※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるん
妊活

先月21w6dに第二子を人工死産しました。1ヶ月検診で子宮は綺麗に戻っているが、半年待つよう勧められ、38歳でタイムリミットが迫っているため悩んでいます。半年待つかアドバイスを求めています。

9年振りのママリです🙇‍♀️

先月21w6d 第二子を人工死産しました…。
先天性の心臓の異常があったため泣く泣く旦那とたくさん話し合ってお空に返しました。

本日1ヶ月検診があり、子宮も綺麗に戻っていると言われましたが次の妊活まで半年開けて欲しいと言われました。無理やり子宮を広げて出産したため、早産になる可能性があるとのこと。

38歳のためタイムリミットも迫っているのと自分の中で39歳までに産みたいそれ以降は諦める気持ちでおりました。

この歳で半年待つのはとてもタイムロスな気がして涙。

同じような経験された方で半年待たずして妊活再開されたや、半年待って妊活された方アドバイスお願いいたします。

コメント

あかり

私の場合、流産の掻爬手術なので、あてはまらないかもですが。
産科医から高齢を理由に、半年待たなくていいと言われ、手術後、生理1回見送ってすぐ妊娠しました。
そして、39歳で第二子を産みましたよ。胎盤もみせてもらいましたが、しっかりしてたし。赤ちゃんも3600gくらいありました。
今のところ赤ちゃんも私も元気です😆✨

医者によると思うので、他の産科医に相談してみるのもアリだとと思います。

• ちぇるん

ちぇるん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どーしても歳が気になってるのと(やはりどんどん体もしんどくなってきてます)第1子との差が開けば開くほどどーなのかな…と思ったら半年空けるぐらいなら諦めた方がいいのかな?と思ったり。。

ありがとうございます、とても参考になります🥹
    他の産婦人科にも聞いてみたいと思います😊

• 1月11日
はる

うちも次女に先天性の心疾患等があり、産まれてから亡くなりました。
少し状況は違いますが、年齢が同じだったのでコメントしました😌
私も半年待つように言われ、実際半年待ちました。
娘が亡くなったその日から気持ちは「早く!早く!」と焦っていましたが、回復しきらないうちに妊娠してまた何かあったら…という不安もありました。
次の出産は39です。いろいろ不安な年齢ですよね😓
先生、ご自身の体調や気持ち、旦那さんの考えなどを合わせて、納得できる方向性が見つかりますように✨

• ちぇるん

ちぇるん

はるさんは私と違って実際出産されたんですね、ほんとこればかりはなんとも言えない感情になりますね。。
    次のお子さんもいらっしゃるというとこでおめでとうございます😌無事元気なお子様は産まれてきますようにっ✨✨

そーなんです…年齢的にも早く早くの気持ちが焦ってしまい実際待たなければいけないのか、待ったところで授かれると確定したわけじゃないし…とほんと焦ります😭
    はるさんは半年待たれてそれからどのくらいで今のお子さんを授かれたんですか?
    もしよろしければ教えていただけませんか?
    無理なようでしたら全然スルーしてください😊

• 1月11日
  • はる

はる

ありがとうございます😭

私は半年待ってから5周期目のタイミングで授かりました!
    今の年齢だと妊娠の確率は20〜25%と聞いていたので、大体その通りでしたが、それでも毎回リセットがくるたびに焦ってました🥲
    化学流産があってからすぐクリニックに行って検査をしてもらってからの妊娠です😌

妊娠できたいまだから待って良かったと思えましたが、まだ授かれてなかったら「なんでもっと早く妊活始めなかったんだろう…」と思ってたと思います💦

悩ましいですが、上の子のためにもちぇるんさんの体が大事ですから、婦人科やクリニックで意見を聞くのがいいと思います☺️

• 1月11日
  • ちぇるん

ちぇるん

はるさん暖かい言葉ありがとうございます😭

やはり確率はとても低いですもんね。。
    この子授かる時、もー諦めてて飲酒も喫煙もしてた矢先の妊娠ですごく悩んだ末頑張ろうと思えた頃にわかった心疾患でほんと崩れ落ちました💦
    今はやけ酒にやけ喫煙してますが…やめないとダメですね😭😭

とてもタメになるアドバイスありがとうございます。
    落ち着いたら病院も行って…準備します😭
    また妊娠できること祈っててください!!!!頑張ります!!!

• 1月12日