※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
18歳まま
家族・旦那

初めての妊娠で怖いことだらけです😭今38週6日で 予定日まで約1週間だ!わ…

初めての妊娠で怖いことだらけです😭
今38週6日で 予定日まで約1週間だ!わくわく!と
思っていても やっぱり不安や恐怖が襲ってきます…
陣痛の痛みってどれくらいだろう… 破水したらちゃんと
病院に焦らず電話できるかな… 陣痛タクシー呼べるかな…
など、、 いつもなら旦那さんがいるので お腹が張った時は
さすってくれたり 浮腫んでる時は足をマッサージしてくれたりと沢山 気をつかってくれるのですが
里帰り出産で 実家の方で産んで 1ヶ月検診までは
実家にいる予定です… 立ち会いもできそうになくて…

プラスして旦那さんが 私の母をあまり好んでいなくて…
1ヶ月検診まで実家にいることは 二人で話し合った
結果決まったことですが お母さんがいるなら 俺はどんなに
子供に会いたくても 家には上がらないよ とか、
なるべく手借りずに○○ちゃん(私の名前) が1人で
頑張れるところは頑張ってね とか。
私は新生児という1ヶ月しかない期間を旦那さんと
一緒に育児したいです。😭 でも実家にいるのでそれも
叶わなそうで… 会えそうなのはほんと数回の土日だけ。
って感じで…😭 1ヶ月検診の時は一緒に行こうね
3人で外一緒に出ようと 約束しました。 旦那さんもそれは
嬉しかったみたいで 仕事休むよと 言ってくれました。
私は母も旦那さんも本当に大好きなので ストレスまでは
いかないとはいえ すごく辛いです。 妊娠前は仲良くしていたのでより、、

母を好んでない理由は 分かっています… 今私は18歳で
高校を辞めてまで産むと選んだ以上 もちろん心配や
寂しさで 母が干渉してくるのはわかっています。
もちろん 初めの方は旦那さんも理解してくれてました。
ただその干渉がどんどんエスカレートしていて
毎日電話を何度もかけてきたり 急に家に押しかけてきたり
私は嫌ではなくても 旦那さんはそれが嫌みたいで…
でもそれを母に直接言う訳にもいかず
「○○ちゃんに言っても しょうがないし 1番辛いのはお義母さんと俺の間にいる○○ちゃんなのもわかってるんだけどさ。」 という感じで 気まづくなったり何度か喧嘩しています。

このような感じで 妊娠中から ずっとずっとずーっと
家族関係や 妊娠中の不安 などで 押しつぶされそうです…
もうすぐ生まれてくると考えると 早く会いたいな
こんな服着させたい ぱぱに顔似てるのかな どんな声なのかな どこお出かけしようかな など 沢山沢山楽しみは
ありますが… もう少しの辛抱ですが ここで愚痴(?)を
吐かせてください…😭

もし自分の母と旦那さんがあまりいい関係じゃない方が
いらっしゃったら どうしているか教えて欲しいです😭
妊娠中の不安の解消法もできれば知りたいです😭
いい関係になる方向じゃなくてもいいので どんな感じなのかだけでも知りたいです…😭
18歳というのを理由にしたくないですが 人間関係を
まだ数年しか 詳しく 深く学んでいません…
社会に出る前に こんな経験をすると思っていなかったので
先輩ママさんなどなど… ママさんじゃなくても本当に構わないです… どうか手を貸してほしいです😭

長文で本当にごめんなさい…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今18歳って事は
旦那さんも多分同い年ぐらいですかね?

そもそも18歳のまだ学生を妊娠させた(ご自身も容認した)時点で
親がやいのやいの言ってくるのは
至極当然だと思いますし
それを理解出来てないって事は
旦那さんの脳内年齢がまだガキなんだと思います。

これがお互い24〜25とかで
もう立派な社会人であれば
親が口挟んで来る筋合いは無いですけど
年齢的な事を考えれば
お母さんのような態度になってしまうのも仕方ない気がします。
まずはそれを旦那さんがしっかり理解しないといけない所ですよね。
それを理解させるように旦那に話をする事がまず第1だと思います。

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    旦那さんは今月で29歳を迎えます…
    旦那さんの脳内年齢が子供なのは前からわかっていました…
    そこはどうにか我慢してくれよ。と思う部分も我慢できなかったりかなりわがままというか
    自分勝手な面が 多い人です。
    そんな中でもどうしても 私のことを好きと毎日伝えてくれたり ご飯作ってくれたり 歩く時は車道側を歩かせないようにしてくれるとか… 優しさの面に私が
    甘えてしまって その状況から
    逃げようというか… 現実逃避しようとしてるんだと思います…

    もう一度旦那さんと話してみます。😭
    こんなに遅い時間なのに返事くださってありがとうございました😭

    • 1月11日
🐬

逆のパターンでよくある話ではありますね😣
妻が義両親と上手く行かず・・・ってパターンが
その場合、よく言われるのはやはり間に立つ夫の振る舞いです
仲が悪い場合は夫が責められる対象となるのも珍しくないです
妻と義両親との関係を保つのも夫としての役目でもあるのかなと・・・
それは逆も然り
角が立たないように間に入る事も時には必要です
もちろん、いくら実の親とは言え言いにくい事もありますけどね😣💦
𓏸𓏸ちゃんに言ってもしょうがない、一番つらいのは間にいる𓏸𓏸ちゃんと18歳ままさんの立場を理解してくれようとするご主人の姿勢は素敵だなと思いますよ🤗
逆の立場だと、夫は何してるの?自分の親に何も言ってくれないの?と叩かれる事が多いのも事実です
18歳ままさんからすると実の親なのでそのまで気にならないかもしれないですが、過干渉はご主人にとってはすごくストレスとなる可能性はあります💦
私が逆の立場で義母が過干渉、それについて夫は義母に何も言ってくれないってなると確実に喧嘩になるし、それなら義母とは疎遠になった方がストレスも少ないし夫を困らす事もないよねって選択肢になるのも容易に想像できます
もちろん何でもかんでも夫の味方をして母親にあぁだこうだと言えばいいって物ではないですけどね😅
ただ、18歳ままさんの年齢的にお母様が心配してしまうのも仕方ないかなとも思います
過度な干渉は節度を持ってもらう必要もあるし、ご主人にも理解してもらわないといけない部分もあると思います
そこのバランスを取っていくのは難しいかもしれないですが😓
うちは夫と母の関係は良くも悪くもないですが、どちらも神経質なタイプで性格も合わないと思っているので関係を取り持つ為に言動には気をつけてますよ🙆‍♀️
夫が言いたいであろう事を先回りしてオブラートに母に伝えたり(夫の代弁ではあるが自分の主張として伝える)、逆に母が思ってる事を自分の意見として夫に伝えたりなどです💡

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    旦那さんを素敵と言っていただいてありがとうございます、😭
    旦那さん 少し見た目が怖かったりとあまり周りに褒められずに
    初めから 😒 と思われがちなので凄く嬉しいです、、😭

    母とは疎遠になりたくないですが疎遠になった方が旦那さんはストレス抱えずに辛くないかなとは何度も何度も考えています…
    ですが 離れるとやはり短い18年間でもずっと一緒に過ごしてきた大好きなお母さんなので
    なるべくなら疎遠にはなりたくないですが…

    母と旦那さんが会う時は誰よりも私が1番緊張しています…
    つい焦りで私が出しゃばって後で旦那さんと喧嘩することも今まで何度もありますが これからもアドバイス頂いた感じで
    私が先回りして 喧嘩にならないように上手く先回りして伝えられればいいなと思います😊
    夜遅くなのにお返事ありがとうございます😭

    • 1月11日
  • 🐬

    🐬


    逆の立場のパターンでは、板挟みでしんどいよねって理解してくれると言うよりは自分の親なんだから貴方がなんとかしてよ!と責められる方が多いと思います💦
    なので、18歳ままさんの立場を理解しようとするご主人の姿勢は案外みんなできる事ではないのかなと🤗
    とは言え、18歳で若いですし、女性な事、妊娠中である事なども踏まえると逆パターンでの夫が責められるって立場とはまた話も違ってくる部分もありますけどね😅
    18歳ままさんにとってはお母様との関係も大切でしょうし、ご自身の家族(ご主人)も大切ですよね
    私の個人的な意見としてはお母様と疎遠にならない為には、尚更、指摘すべき部分は指摘すべきかなとは思います
    実の親でも言いにくい事はあるし、言いにくい事を言うのも勇気もいるししんどいですけどね💦
    ただ、相手にも不快にならないように伝える事ができればその時はドッと安心できますよ!笑
    言葉のチョイスや言い回しなど、如何にオブラートに包んで言うかの勝負ではありますが😂
    相手が理解してくれた時は大きな開放感にホッとできると思います🥺
    私ならですが、母と疎遠になるのは夫との関係にストレスは減るが子供ができた自分への心身の負担が大きい。母に何も指摘せず夫に我慢してもらうのは夫婦関係を考えるとしんどい(毎日一緒に生活する相手なのでストレスを感じる頻度が多い)。→結果、自分が母に指摘する勇気を持って、伝える瞬間のストレスを乗り越えれば一番楽(ストレスを感じるのは言うまでの間だけ、相手が理解してくれれば後は安心に変わる)という感じで、消去法でストレスが一番少ない方法が自分が頑張って発言する!に至ります😅
    夫にも多少の我慢はしてもらいつつ
    まあ、ストレスを感じるポイントやストレスの感じ方も人それぞれなので、あくまで私の優先順位はこうってだけの話ではありますけどね💦
    お母様とご主人、双方に理解してもらえたら18歳ままさんも一番楽でしょうしね🤗
    妊娠出産は情緒不安定になったり、ストレスを感じやすくなったりもありますし無理は禁物ですけどね!
    いい方向に向かうといいですね🙆‍♀️

    • 1月11日
くまのこ

私の妹も18で甥っ子産みました〜

当時の私は姉として特に何もしてあげられなかったですが、自分が妊娠出産経験して思うのはまだ18歳だったのに何も分からず不安だったろうにこんな大変な思いして妹すごいなーと妹には秘密ですがちょっと尊敬してます🤭

今はシングルマザーですが、遊ぶ余裕もあるくらい稼ぎもあり甥っ子もお利口さんに育ってて尚更尊敬してます笑

なにより18歳の若いママなのでお母さんは尚更気になるのかもですね🤗
お母さんの目にはいつまでも子どもなので…笑

全く別の環境でしたが、私も主人と妹達の板挟み状態になり主人と大喧嘩したことが過去にありました…🥲
どうしたらいいか分からず本当に大変でした…。

もしかしたらお母さんちょっと傷ついたりしちゃうかもですが、お母さんに話してみるのが1番いいかもです😌
旦那さんとは1つの家庭を築く為にチームワークが大事になるので、あまりギクシャクしない方がやっぱり良いです!
お母さんもわざとじゃないけど、ついつい無意識に干渉しすぎちゃうんだと思います💦

まだ若いけどもう少し私と彼を信じてほしい…と!
分からないことがあったり、手を貸してほしい時は言うね!とつけ答えると少し嬉しいかもです☺️

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    周りに妊娠 出産を経験してる子がまだ居ないので 知り合いじゃなくても18歳で産みました!という方がいらっしゃるだけで
    同じ人がいるんだ… と少し安心します。泣

    母は少し ヒステリックというか
    難しい性格なので 傷つけないように 母にも伝えてみようと思います。😭
    夜遅くなのにお返事ありがとうございます😭

    • 1月11日
ぶたさん

お互い実家に帰る時はお互い自分の実家で過ごすようにしています。
子供たちは、日中旦那が義家族に会わせにいっています。

自分たちが結婚したわけであって、お互いの義家族と結婚した訳では無いので旦那も私も義家族といい関係になろうとも思わなくなりました😅
考えるだけ疲れるので。

ホルモンの影響で気持ちが不安定になるので、健診の時に助産師さんに愚痴ったり、カウンセリング受けたり、自分が好きなことをして気持ちが沈まないようにしていました😊

初めてのことだらけですごく不安だと思います。
私も20で子供が出来て、周りは楽しそうに遊んでいて友達に愚痴ったり相談しても全然わかって貰えなかったのを思い出しました😅
自分の好きなことをしたり、美味しいもの沢山食べて少しでもリラックスしましょ!
あとは誰かにモヤモヤしてることをひたすら言うのもガス抜きになります!

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    自分たちが結婚した 義家族とは結婚したわけじゃない
    という言葉に ハッ っと思わされました😳 たしかにその通りです! 考えるだけで疲れるのはすごく分かります。。

    もう今は自分の好きな物を存分に食べることだけ考えて
    出産に望みます!!笑
    夜遅くなのにお返事ありがとうございました😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも同い年ですか?
どんなに子供に会いたくても家にはあがらないって…。
それでも父親なんですか?
新生児期が1番大変です。
1番頼りにしたい旦那がそんなこと言っててどうするんですかね…。

新生児期ってあっという間です。
個人差もあるかと思いますが、私は1番しんどかった時期です。
写真、動画も撮る暇もなく疲れ果ててました。
私も同じく実家にいました。それでもしんどかったです。
夜泣いて寝なかったりして、お母さん起こしちゃうかも!って焦ったりしましたよ。

私の旦那も実母が嫌いですが、うまくやり過ごしてました。
実母がいないかのような感じで話しかけたりもしません。
話しかけられたら答えるだけです笑

18歳ままさんはお母様とは仲良いほうでしょうか?
今は良くても産後にいろいろ言われたりもします。
そういうとき、そばに旦那がいてくれたほうがいいです。
自分の気持ち旦那様に話してみましたか?
産後はかなりメンタルやられます。
もう一度しっかり旦那様と話し合ったほうがいいかと。

出産がんばってくださいね!
陣痛の痛みは1分以下!ってどこかで聞いてそれを励みに陣痛乗り越えました(笑)
たったの1分もない痛みなら我慢出来るっ!って言い聞かせてました💦
まぁ…陣痛中はその1分でさえ、すごく長く感じましたが🤣
赤ちゃんに会えると思うと頑張れますよ♡

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    旦那さんは今月で29歳を迎えます…
    1番頼りたいし なにより旦那さんが我が子を可愛がってる姿を
    私がどれだけ楽しみにしているか…
    旦那さんがあがりたくない理由を作った母にも問題はありますが 旦那さんも子供のためなら少し我慢して欲しいとも思います😭

    母とはとても仲がいいです!
    なんでも話せるお友達みたいな感覚です。笑

    自分の気持ちは何度も旦那さんに話してはいるんですが…
    母が関わると聞く耳持たない感じです… 完全に嫌っているので
    手の付けようがない感じです😭

    出産頑張ります!!
    初めてなのでドキドキですが
    会える楽しみの方が大きいのでゴール目指して頑張ります!!
    夜遅くなのにお返事ありがとうございました😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、
18歳なので、お母様の行動は当たり前だと思います。
なので、それ程度で我が子にまで会いに行かないと言ってる旦那さんが子供だなと思います。
何がなんでも我が子との時間が1番!って思えないの?と不思議です。
お母様が旦那さんに何か色々言ってるとかでは無いのに、
子を心配するのは母親としては当たり前です。
まだ18歳なので。
なので、お母様に何か言って理解してもらうと言うよりも、
旦那さんに私まだ18歳だから心配してくれてるだけだからもう少し理解して欲しいと伝えるのがいいと思います。
ましてや、こんなことは言いたくないですが、まだ18歳なのに妊娠させたのは旦那さんですし。
心配されて当然だと思います。

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    旦那さんが子供なのは前からわかっていました、、
    18の私より 子供じゃん。と何度思ったことか…(そんなこと伝えてませんが…🫢)
    我が子が1番!と思ってるのは
    妊娠中の行動で伝わるのですが
    生まれたあとのが大事だわ!と
    思ってしまいます…

    言いにくいことまで言ってくださってありがとうございます、😭
    18で妊娠させた旦那さんも旦那さんって… ほんとそうですよ。笑
    どーん!とその言葉を旦那に言いたいところですが…
    大好きな人との間に出来た子なので そんな事は言いませんが…笑

    旦那さんともう一度話してみます! 夜遅くなのにお返事ありがとうございました😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢関係なくいつまでも心が子どもな人は子どもですからね😰
    高校卒業後の18歳と、在学中で高校を辞める18歳とではお母様からしたらだいぶ違いますしね...
    私も違う理由ですが、義母のことが本当に苦手で会いたくないですが、我が子の事なら仕方ないので我が子優先です。
    なのでまだ父親になる覚悟が出来ていないんじゃないでしょうか...
    新生児期って本当に辛いことも沢山ですし、反対に毎日の変化など毎日の赤ちゃんの成長が本当にあっという間の1ヶ月間でもあります。
    その1ヶ月間がどれだけかけがえのないものか旦那さんは分かってない気がします。
    育児は毎日赤ちゃんに本気で向き合うことも大切ですし、産後奥さんをどれだけ心も体も支えれるかも大切だと思います。
    私が旦那さんの立場だったら、どれだけお母様のことが苦手で会いたくなくても、18歳の高校生の奥さんを妊娠させたのは自分だから責任をもたないといけないし、我が子と奥さんとの時間の方が大切だから毎日会いに行きますね😂

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えにくいとかでしたら、
    私のお母さんは私がまだ18歳だから心配してくれてるだけだと思うけど、過干渉ごめんね。
    でも新生児期って赤ちゃんの成長が本当にあっという間だから出来れば沢山会ってくれると私も嬉しいし、赤ちゃんも嬉しいと思うな。
    と優しく伝えてみてはどうでしょうか

    • 1月11日
hari

ご主人29歳と他のコメントで見ましたが、30半ばの私からすると29歳なんてハッキリ言って若造で中身なんて全然大人じゃないですよ。
18歳からしたら大人に見えるかもしれませんが社会人経験があるだけで考え方は同世代とおもってていいと思います。
実際暴言吐かれるとか相当な事件があった訳でもなく、18歳で出産される娘に過干渉になっている母親が煩わしくて嫌だから会いに行かないって…
今からそんなんで今後もそんなつもりなんですかね?
今くらい我慢できないのかって思いますよね。

お母さんからしても何言ってんだこの糞ガキは、そんなこと言ってる人に娘も孫も任せられないってさらに干渉するようになるのが目に見えますね。
そしてお母さんとおばあちゃんの子育てがはじまる予感です。

父親するつもりあるなら最初から参加する姿勢みせろと少し強めに伝えてみたらどうでしょう?

  • 18歳まま

    18歳まま


    お返事ありがとうございます😭
    大人からの意見 ➕ 年齢が近いhari さんの 貴重な意見聞けて
    すごく有難いです😭
    わたしからみたら旦那さんはすごく大人に見えます。 現に見えています。 そこは少し見直そうと思いました…

    母が旦那さんを糞ガキと思っていることを伝えていないのに
    わかるhariさんすごいです、、
    惚気などではないですが 旦那さんがすごく好きです 大好きで仕方ないぐらい 出会って約2年
    出会った時と変わらず今もずっと好きなので シングルには
    なりたくないですが そうなる予感もしなくないのでそうならないように私なりに どん!と強めに伝えてみようと思います😭
    夜遅くなのにお返事ありがとうございました😭

    • 1月11日
  • hari

    hari

    前駆陣痛カウントしてますが、痛み強くないので本陣痛に繋がらなそうだなーと思って眠れないんです🤣

    残念ながら子育て1.2年もしたころには旦那さん大好きの気持ちどこかへ消えている夫婦だらけだと思います🤣
    旦那さんのできないところ、容量悪いところ、自分に余裕がないのに助けてくれないところ、お金面での不安、子育ての考え方、家事参加程度など今まで見なくて良かったところも全て見えてしまうので…

    もちろん自分も生活の急変でキャパオーバーになり伝えないでイライラしたり、どうしてほしいかわからないで八つ当たりしたりする可能性もあるのでお互いに成長する必要があるのですが、
    たまにあるのが母親になって女が成長していくのに、父親になれず成長できない男の人が見られます。

    旦那さんだって子育てはじめてですよね?2人で成長して、今の大好きとは違った2人の信頼関係を築いてほしいと思います。

    あとはどんだけ赤ちゃんのことや子育て勉強してるのかわかりませんが、子育てしたこともない人が新生児から1ヶ月の間母子を放置していて、里帰り後からどんだけ育児に参加できると思ってるんですかね?
    その辺が浅はかと感じます。

    小児科や新生児関係で働いていて29で1人目産んだ私でも上手くいかないしめちゃくちゃ大変でしたよ。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちも分かりますし、旦那さんの気持ちも分かります。

確かに主さんの18歳という心配もあるでしょうが、結婚してこれから新しく家庭を築いて子育てしていくのは主さんと旦那さんで、実母さんではないんですよね。選んだのは自分だから相手がどういう人であれ責任を持つのは自分。
好きならばなおさら自分が選んだ人を自分好みに変えていくべきです。
自分がこの先生活していく上で、
家事育児に積極的な旦那に仕上げていくべきだと考えます🤣💡

過干渉になられて夫婦仲が悪くなるのは孫にとっては不利益なのでは?とも思いますしね

実母さんの心配な気持ちも分かりますので、私が良い旦那に変えるから!2人で育児頑張っていくから!の姿勢を見せるだけでも、実母の気持ちや態度は少しずつ変わっていくのではないでしょうか😉

私は実母と仲が悪く、私の旦那も私の実母が嫌いです。
なので里帰りもしませんでしたし
母以外には連絡しましたが、母には妊娠出産の連絡もしていません。
こういう家庭もありますよ😉
両方に良い顔して自分が産後にヘロヘロの中、気を遣い続けるのはお子さんにとってもあまり良くはないです。