※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の男の子がトイレトレーニングで進展がなく、焦りを感じています。試した方法も限界で、周りの子供たちが段々とオムツを取っている中で困っています。どうすれば良いでしょうか…

トイレトレーニングについてどうすれば良いか教えてください。

4歳3ヶ月の男の子なんですが、未だにオムツがとれません。
これまでにやったこと
・ごほうびシール
・トイレに行こ等の声掛け
・毎日18時頃に便器に座る
・ちいかわなどのキャラクターが好きなため、おしっこやうんちがでたらちいかわ等の入浴剤を入れられる
・強制的にパンツにする
・アンパンマンの音が鳴る便器にする

1回だけトイレでおしっこが出たことがあり、べた褒めしましたがそれ以降はトイレに座ることすら拒否するようになってしまいました。
保育園ではお友達とおトイレに行き、おしっこができているそうです。

周りの子達は段々とオムツが取れており、焦りを感じてしまいます。実母や育児経験のある姉、保育園の先生に相談しましたが「いずれ(おむつは)とれるから大丈夫」とだけ言われておしまいです。
どうすれば良いのでしょうか…

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子最近昼のおむつ取れました!
うんちはまだおむつですが💦
失敗するのが怖く、不安感があったため、取れるのが遅くなったのかなと思ってます💦
息子はマリオが好きなのですが、マリオのパンツを買ったらやる気が出たみたいでパンツ履く、と。
決まった時間に声かけし、おしっこできたらカレンダーにシールを貼っていました。
本当に子どものやる気が1番です!
園でできているなら家ではお子様のペースでもいいのかな…と思いました。
息子のお友達は、トイレ○回成功したらという条件付きで好きなおもちゃを買ってもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりこどものやる気ですよね🥲私が元々周りの声を気にしてしまう性格で、トイレトレーニングを検索すると4歳以降のおむつはあまり良くないの様なことを書かれている記事を見つけてしまい、余計に不安になってしまいました…
    また本人のやる気が出るよう頑張ってみます!

• 1月11日
ぷく

トイトレは親のやる気より子供のやる気が大事です!
園で出来てるなら、もうすぐなの思いますよ!家では甘えが出てるのかなと(^^)外で頑張ってるからその分家ではわがまま言えるのはいい事です!

長男は、シールよりスタンプのがスイッチ入りました!
カレンダー買って、トイレでおしっこ出来たら1つ、うんち出来たら2つ!そのページが埋まったらご褒美って流れでした!
一時期スタンプ押したいためにちょこちょこ出しで困った事ありましたが、結果4歳前に日中オムツ卒業出来ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタンプ!その発想はなかったです!今度一緒にお買い物行った時に、好きなスタンプ買ってやってみようと思います!
    貴重なコメントありがとうございます🥲

• 1月11日
  • ぷく

ぷく

スタンプとインクを一緒に選んで、それだけでも楽しかったようで!貯まったらご褒美も目が変わってました!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

大人が言ううちはなかなかとれなかったです😑
保育園の友達に、まだオムツ履いてるん?と言われて、火がついたようで一気に昼のおむつを卒業しました。
うちはシールなどは最初は喜んでいましたが、ご褒美作戦はあまり効果なかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもごほうびシール、最初は喜んでくれましたが最近は全くと言っていいほど効果なくて…🥲
    やはり本人がトイレに行きたいと言うまで待つしか無さそうですね😢

• 1月11日