※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 寝返りの練習方法について教えてください 2. 日中のベビーの寝かせ方はどうしていますか

生後5ヶ月ベビー👶🏻

1️⃣
寝返りってどのくらいさせてますか?
家事するとき、ご飯食べてるときなど
ペットボトルでガードしてるんですけど、ガードしすぎも良くないですかね?😅 
ちにみに、寝返り返りはまだできません💦

2️⃣
日中、ごろ寝布団に置いてるんですが、みなさんどうしてますか?

コメント

ぽてぃ🔰

生後5ヶ月の息子がいます😊
1⃣授乳後30分ちょいくらいは寝返りできないようにクッション置いたりしてますが、それ以外は好きにさせてます!
見ておける時であれば寝返り返りできなくても好きに動かせてあげて良いと思います😆
2️⃣同じく、日中はリビングのラグの上にゴロ寝布団敷いてるのでその上にいます!でもゴロゴロ転がってゴロ寝布団からはみ出てラグの上にいたりもしてます😁

ゆちゃん

起きてるときは好き放題
させてるので寝返りしておもちゃ
かみかみして遊んでます☺️
寝返り返りはまだできないです!

ベビージムのマットの上にいたり
ハイチェアに座らせたり
機嫌よく過ごせる場所に
います!

ねずみ

1️⃣もうゴロンゴロン寝返りも、寝返り返りもするので、自由にさせてます!
2️⃣ベビーベッドを、間もなく出産する親戚に譲ることにしたので、お昼寝布団をリビングに置いています。基本そこにはいません笑置いてもすぐお出かけしちゃうので、床とかプレイマットの上にいます。

はじめてのママリ🔰

1️⃣
うちも寝返りがえりまだできてないです!
寝返りしたら高確率で吐くのでプレイマットの上に寝かせて授乳クッションを横に置いて寝返りしにくいようにしてます!

2️⃣
プレイマットの上で遊んで、機嫌悪くなってきたらいつも寝るお布団に移動して授乳からのお昼寝にしています!

ママリ

1️⃣ゴロゴロ寝返りを自由にさせています!寝返り返りも最近少しずつできるようになってきましたが、基本腹ばいの姿勢が好きみたいでおもちゃで遊んだりしてます🧸

2️⃣プレイマットの上にいます!

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

1️⃣ 寝返り返りがまだ出来ない時から泣くまでそのまま好きなようにさせてました!
寝返りできた時には首がしっかり座ってた&本人もうつ伏せの体勢が好きなようで寝返り出来てすぐから1時間ぐらいは平気でそのまま1人遊びしてました😂
ちょこちょこ合間に見るタイミングはあるのでその時に安全かどうか見てあげる感じで、家事も食事中もそのまんまです🕺🏼

2️⃣ 寝返りしてちょっとまではリビングにベビー敷布団の上で過ごしてましたが、寝返り返りしそうな雰囲気出した時にプレイマット購入して基本その上で過ごしてます!
寝んねの時はベビーベッドに移動です🛏️
寝返り→寝返り返り→ずり這いとあっという間に行動範囲広がったので今は気付いたらプレイマットからはみ出て探検してます🕺🏼笑

はじめてのママリ🔰

①うつ伏せが好きなので自由にさせています😊授乳後はすぐうつ伏せになると吐く事があるので15分ほどバウンサーにのせてます。
3ヶ月前後に寝返りしましたが、もうすぐ6ヶ月、まだ寝返り返りしません💦

②日中はリビングに折りたたみのマットをサークルで囲って、その中で自由に遊ばせています。眠くなってきたらお布団に移動させてます

たべっこどうぶつ🪿❤️

はじめは転がるのとめてましたが、意地でも転がろうとするのでもうほったらかしてます😂

3ヶ月で寝返りしてズリバイもマスターしたので、家中ズリバイであっちこっちいってます笑
真ん中の子は5ヶ月で寝返りしたので、その頃はごろ寝布団に寝かせていました!その後、ベビーマット→家中自由にどうぞというスタイルに移行しました!

はじめてのママリ🔰

1️⃣ずり這い、ハイハイできるまでは好きにさせてました。今は目を離すとプレイマットでてフローリング行ったりテレビ台に向かって行くので怖くてバンボに座ってもらってます😊
2️⃣私もごろ寝布団に引いてます。赤ちゃん用のお昼寝布団購入してましたが大人も一緒に寝れる布団にしてます

クマちゃん

授乳してすぐはバウンサーにいてもらいますが、15分くらいしたらサークルに入れてお好きにどうぞーにしてます。延々寝返っては戻れなくて泣くまでうつ伏せになってます。

うちはわんこがフリーで2匹いるので、基本子供がサークルにいますね笑
わんこたち穏やかですけど、とにかく子供をペロペロしたがるので💦

ママリ

遅くなりましたが、回答ありがとうございました😊✨

みなさまのように、寝返り阻止をやめて自由にしてみたら寝返り返りするようになり、ごろ寝布団もあまり意味なくなってきました🤣✨