※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について悩んでいます。1人目は母乳が少なく、7ヶ月で完ミに。2人目は母乳が少ないが頑張っています。増やすための励ましやアドバイスを求めています。

母乳育児について

1人目は母乳があまり出ず、頻回するもずっと20mL/回から増えずに7ヶ月から完ミになりました。少量しか出ませんでしたが完母にしたい思いがあり、いつか増えることを願って7ヶ月まで頑張って続けました。結局増えず、もうここまで頑張ったからいいだろうと完ミにしました。

今生後7日目の赤ちゃんがいます。今度こそ完母に出来ないかと頑張っていますが、赤ちゃん自体の哺乳力が弱いので、母乳をうまく吸えていません。授乳してる最中に疲れて寝てしまい、ミルクを足そうにも起きない時があります。そこで、搾乳してミルクと混ぜて飲ませていますが、両乳10分ずつ搾乳して30mL程しか出ません。少量ですが1人目の時よりは多いので、これから増えないかと期待して頑張っています。

私と同じような状況で、母乳量(搾乳量)が増えた方がいましたら、ぜひ励ましのコメントがほしいです。また、おっぱいマッサージをした、胸を温めた、何かしら母乳量を増やすために行ったことがあればそれも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目、先日までほぼ搾母乳のみで育ててました。
生後4日頃(退院頃)に電動搾乳機をつかって、40ccほどだったと思います。
搾り切ると母乳量増えるので、私の場合は手搾り→搾乳機が一番あっていて、1日トータル1000cc以上とれてました😊
あとは、もちろん吸わせれるなら吸わせる、出来ないときは3時間おきに搾乳で、母乳量増えるかなと思います☺️