※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中の方が妊娠や出産に不安を感じることはありますか?治療中の不安や心配が過剰なのか気になります。

現在多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療をしている30代なかばの者です
妊活、妊娠中の方に質問です(一人目二人目以降問いません)
妊娠したいけどなにか障害があったらどうしようとか
妊娠したけどちゃんと育ってくれるかなとか
心配したり不安になることはありますか?
特に不妊治療されてる(した)方で同じように思われた方はいますか?
障害がある方を否定するわけではなく、治療をしていることもあって自分は授かれるのかという不安があります。
妊娠できるのだろうか、妊娠してももしなにか障害があって産まれたらどうしたらいいのだろうかとか、検索魔になってしまってしまい、色々見てはまだ妊娠すらしてないのに不安になっています。
心配しすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精で2人授かりました。
1人目は初期で首の後ろの浮腫を指摘されて、大学病院でNIPTという検査をしました。
21.18.13トリソミーが血液検査で分かります。
18トリソミー陽性でどうしたらいいんだろうと思っているうちに、お腹の中で亡くなってしまいました。
私の不安が伝わったのだと思います。

私は障害の有無はとても気になるし、不安だしもしあったら育てられないかもしれない。自分が死んだあとその子は?など考えて、2人目もNIPTしました。

命の選別だといろいろ言われてますが、私は自分が安心して妊娠生活おくるためにNIPTしてます。
誰もが言わなくても不安に思ってて普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    誰もが言わなくても不穏に思ってて普通だと思います、という言葉が腑に落ちました。
    私も障害の有無はとても気になるので、もし授かったら検査を受けてみようと思います。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

上の子で6年、下の子で3年不妊治療をしていました。
勿論、不安です。
それは不妊治療関係なく、みなさん一度は考えるのではないでしょうか?
私は、今回3人目妊娠中で高齢の域に入るのでダウン症などの確率があがると思います。産院からNIPTもあるよと言われましたが全ての障害が分かるわけではないし、金額も高め。なので受けない選択をしました。
だから今でもお腹の子に障害があったら…とか考える時もありますが、後悔はしていません。
結局、上の子たちも五体満足に生まれてますが、常に色々と心配ばかりしていますよ😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    確率論であって、全員がそれに該当するわけではないですもんね。つい、不安と心配ばかりがよぎってしまい、一人で勝手に疲れてしまっていました。生まれる前もあとも心配は尽きないのですね。

• 1月11日
ei

多嚢胞で2人とも不妊治療してました!
それはもちろん不安ありました😥産まれてしばらくしないとわからない発達障害等の障害もありますし…交通事故とかで障害者になったりとかも有り得ますしね。
仕事が看護師で障害のあるお子さんみてるので、色々な想像というか覚悟や受け入れはしやすい方だとは思いますが、大きくなって口が達者になってもやっぱり我が子は可愛いですし時間はかかっても受け入れられると思って2人目の不妊治療してました😊
みんな何かしら不安や心配事を抱えながら妊活や妊娠生活を過ごしていると思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    多嚢胞で二人妊娠なさっているということで、私も少し元気が出ました。どんなに元気でも、急な事故や思いもよらない大病などはわからないですもんね。治療を頑張って、子供を授かれるようにします。

• 1月11日
ゆん

心配しすぎですよー!
自然妊娠だろうが、不妊治療だろうが、年齢が若くても、障害や病気のある赤ちゃんは一定数産まれてきます。
妊娠中に障害や病気を検査しますし、見つかったその時にまた悩めばいいと思います。
そして、産まれてから見つかる病気の方が多いです。
だから妊娠する前から気にしても仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊娠する前から気にしても仕方ない、というお言葉どおりだと思います。絶対ではなくて確率の話であって、生まれる前に見つかる病気はごく一部ですもんね。こればかりは、自分ではどうにもコントロールできないですもんね。

• 1月11日