※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊活

30歳で低AMHの女性が、不妊原因について相談。卵管や精子に問題がある可能性。卵管造影や精液検査予定。他の原因も気になる。

若いのにできない原因について
D10の今日、卵胞チェックに行きました。
いつも診ていただいている先生がよくて少し早めに行ったのですが、たまたま今日排卵してしまっていました😭
なんでダメなんだろうと思い、出来ないのはやっぱり何か原因があるんですよねと聞いたところ、若いのにできないのは卵管か精子に問題があるんだよね、と言われました。
卵管造影は4月に予定しています。
精液検査は今回ダメだったら受けてもらう予定です。
実際卵管や精液が原因だったよーって方はいらっしゃいますか?
他には何か原因はないのかと気になりました💦
もちろん原因不明不妊があることも承知しています。
若いと言ってももうすぐ30で、低AMHがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

当時26歳で息子を産む前に治療してました!
私は問題なく排卵もしてるけど、精液検査は運動能力が少し悪い?が問題なし、卵管造影で卵管両側狭窄が分かりました🥲

その他血液検査などは問題なく、その後卵管の通りを広げる通水治療をしてゴールデン期に息子を授かり出産しました😌

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    私は排卵が早いので、質が悪いというのはあると思うのですが、やはりそういったこともあるんですね💦

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

25歳体外受精しました!

卵管閉塞が原因でした!
でも、不妊の原因は卵管、精液だけではなく子宮内膜症や卵巣嚢腫だったり色々あります😭

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    子宮内膜や卵巣には今のところ異常は見つかっていないのでなぜできないのかという感じで💦
    子宮内膜症がかるーく見えるけど治療は必要ないとのことで…今の所原因不明なんです😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    卵管造影をやっていたなかったらやってみてもいいと思います!
    卵管が通っていれば半年間は妊娠しやすくなるっていうのも聞いたことあります!

閉塞してしまっていたら
    きっとFT手術といって卵管を広げる手術をしてタイミングで試すか、体外受精にステップアップするかの2択になると思うんですが、私的にはFTせずに体外にステップアップして良かったな!と思いました!

1日でも早く元気な赤ちゃんが来てくれることを願ってます!😭🩷

望んでいるのに出来ない期間はメンタルすごいやられて辛いと思いますが、きっと来てくれると思います!

• 1月11日
  • ももんが

ももんが

そうですね!できる検査は一通りしてみたいです☺️
    ゴールデン期間、期待しちゃいます😆
    手術をされなかった理由を伺ってもいいですか?
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    今回排卵が早まり、また生理を待つ2週間かと気持ちが落ちていましたが、気持ちに寄り添っていただけて本当に嬉しかったです🥰

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FTをしなかった理由は
    通っていた病院の先生に
    年齢的にも体外の方が早く授かれると思うよって言われたのと
    FTをしても再閉塞してしまう可能性が高いと言われたので体外にいきました!

• 1月12日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね💦
    体外受精は説明会?に行ったり、色々検査したりしないといけないとネットで見て、始めるまでに時間がかかりそうな印象だったので(しかも採卵〜移植までもかかりそう?)、決めるなら早い方が良さそうですね😓
    今年中には授かりたいです😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月に卵管閉塞がわかり
    そこから体外受精の説明聞きに行ったり採卵移植したりで
    2月に陽性判定もらいました😊
    毎月卵胞育てるのに注射やら採卵やら何かしらあるのであっという間ですよ👍

• 1月12日
  • ももんが

ももんが

2.3ヶ月くらいだったんですね!
    仕事していて、職場には不妊治療をしていることを公表したくないので、色々しないといけないとなるともう少し様子見になるかもしれません💦
    できればタイミングでどうにかなりたいものですね😓

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はタイミング法の時点で
    卵胞確認のために急に明日も来て!と言われるので上司には報告してました!

体外受精となると職場への報告はしたほうが良いかもしれません😭

タイミングで授かれることを願ってます😊

• 1月12日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね💦
    私は何日目にきてください…と言われ、病院も夜までやっているので今のところ報告しなくて済んでいます☺️
    が、人工授精、体外受精となったら言わないといけないですね😅
    色々と教えてくださってありがとうございました!

• 1月12日
はじめてのママリ

二人目不妊でしたが、精液所見が少し悪かったです💦
自然妊娠のボーダーラインくらいでめちゃくちゃ悪いってわけでもなかったんですが、体外したところ受精率がかなり悪く受精障害かな?とのことでした😣
移植して1回目で授かってます!

私自身は年齢(32)で見るとAMH低めでしたが、卵管も子宮内も特に問題なしでした!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    受精障害もあるんですね💦
    ピックアップ障害もですが、そればかりはわからないですもんね😓

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

25歳で卵管狭窄でFT手術するも妊娠せず結局顕微授精2回目の移植で妊娠しました!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    手術しても…ということもあるんですね!🤨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

なかなか授からず、人工授精に踏み切ってそのための精液検査で夫の運動率がとっても悪くまさかの男性不妊であることがわかりました。
ずっと低AMH(妊娠率に影響はないとは言われますが..)や排卵が早いことがあるのが何か原因になってるのかと思って、卵はある程度は育った方がいいとのことでクロミッドも飲んでいましたが、そもそも相手要因でした💦
もちろん相手が悪いなんて考えはなく、もっと早くに検査してもらえばよかったなぁとは思いますが、原因がわかった+今後の方針が定まったのですっきりしました😳

• ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    夫はまだ何も検査していないので、その辺も調べてみないとわからないですよね😓
    低AMH、排卵が早い、同じ状況です💦
    原因がわかるとスッキリしますよね!原因不明よりよっぽどいいなと思っています😅

• 1月11日