※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の出産は破水から緊急帝王切開までの辛い経験。2人目はトーラックを考え中。近くに病院がなく悩んでいる。分娩方法や子供のことで悩み中。

ダラダラと書かせてもらいます、
時間に余裕ある方コメントいただけたら嬉しいです

第一子出産時、
破水→陣痛→緊急帝王切開となりました

陣痛がものすごく辛く、赤ちゃんも斜め?になっていてなかなかでてこず
赤ちゃんの呼吸も苦しくなっていたということで急遽帝王切開でした
子宮口も結構あいていたそうです

当時はコロナ禍で付き添いなし、
看護師さん助産師さんも忙しく?
1人で12時間以上陣痛に耐えてました

(ナースコールを鳴らしても1時間後にきたり、、、)

帝王切開するか?もう少し様子を見て頑張るかと
言われたのですが私は帝王切開を選びました

無事赤ちゃんは産まれました。
それだけで良いのですが、帝王切開ということもあり
術後4日目までは赤ちゃんと別室で
他のママは抱っこしたりお世話したりしてるのに
自分は立ち上がることもできないのか、、と
自分は情けないな、子どもにも申し訳ないな、というきもちでいっぱいになりました

あと少し自分がうまく呼吸できてたら?とか
あと少し耐えてたら?とたくさん考えました

筋肉には自信あったのになーとか。

それで2人目はトーラックをしたいなと考えだしています。
でも、家の近くにはトーラックができる病院はなく、
車で1時間半ほどかかります。

しかも1人目の時はつわりがひどくそんな遠くまで病院に通えるのか?また切迫気味だったので何かあった時どうする?いざというとき1人目の面倒は誰がみる?(両親遠方、田舎なのでシッターとかいないです)

1番の願いは子どもが無事に産まれてくることなんだから、近くの病院で産んだ方がいいんだろうなとは思います。

でも上の気持ちがずっと心の中にあって普通分娩をリベンジ?したいと思ってしまうのです。

上の子のことは次産まれてくる子には関係ないし、自分勝手なのかなと思います。

同じように考えられてた方はいますか?😢
ここまで長文読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

みー

私も破水からの陣痛スタートでした!
17時間の陣痛で全開5時間がんばったのに心拍低下で緊急帝王切開になりました。

かなり経膣分娩に憧れありましたし当たり前に産めると思っていたので産後1年経ちますがまだ引きずってますよ。
なので私もトーラック考えました。
だけど私が死ぬのはいいけどもしもの事があって赤ちゃんに障害残って私は死ぬ。残された家族はどうなる?と考えると「絶対トーラックやるぞ」とは大きな声を出して言えない気持ちですね💦

自分勝手…そう思う方もおられるかもしれませんが思うのは経膣分娩をしたかったのに出来なかったお母さん達なら思う事だと思います。どんなお産もリスクあるけどリスクがないならトーラックやりますよね笑。
でもやはり子宮破裂などリスクは高い事実はあるのでご家族でしっかり話し合われたらいいと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    経膣分娩に憧れ、むしろそれが当たり前(?)にできると思っていました。
    引きずってらっしゃるんですね、私と同じように考えてる方がいるんだと救われました🥺

そうですよね、リスクを考えたら帝王切開がいいですよね。家族は完全に帝王切開推しですが、この気持ちを昇華できるようにまた色々考えてみます。

• 1月12日
ぴよまま

12時間以上も1人で陣痛に耐えるのは辛すぎましたね😭
それなのにナースコールの1時間後に来るとかありえないですね😭
次は遠慮せず何回も鳴らしましょ😭👍

話はそれましたが、、
私も1人目は朝破水して夜中に陣痛→翌日の昼に帝王切開でした。そして2人目は予定帝王切開で産みました。
私も普通に経膣分娩するものだとばかり思っていたので予想外!でしたが、結果的には2人を元気に産めたし、2人目に関しては出産日も決まっていたし計画が立てやすく陣痛にも苦しまずに済み、よかったと思っています。
1人目の術後はなかなか歩けるようにならずしんどかったですが2人目は後陣痛に耐えればあとは治りが早かったです😳これは人によるかもですが。
トーラックって調べてみたのですが成功率は60〜80%というのがネットに載っていて、結構低いんだなーという印象でした。
帝王切開って唯一、人のためにする手術って言われますし、産むことは、目的ではなく過程だと思うので、もしものことがあったら、、と私は思ってしまいました。

どちらの決断をされたにせよ、元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしております🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

ナースコールもこなくて余計孤独感増してました😭😭

2人目治りが早かったんですね!術後すぐ赤ちゃんの世話に入れない状況というのも考えてしまう理由だったので素敵なこと聞けました🥺

予定日を超えたらトーラック予定でも帝王切開になることが多いらしく、やはりリスクもあるので予定帝王切開にするとは思いますが、このモヤモヤとした気持ちをどうか昇華できるようにもっと色々考えてみます🥺

ありがとうございました!!

• 1月12日