※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー(^_^)
ココロ・悩み

能登半島地震で被災しました。家具が倒れ、年長男児がトラウマを抱えています。PTSDの可能性があり、専門家のケアが必要か相談したいです。

能登半島地震で被災しました。

自宅の建物自体は問題なかったですが、おもちゃ棚など家具が倒れ、家の中は散乱してました。
クリスマスにサンタさんからもらったばかりのおもちゃも棚につぶされかけて、それを見た年長男児がとてもショックを受けました。

元々怖がりな子ですが、あの大きな揺れと音がトラウマになっており、寝る時は両耳を手で塞いでねるようになりました。
いわゆるPTSDなのかと思うのですが、もう少ししたらこの行為は落ち着きますか?
カウンセリングなど専門家のケアが必要でしょうか?
同じような経験されたお子さんがいましたら、アドバイスほしいです。

ちなみに今は実家の金沢市に避難しているので、時々ガタガタいうくらいの地震で落ち着いてます。

コメント

まりりん🔰

石川県在住で能登地方ではないですが、揺れが大きくとても怖かったですよね😢
地震が起きた時すぐに非難したんですが、うちの子もその時の慌てようと家の荒れた様子、そして緊急地震速報の音が怖かったようです💦

うちはまだ4歳ですが、地時とはどういうものか簡単な説明をしました。
そして地震が起こった時にはどう行動すればいいか伝えました。

何かわからないものに、どう対応すればいいかもわからないということが、子供でも怖いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

教育関係の仕事をしております。小学校で配られた、ユニセフ地震時における子どもへの対応という記事がありました。
子どもは自分で立ち直る力を持っています。大人が大丈夫だよ。と何度も何度も声掛けする事で回復できると書いてありました。
実際はこんなに上手くはいかないと思います。先輩の旦那さんと子どもたちが能登の公園で遊んでいた時に被災しました。3歳の男の子で普段は毎日公園に行きたがる子です。金沢の家に戻ってからも、あの日から公園は怖いから行かない。と外遊びを断固拒否しているとききました( ᵕ ᵕ̩̩ )深く傷つきトラウマになったと思います。今は無理に外で遊ばせず、いつかまた公園に行ける日が来るのをゆっくり待つと言っていました( ᵕ ᵕ̩̩ )

ティム

私が被災したわけではないのですが、東日本大震災の時、子ども達は遊びの中で心のバランスをとっているというのを見たことがあります。

東北の津波を経験した子どもは津波ごっこをよくしていたそうで、不謹慎だからやめなさいと絶対言ってはいけないと専門家が言っていました。
そのような遊びを繰り返す中で自分の心を癒しているそうです。
不謹慎だからやめなさいと言うとより酷くなると言ってました。

寝る時は抱きしめてあげたり、好きな絵本を買って読んであげたりするのも効果的だと思います。

いつまでも続くようならカウンセリングなどを受けてもいいんじゃないでしょうか😊

まるこ

中学生で東日本大震災で被災しました。
数分にも及ぶ長い本震と津波に追われ家も津波でさらわれ今もPTSDに悩まされています。
年々時間が経つごとに苦しくなりました。
上の方が津波ごっこの話をしていますが、本当に毎日している子供たちがいました。
ここで言えないような真似っこもあり見ていて苦しくなりました。。
あと、あの時の地震の話や津波の話をする時なぜかみんな笑って話していました。私自身いまもなぜか話をする時に意味もなく笑いが出てきます。
もしお子さんがこんな事があっても笑っちゃダメ!とか言わないでうんうんと聞いてあげて欲しいです。

まだ不安や恐怖を見せてくれているうちはいいと思った方がいいと思います。
私や周りの子供もでしたが、被災でみんな苦しいと親や周りの大人が言うし雰囲気からも自分の苦しみを打ち明けられず立ち直ったかのように辛いところを見せなくなる子が多かったです。
その後悪化で悲惨な結末もたくさん見ています。
まだ幼いのでまずは親御さんも大変不安な中かと思いますが、毎日大丈夫だよと抱きしめて事あるごとに安心感を与えてあげて欲しいです。
私は行けなかったので、落ち着いたらでいいので行動が続くようならカウンセリング是非連れていってあげて欲しいです。

早く平穏な日々にが訪れますように願っています。

はじめてのママリ🔰

10歳の時に阪神淡路大震災を経験しました。
家具の下敷きになりました。
被災した時に寝ていた部屋は今でも入りたくないです。
揺れる前に聞いた地響き、揺れる音は似てる音でも今でも怖くて動悸がします。

専門家のケアを受けられるなら受けさせてあげた方がいいと思います。
6歳なら、きっと一生記憶してると思います。

でも大丈夫!
だいたいは忘れて楽しく暮らせるようになります。

さー(^_^)

まとめてのお返事で大変失礼いたします。

余震も落ち着いてきており、少しずつですが、息子も地震を口にする事が減り落ち着いてきたのかなと思います。

たくさんの方からのご心配、アドバイス、本当にありがとうございます!!