※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が最近夜寝なくなり、就寝時間が遅くなって困っています。同年齢の子供の睡眠スケジュールやセルフねんねについて教えてください。

もう少しで1歳4ヶ月ですが、ここ最近睡眠リズムをどうしていいかわからなくなってます。

6時半頃起床、9時頃就寝。昼寝は2回でトータル2時間程度だったのですが、最近活動時間が延びたのか、なせか夜寝なくなりました。就寝が10時半~11時頃になることもあります。
また、もともと抱っこでしか絶対寝ないのもあって、未だに夜通し寝たことがなく、今でも夜中も2時間起きに起きます。

6時半に起きるとどうしても朝11時頃には眠くなるようで、次のお昼寝は16時頃になってしまいます…
もともと子供が寝たい時間(眠くなる時間)にあわせて寝かせてたのですが、そのやり方だと就寝時間がずれ込むようになってしまいました…
ただ、朝寝はなくせなさそうです(眠すぎてお昼ごはんが食べられなくなる)

同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じの睡眠スケジュールなのでしょうか?
どんなに遅くとも21時までには寝かせたいです…
また、今からでもセルフねんねをさせるのは可能なのでしょうか…?これくらいの時期から抱っこねんね→セルフねんねに成功したよって方います?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在一歳4ヶ月です。6児半から7時半起床。

14時半ごろから2時間ほどお昼寝。

夜は20時就寝です。
2ヶ月前頃までは19時就寝でしたがだんだんずれてしまい今は20時就寝です。

生後1ヶ月の時からセルフねんね、19時就寝7時起床でした。

お昼寝も日光を浴びてお散歩したり、運動をさせたとかでお昼寝の時間や、熟睡具合が違いますを、たくさん遊ばせた方が爆睡しています。

その子その子によると思うのですが、月齢が近いのでスケジュールを参考までに投稿してみました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想的なスケジュールで、羨ましいです…!
    ちなみに、7時前後に起床で14時半頃にお昼寝とのことで7時間近く空くと思うのですが、特にお昼ごはん前後眠くてグズグズ言ったりせず、普通に食べてくれますか…?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

多少ずれることはありますが、7時朝食、11時昼食、17時夕食で食べています。

ほとんど外出は午後からにしていますが、たまに朝からお散歩したり、遊びに出かけると昼食を済ましたらすぐにお昼寝しています。

たまに午前中寝てしまうこともありますが、そうすると、午後はずっと起きていますよ😄

11時の昼食したあとすぐに外出して2時間くらい遊ばせているのでちょうど14時半頃からお昼寝しています。
    ほぼ毎日このルーティンです。

たまにゆっくりしたい時
    外出せずにお家にいたらお昼12時前後で寝てしまっているかなと思います😅
    そうすると、眠る時間が短くて起きている時間が長くて大変なので、お買い物とか、自分の時間を作る為にあえて14時から熟睡してもらうように調整しています☺️

• 1月11日