※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術後の予防接種のタイミングについて相談です。手術後、2回目の接種はいつから可能でしょうか?

手術後の予防接種について。

生後2ヶ月の時に定期接種であるヒブワクチン、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス、四種混合の1回目の予防接種を受けましたが、3〜4ヶ月の時に心室中隔欠損症の根治治療のため入院し全身麻酔と輸血を伴う手術を行いました。

現在5ヶ月になりました。2回目の予防接種を受けることができるのは手術からどのくらい後でしょうか?

(手術をした病院の先生方の回答がバラバラのため実際に同じような経験をされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。)

コメント

あひるまま

見にくいかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます。
    ロタは生ワクチンですが、この条件には当てはまらないらしく?
    サイトによって書いてることが違いますね😭

• 1月10日
みかん

同じくVSDの根治手術を行いました!
不活化ワクチンは術後1ヶ月から接種可能と言われました!

先生同士で統一されていないのは困りますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今うちは術後2ヶ月経ったところなので大丈夫そうな感じですね🤔
    ちなみにそれぞれの先生の言っていることはこんな感じ↓でした。

入院中担当の先生→術後2ヶ月から接種OK。だけどロタだけはできるだけ期間を空けて打つこと。

退院後定期検診担当の先生→2ヶ月経てば全ての予防接種がOK。ロタもOK。

実際に接種を担当するかかりつけ医→分からない。

• 1月10日
  • みかん

みかん

ロタは接種可能な期間が決まっているので焦りますよね💦
    うちは接種期限が過ぎてしまい、2回目は打てませんでした😭

既にご存知かもしれせんが日本小児循環器学会のHPにあるものを添付しておきます!
    あくまで推奨ではありますが、ロタは術後1ヶ月以降と記載されています。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは初めて見ました!
    ありがとうございます。
    接種期間が過ぎてしまったのはショックですね💦
    ロタは3回接種の方を選択したのでなんとか間に合いそうですが気を付けたいと思います。

• 1月10日
ママり

もう遅いかもしれませんが状況がにているので回答させてください😣

我が子も2カ月の時、定期の予防接種を全てうち3カ月で手術でした!9月下旬に手術をして1月に入ってすぐ2回目の定期予防接種済ませた所です‼️
輸血もしているので3カ月はあけないとうっても意味が無いみたいな感じで言われて、ロタが間に合う最速で予定組んでもらいました✨
シナジスもまだあるのでロタ含めると合計6個の予防接種でかわいそうでした🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    まさに本日、まだ術後から2ヶ月でしたが定期接種を受けてきました。
    ラプリさんは3ヶ月と言われたんですね。
    大丈夫なのか心配になってきました🤣
    うちもシナジス打ってます。
    予防接種多くて予定組むのが大変ですがお互い頑張りましょう✨

• 1月15日