※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

離婚を決心する勇気を下さい。1.3.4歳の3人男の子を育てながら現在専業…

離婚を決心する勇気を下さい。

1.3.4歳の3人男の子を育てながら
現在専業主婦です。

・貯金25万円
・保育士幼稚園教諭資格保有
・養育費無し

離婚を切り出し、翌日から夫の勤務時間内を使って
荷造りや荷物の運び出しをしようと考えています。(夫と顔を合わせたくない為)
転居、就職、保育園の決定など整うまでの
数ヶ月間は一時保育を利用しながら、実家に身を寄せさせてもらう予定です。

新しい生活に向け、
何も準備ができないままの離婚に踏み切ることができません。
一度離婚話をしたものの先行きの不安さで断念しました。
ですが、今度こそ子どもたちと幸せに生きていきたいです。

コメント

モケット

まずは仕事ですね!
ハローワークへ!
保育士、幼稚園教諭なら求人はすぐ見つかりますよ!

養育費はなんでゼロなんでしょうか??!

• おはな

おはな

回答ありがとうございます🥲✨

現住所から2つほど隣の市への転居を考えております。
    離婚成立後で考えていますが甘いでしょうか?

3人の親権を必ずもらいたく、更に養育費となると離婚を受け入れて貰えないと考えるからです。
    夫には離婚したら子どもに会うことはできない(一緒に暮らせないのが悲しく耐えられないから)と言われています。

• 1月11日
  • モケット

モケット

市町村またぐと、認可保育園はいろいろ条件が変わったりするので、よく調べて市の窓口に聞いた方がいいですよ!しかも3人ですもんね😥
    4、3歳のお子さんは今は幼稚園に通ってらっしゃるんですか?
    ひとまずは実家に荷物、住所を移す感じですか?

• 1月11日
  • おはな

おはな

そうなんです💦
    ありがとうございます。
    市役所等にも相談してみようと思います。

在住の市が2年保育の幼稚園のため、現在全員家庭保育です。
    それもあって中々うまく動けないところがあります😵‍💫

ひとまず実家に!のつもりです。

• 1月11日
  • モケット

モケット

えー!全員自宅保育でしたか!3、4歳で家で見てるのはきつすぎますね😥たまに一時預かりなどは利用してますか?民間の託児所などは近くにないですか?
    私の町には1ヶ月単位で給食つけられる民間の託児所があったりします!
    まずは仕事探し、面接行くにも子供たちがママから離れて過ごす場所の確保が一番先ですね!

• 1月11日
  • おはな

おはな

子どもとの時間が過ごせて幸せ✨と思う日もあれば
    ダメ親すぎる。。。と自己嫌悪な日もあります😵‍💫😵‍💫

一時保育、リフレッシュや家の片付けの為
    3.4回利用したことありますが
    次男(自我強め)が一時保育は行かない!の一点張りであまり利用できてません😵‍💫

託児所はあまり?ほとんどありません💦

転居先を決めて、周辺での仕事探しと
    実家と現住所双方の一時保育の利用登録ですかね😭😭

• 1月11日
  • モケット

モケット

さすがに3歳4歳ではもうお友達との関わりを増やしていかないと可哀想な気もしますし、いろんな事情や理由があって自宅保育をされてるのかと思いますがさすがにその年齢から集団に入れるのってなかなかハードル高いですね…もし預け先が無事に決まっても初めての集団生活でかなり風邪をもらってくると思いますしその年齢だと自我もやはり強いですよね😥転居先を決めるにしても仕事してないとアパート契約も出来ないと思います…
    あと貯金があまりにもなさすぎますしかなり見切り発車すぎます…
    養育費は子供がもらう権利があるものだと思いますので、子供に会えなくても支払う義務はありますよね😥
    貯金は夫の貯金というか、共有の貯金とかはないんですか?

• 1月11日
  • おはな

おはな

友達との関わりは私の友人の子や
    地域の家庭保育の子たちのコミュニティに参加しており、ある程度させてあげられているかと思います☀️

集団生活は長男次男が1歳、0歳の頃1年間保育所に通った経験があります。

日頃友だちとの関わり方やコミュニケーションの取り方などの様子を見ている限り
    今のところ大きな心配はないかなと思ってます。

集団生活スタート直後の感染症などの洗礼は中々母としても心折れそうになるものですよね😵‍💫

また、実際母1人子3人との生活を始めたら
    新たな問題が出てくることと思います💦

転居先は母に頼りながら
    就活を終えて賃貸契約をできたらと考えてはいますが
    そうそう上手くいかないですよね🥲。

養育費は子どもが貰う権利、ごもっともです。
    私も同じ考えで、夫には前回の離婚話しの際に
    払おうと思う気持ちがあるなら、子どもの口座を作って貯金するなどして
    大きくなった本人たちに贈って下さい。と伝えました。
    それによってそれまでの生活を我慢させてしまう面も出るかもしれませんが
    これが私の決意です。

給料管理は私がさせてもらっている為、共有の財産は無いかと思います。
    自家用車にミニバンがあります。
    私名義で購入したものですので、それは持っていくつもりです。

実家にいられる数ヶ月間、
    昼夜死に物狂いで働き貯金額を増やしていきたいと思っていますが
    やはり無謀すぎますかね💦

もう少し考えてみます。

• 1月11日
  • モケット

モケット

お子さん保育園に通っていたことがあったんですね!失礼しました。ちなみにおはなさんがお金を管理しているとのことで、今までの児童手当なども現在なしですか?結婚して何年なのか、旦那さんがどのくらいの稼ぎかにもよりますが、、、貯金25万て少なすぎますし今までどうやって生活してたんだろ、今までの管理の仕方で3人養っていけるのか?と疑問です😥養育費の件は曖昧にせず、もっと旦那さんときちんと具体的にどうするか話し合うべきかと思います。
    実家が頼れるのなら実家に住民票、荷物を移してそこを拠点にし這い上がる気持ちで頑張って行くしかないと思いますが…
    今自分の気持ちが一番になってると思うので、もうちょっと子供たちのこと考えて欲しいです。
    パパと離れる、通ったことのない保育園に行く、ママと離れる時間が圧倒的に増える、バアバとの時間が増える(必ずしもそれが良いとも限りませんし)、など一気に環境が変わりすぎると思います。仕方ないかもしれませんけど…

• 1月11日
  • おはな

おはな

とんでもございません🙏

夫は個人事業主をしております。
    児童手当については幾度となく話をしてきましたが、
    生活費に充てる方向性の夫で貯金はできていません。
    また、個人事業主のため経費も数万円かかる中で
    生活費と収入とでトントンな生活をしてきました。

独身時代は実家を離れてはいましたが、自由にお金を使い生活してきたので
    確かに私のお金の管理の仕方にも問題はあるかもしれません。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    その点についても深く考えていきたいと思います。

養育費については、
    私自身で受け取るつもりは無くその気持ちは変わりません。

「今自分の気持ちが一番になっている」とのご意見にとても考えさせられました。

夫との離婚を決意した理由は、
    ・私の連れ子である長男への態度
    ・教育方針の違い
    ・子どもたちの前での暴言、物への八つ当たり
    ・金銭面を含む度重なる嘘(この為3年ほど前家計管理を交代しました)
    そして、虚言癖
    ・女癖の悪さ
    などです。

これまで私の幸せは後回しで良い、
    子どもたちにとって良き父親であってくれたらそれで良い。と考え
    最初に離婚を視野に入れてから3年程経ちましたが、
    ここ1年満たない夫の姿は良き父親とは思えなくなりました。

モケットさんは、それでも両親そろった家庭であるべきと考えますか?

長文で失礼致します🙏

• 1月11日
  • モケット

モケット

両親揃った家庭であるべき、それは思わないですよ!なんでかって?
    私も離婚計画中だからです(笑)
    子供の為とはいえ、我慢して自分の人生まで捨てたくありませんよね。
    仕事があって、子供たちが保育園に行ってる、貯金がせめて100万あれば、すぐに家でれると思います。
    今すぐ実家に引っ越してまずは仕事を決めて安定させて保育園を決めて実家で1年なり2年なりお金を貯める。そこから引っ越しかなと思います!3人もいたら本当に風邪もらってきたら全員に移るし自分にも移るしなかなか働けなくて思ってるより稼げなかったりします…
    そして自分も年々衰えと体力の低下と😥

• 1月11日
まままり

離婚経験者です!
まず、養育費はお子さんのためのものなので、貰えなさそうだからいらない、というのは親の勝手です。って調停員から言われました☺️
そして同じく保育関係の資格ありますが…無理です!笑

話し合いが出来ないなら調停を申し立てましょう。離婚調停(その中に財産分与年金分割養育費面会交流などなど)と婚姻費調停を同時で!
そこから離婚でも遅くないです。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます✨

具体的にどんなことが無理でしたか?

• 1月15日
  • まままり

まままり

職場にもよりますが、簡単に休みが取れないのが大きかったです。子どもの行事関係全て親無しになってしまうので。
    働いてるお母さん多くても、平日参観日来てる人かなりいて、毎回行けないってのも可哀想で。
    あとは家で持ち帰りの仕事に子どもに寄り添う時間(宿題見たりとか、次の日必要なものの買い出しとか、細かなことがたくさん、)
    保育関係だけではないかもしれませんが、保育関係経験者だからこそ絶対無理だと思ってしまいました。

• 1月15日
  • おはな

おはな

回答ありがとうございます✨

正職での勤務をされていたんですか?
    そうだったんですね💦

どうやって乗り越えられましたか?
    転職ですか?

• 1月15日
  • まままり

まままり

妊娠前に働いていました。子育てしていくうちにもうあんな働き方出来ないなと思っていたので、今は全く別の仕事をしています。
    とにかく子ども優先の生活にしたくて、時間もきちんと取れるようにパートで働いています。習い事の送り迎えもあるので、なかなかいい仕事も見つけられずにいますが、今はしばらくこの状態でもいいと思っています。

• 1月16日