※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスや足し方についてアドバイスをお願いします。

完母よりの混合を目指しています。
生後20日の娘です。100mm与えるようにしていて直母が段々とできるようになってから泣いたら吸わせる、3時間事の授乳の時間が来たら吸わせる足りない分60mmほどミルクにしています。直母ができるまでは搾乳しミルクを足していたのですが直母が増えた瞬間足りないのかすぐに起きてきてしまいます。搾乳していた時は量がわかったのでミルクもたしやすかったのですが、、。いつもはだいたい飲むとほとんど寝る子です。けど直母が増えてからグズグズ寝付かないが増えました。ミルクが足りず寝てくれないくらいなら、、とついついミルクを足してしまいます。完母より混合の皆さんは母乳とミルクの割合や足し方はどの様にされていますか?アドバイスお願いします🙇‍♀️!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

週に1度ショッピングモールなどで体重測定して足すミルクの量を調整してました。
1日あたり25g増えていればミルクを少し減らす、20gなら変えず、20gを下回るなら少し増やすといった感じにしていました。私も母乳外来に通って聞いた話ですので参考までに😌

• ママリ

ママリ

なるほど、、週一測れたらたしかにわかりやすいですね!参考になります!

• 1月12日
ゆぴまま

上の子のときほぼ完母で夜だけミルク飲ませてました!
私は搾乳が上手くできなかったので生後すぐから直母でした🤱
初めの2週間ぐらいは母乳+ミルクでしたが、だんだんミルクを作るのがめんどくさくなってきたのと(笑)、吸う力が強くなってきたのでミルクをやめました!
母乳だけにしてからは1時間とかで欲しがったりもって2時間だったので1日中ずっと授乳してる感じでした😂😂
でもしばらくすると母乳だけでもしっかり時間ももつようになりましたよ☺️✨

全然詳しいアドバイスになってなくてすみません💦
経験談として聞いていただけたらと思います😌

• ママリ

ママリ

なるほど!吸う力がもっと着いてきたら完母になれるかもですね!成長したら変わるかもです!参考になりました!✨️ありがとうございます❣️

• 1月12日
みしゅ

直母で与えた後も搾乳して次の直母後にあげていました。それでも足りないならミルクを足して…という感じで…。足す量はネットで調べていました😓1か月くらいでミルクを足さなくても直母+搾母乳で足りてきたので、搾乳をやめて直母に切り替えました☺️

• ママリ

ママリ

成長によってミルク不要になるかもですね!様子見ながら調整してみようと思います!ありがとうございます😊✨️

• 1月12日
り

生後5週です。
3週後半からはほぼ完母ですが、軌道に乗るまではミルクを足してました。

この時期、哺乳瓶を加えたらお腹いっぱいでも飲んじゃうと聞いたので、作るのは40にしてました。

お腹が空いて泣いているだけではなく、ミルク足しすぎて苦しくて泣いていることもあるかもしれません。

ただ、うちの子も2週後半〜なにしてもぐずることが多く、日中は抱っこじゃないと寝なくなりました笑
夜は比較的1人で寝てくれますが、今20日ということで、ミルク云々ではなくそういう時期なのかもしれません(魔の3週とも言われてますね!)

また、健診まで心配な時は抱っこで体重測定−私の体重−服とオムツの重さ で大体の体重をはかって、体重増えていることを確認して適当にミルクを減らして行きました!
簡易的な測定なので、小数点などの誤差はありますが大体の体重増加がわかるだけでも私は安心しましたし、ミルク増減の参考になりました!