※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供が卵でじんましんが出たが、他の食べ物では問題なし。保育園入園前に卵アレルギー検査をすべきか相談。

0歳児のアレルギー検査について、皆様のアドバイスください🙇‍♀️

下の子が8ヶ月の時に1度だけ、おそらく卵でじんましんが出ました。
卵1個とバナナ1本を混ぜて焼いたおやきで、完食後30分したかしないかくらいで顔にじんましんが出て痒そうでした。
2時間ほど様子を見たら落ち着いて来ました。

その前にも卵は食べており、またじんましんが出たあとも何度か卵を食べましたがその時は大丈夫でした。
バナナも食べていますがその時以外なにも反応はありません。

4月から保育園に通うのですが、皆様ならこのような場合念の為に卵アレルギーの検査をしますか?
また一回きりのアレルギー反応の場合でも血液検査はしてもらえるのでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら1度小児科に相談します😊
万が一保育園で蕁麻疹出たら大変ですしね。

因みにうちの子はアレルギー反応1度で直ぐに血液検査して貰えましたよ。
この辺は医師によるのかも…。
一応、かかりつけが小児アレルギーやっていて、医師も学会のサイトに名前載せているとこです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    1度相談してみます💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合、卵黄はクリアしていたのに卵黄、卵白、オボムコイド全部アレルギーありました笑。
    反応もする日もあればしない日もあったので、やっぱり検査しておいて良いかなと思います。

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    そして恥ずかしながらオボムコイドという言葉を初めて知りました🙄
    勉強になります…!

• 1月12日
ドキンちゃん

豆腐を食べて同じような症状がでたのでアレルギーかもと言うと検査してくれましたがその時は大豆はマイナスで症状の全くない卵の値が高く出ました。
その日の体調によって変わったりもするので症状が軽いなら検査しても信用できるかは微妙です😅
症状の出る大豆と症状は無いけど値が高かった卵は慎重に進めましたがしばらくしても症状が出ないので先生からはアレルギー無しでいいよと言われ保育園には無しで通ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    そういうこともあるのですね🤔
    姪が花粉症の検査で、数字上では(全然普通に食べてる)卵にアレルギーあることが発覚したらしいのである話なのですね…

• 1月12日
さくら

体調でも出たりすることありますよね💦

うちの子は0歳のときに
卵、乳がダメでした!!
その時は血液検査して下さいました!!
その時の写真を見せたりして。

園に通われるなら
給食で除去してもらわないといけないので
その前に一度かかりつけ医に相談してみたらいいと思います!!
もし園で出たら先生方もアレルギーないって書いてるのにってなるかな?って💦
信頼関係大事です👐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    検査して出なかったら出なかったで、こういうことはありましたが病院で検査したらアレルギーはなかったですとか説明できますもんね💦
    不安は減らしていきたい&園ときちんとコミュニケーションとりたいので今日行ってみます!

• 1月12日
  • さくら

さくら

相談するだけでも
    ママが安心出来ると思うので😊
    ないならないで安心だし👐

気をつけて行かれてください☺️

• 1月12日