※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科助手10年目のアラフォー女性が、歯科衛生士の資格取得を検討中。学費や時間がかかるが、正社員で働けるか、子育てと両立できるか悩んでいる。アドバイスを求めています。

歯科衛生士さんにお聞きしたいです。
3歳と5歳の子供がいる歯科助手10年目のアラフォーです。
勤めていた医院が閉院することが決まったので次の仕事を考えているのですが、
無資格で他にこれといった職歴もなく正社員も難しいので、いっそのこと歯科衛生士の資格を取ろうか悩んでいます。(ただの助手ではありますが歯科の仕事は楽しかったです)

3年制で学費も200〜300万、時間もお金もかかるので慎重になってしまっているのですが、それだけの時間とお金をかけても頑張って取る意味があるのか?、
年齢も若くない未経験のアラフォーが正社員で働けるか?
そもそも子供も小さいし勉強をやっていけるのか?
学校に通っている間、 働けずに自分の収入が途絶えてしまうのか…?色々悩んでいます。
(勤め先ではコスパ的にもあまり勧めないと言われました)

やめたほうがいい、やる価値がある、自分はこうだったなど、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

あみ

歯科衛生士で働いています。
私も助手から衛生士になりました!
同級生に子供が3人いる人がいましたよー!
学校の授業のみの1年生とかはまだ大丈夫そうでしたけど、歯科医院実習や国試前は大変と言っていました(>_<)
旦那さんや実母や義母にお手伝いしてもらっていると言っていました!

でも衛生士になって良かったと言っていますし、私も歯科衛生士になって良かったと思っています^_^
なんせパートでも時給が高いですから!
正社員にこだわらなくても良いと思いますよー!
私も正社員ではなく2ヶ所の歯科医院をパートで掛け持ちしていますが、そこそこお給料は貰えていますし(^^)

ぴこりーな

10年くらいずっと助手をしていて、今年から衛生士学校に通っています!
私も学費払って、卒業後働いて元が取れるのかとか、卒業の年は41歳なので、その年齢で新卒で雇ってくれるところはあるのかとか、色々考えましたが、結局学校に行くことにしました!
勉強は大変と言われましたが、今のところ、そんなに大変か?と思ってますw
やる気があれば勉強は問題ないですよー。
ただ、子供たちが熱を出した時とかに、協力してくれる人がいる必要があります。
出席日数が足りないと試験が受けられず、進級できません。
何か気になったことがあれば何でも聞いてください!

はじめてのママリ

歯科衛生士してます!
学生の時、子育てしながら通ってる方もいましたよ😌ただ両親に手伝ってもらってたと思います!
臨床実習だと子供の発熱で休みにくかったりするので大変そうでした。

私は勤め先のコスパ的にあまり勧めないっていうのに同意します😞
正社員で勤めても拘束時間長い割に昇給もあまりないし、福利厚生も一般企業に比べたら全然な気がします。
医院によって雰囲気も全然違うから、資格とって新しい職場に勤めたら今まで通り楽しく働ける補償もないし…😕
今私はパートで働いてますが、時給は良くてもボーナス少ないしあまり稼げないです。
同級生でも子育て始めて歯科衛生士離れる子が多いです😔

歯科衛生士の仕事は好きでやり甲斐もありますが、子育てしながら続けるのはいつか限界が来るかなーと思ってます。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    コスパを考えるとやっぱり良くないですよね💦
    福利厚生も個人医院だと全然ですよね。
    子供がいる為、拘束時間の長さはネックだなぁと少し思ってました。
    仕事の体力面ではどうですか?

• 1月17日