※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

札幌市で車なしで生活する方いますか?子ども2人と引っ越す予定で、通院や学童送迎が心配です。学童は断られ、気候の悪い時期の対策について相談しています。

札幌市で(できれば厚別区で)車無しで生活してる方いますか?子ども二人と私で厚別区に引っ越すのですが、車をどうするか悩んでいます。長男は中学生ですが、次男がまだ小学校低学年で、病気や怪我なのどの通院や学童への迎えはどうしようか悩み中です💧送迎付きの学童は発達障害を理由に断られてしまいました💧
気候が良い時期はなんとかなると思いますが、今時期とかってどうやって乗り切ればいいでしょうか💦

コメント

ママリ

お家がどのへんなのかにもよると思うのですが、結構バスが通ってたりJR、地下鉄まで歩ける距離であれば交通機関での移動がいいかなと思うのですが厚別区も範囲広いので厳しいのであれば車の購入を視野に入れてもいいのかなと思いました🤔

結構駅まで、スーパーまで…など歩かれるご老人も多かったりする印象です!

  • カエデ

    カエデ

    都会に住んでる人は歩くのが普通ですよね😳今コンビニ行くのも車で10分とかの田舎に住んでいるので都会の人を見習わなきゃとも思ってるのですが、やっぱり車あると楽で🥹

    • 1月11日
ちょびすけ

厚別住みです。
厚別に車なしの友人が住んでますが、近くに実家があり、車あるのでなんとかなってる感じみたいですが、車なしはキツイって言ってました🥹
新札周辺なら全部揃ってるので車なしでも行けるのかなと思いますが、厚別で車なしならなかなか厳しいかもしれませんね😭

  • カエデ

    カエデ

    一応新札幌駅の徒歩圏内で探しています💦今色々新しく開発されてはいますが、やっぱり車あると楽かな…でも無かったら駐車場代金や維持費が浮くな…とか色々悩んでしまいます😭

    • 1月11日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    厚別ではないですが、札幌に住んでる友人はカーシェアリング?に登録して必要なときだけ使ってるみたいですよ🥹
    タイムズのやつって言ってました。
    新札周辺にあるかわかりませんが💦
    駐車場代も高いですよね😭

    • 1月11日
  • カエデ

    カエデ

    カーシェアリング調べてみます!初めて聞きました😳

    • 1月11日