※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたい。おしゃぶりはいつ与えるべき?指しゃぶりをやめるにはどうすればいい?

指しゃぶり。やめさせたい。
完母で育ててますが、3か月くらいから指しゃぶりが激しくなり、今では暇さえあれば親指吸って、吸いながら寝ちゃう、指がはいったまま、という感じです💦
母乳のみおわっても、親指をくわえたり。

歯医者さんいわく、おしゃぶりのほうが卒業しやすいからいいらしいのですが、おしゃぶり与えるなら1日の中でどのタイミングでしょうか?

指しゃぶりやめさすには、オーボール握らせたり、歯固め握らせたりしとけばいいのでしょうか?

コメント

のん

娘が3歳すぎまで指しゃぶりしてました。

赤ちゃんのうちは確実に辞められません💦
癖になっちゃってるので、おもちゃ渡しても歯固め渡しても眠い時は勝手に指しゃぶりしちゃいます。

また指しゃぶりとおしゃぶりは別物なのでおしゃぶりでごまかせないと思います😅

1歳では言っても分からず、2歳はイヤイヤで無理、3歳すぎでやっと話がわかるようになり卒業、という感じでした。

いずれ絶対卒業できますし、焦るものでもないので好きなだけさせてもいいですよ😙
指しゃぶりしてる姿、たくさん写真撮ってあげてくださいね!🩷

🔰まま

わたしが通ってる助産院では指しゃぶりは口の位置を自分で把握できてるすごいこと
ご飯を口へ運ぶときに口の位置をわかっていれば食べこぼしも少ない子になるよ
って言われました👶🏻
うちはおしゃぶりも使ってますが寝る時にぐずぐずしたら使ってました!
今はフェードアウトぎみで卒業しようかなあって感じです🌼

もな👠

まだ5ヶ月なら気にしなくていいと思います!
普通にいけば3歳までには自然になくなる子が多いです。
というか歩くようになったらいろんなおもちゃ取りに行けるし、興味なくなる子が多いですよ!
それでも依存体質な子は一定数いますが、そのとき考えても遅くない気がします🤤🩷

ぽん

娘は、新生児の頃からおしゃぶり使ってて、2歳3ヶ月までおしゃぶり使ってました🙌
ちなみに、1歳くらいまでは、常に使ってました😅
1歳過ぎてからは、寝る時だけ使ってましたよー🙌

はあ

うちも、なかなか辞めれず保健師さんや医者に相談したけど3歳までは生理現象だから無理に辞めさせるとストレスだよ、と言われて諦めてました笑
そして3歳過ぎたら急に辞めました☺️🩷
そんなに焦らなくても大丈夫だと思います!

ねずみ

指しゃぶりは自分の体を認識する過程であるものだと思うので、あってもそのうちなくなると思いますよ!

1人目も5ヶ月の頃してましたが、おしゃぶりもさして必要とせず(乳首でなく横を舐めて遊んでました)指しゃぶりもほぼなく、下が生まれて少しあったなという程度です。

下は今5ヶ月で、今指や拳を吸ってます。

いろいろ気になるでしょうが…そんなに気になさらなくても、大人になっても指しゃぶりする人はいないですし、大丈夫ですよ!

ママリ

少しずれますが、うちは歯が生える頃に自然としゃぶらなくなりましたよ!歯が生えるころに吸うと出血したりもあるみたいなのでそこまで執着するようであればその時におしゃぶりでもいいのかな?と思いました☺️

私は歯医者さんで、おしゃぶり推奨されませんでした🤔

おしゃぶりに慣れさせても結局取り上げればいつでも手元にある指しゃぶりをするので、最初から頼らないで欲しいと言われました!

指しゃぶりは1歳頃の卒業を目指してね、との事。

でも指しゃぶりやめて欲しいですよね😭
今のところ指しゃぶりしないと寝てくれません。
かと言っておしゃぶり与えてもやはり依存してしまうので…。
出っ歯になってしまう〜

ママリ

辞めようと思ったらバイバイチュッチュを試してみてください✨
苦い液を爪に塗るんですが、息子は2日で辞められました🥰
大人でもかなり苦いので効果ありでした笑

はじめてのママリ🔰

うちも長男が眠い時とか疲れた時に指しゃぶりしてました。「まあいっか」て思って特に気にしていなかったのですが、2歳半過ぎくらいに気づいたらやめてました。

知り合いの子も吸ってて、その子は暇さえあれば外でも吸ってる感じでしたが、2歳前に突然やめたそうで。きっかけ聞いたら鼻詰まりがひどすぎて指吸ってたら息吸えないことに気づいて突然やめたそうです。笑

五ヶ月ならまだそこまで気にしなくてもいいと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、まだ飲みたい!っていう感じで母乳が足りてないから口寂しくてちゅっちゅ指吸っちゃうんじゃないですかね?
体重の増えに問題なくても、赤ちゃんはもっと欲しいと思っているかもしれません!
母乳飲み終わっても指しゃぶりするときは、ミルク足してみたらどうですかね☺️?
まだ赤ちゃんなので、満腹になれば指しゃぶり辞めるんじゃないかなと思います💡

さかな

おしゃぶりの方が卒業しやすいのは
物理的に無くせば泣こうが喚こうが
ないもんは、ない
だからです

ちなみに、おしゃぶりにして
うちはおしゃぶりやめさせたあと
指しゃぶりに移行して
3歳以降の指しゃぶりの方が出っ歯になるのですが3ヶ月で
みごとに出っ歯になりましたよ

その時期の指しゃぶりってまだまだ普通だと思います
やめさせたいって考えるのはミルク卒業するような1歳くらいからだと思います

息子は生まれてからおしゃぶり
2歳頃から3歳半まで指しゃぶりですが
指しゃぶりで医者に怒られるほど出っ歯になった歯も
やめて3ヶ月せず元に戻りました

どうせ指しゃぶりに戻る可能性あるほどの依存を持った子なら最初から指吸わせている方がいいかもしれないです

はじめてのママリ🔰

指しゃぶり辞めさせるのが無理だと思い半年頃に指しゃぶりからおしゃぶりに移行しました。

そして1歳半検診でまだ気にする程度では無いけど前歯前に出てきてるかも??、との事で強制卒業しました!

おしゃぶりは寝る時だけで使わせてましたがおしゃぶりを認識し始めてから自分で持ってきて日中も付けるようになりました😅

おしゃぶり辞めてから指しゃぶりはしてないです😊
おしゃぶり卒業も3日もあれば全然平気でした😊

まだ小さいのでおもちゃとか出来逸らすのがいいと思います🤔

ママ

5ヶ月ですよね!?
全然やめる必要ないですよ😨😨
2歳3歳になってずっと吸い続けてたら考えた方がいいと思いますが、いまはハンドリガードで指や手が気になる時期です!