※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

座り仕事でお腹が張って痛い。仕事中に横になれないけど楽になる方法は?姿勢や座り方のアドバイスをお願いします。

19w1dです

朝8時半から17時まで基本座りっぱなしの事務仕事をしています。
動くのはトイレとコピー機まで印刷物を取りに行く時くらいです。
そして最近お腹もぽっこりしてきて腰や背中が痛くなってきました。

座りっぱなしも良くないと思い意味もなく少し動いて座り方を変えてみたりトイレも近くなってるのでトイレに立つ回数を増やして少し立ち上がる機会をつくるようにしていました。

先週まであまり感じてなかったのですが今日、15時過ぎ頃からお腹苦しいなぁと思って何とか仕事を終えて自宅へ帰りお腹を触ってみたら多分これが張りと言うやつなのかなって感じで固くなってました。
お腹は割と普段から痛むのですが臍の奥が痛くなることもあるので子宮が大きくなる痛みかなぁって次の検診で聞こうかな〜くらいの気持ちでいました。

張ったら横になれる時は横になるといいってよく見かけますが仕事中だしそんなことできないなぁと思いながらこれは今後産休に入るまで耐えなきゃなのかな?とか色々考えてしまいした。
仕事自体は職場の雰囲気もいいし、好きなのですが、やっぱ座りっぱなしもつらいー😭
腰も痛いし背中も痛いし赤ちゃん圧迫されてて苦しくないのかなとか色々考えちゃいます😭

座り仕事の方、こんなことしたら少し楽になったよーとかあったら教えてください😭
座り方でも姿勢でもなんでも構いません😭

コメント

ママリン

週数近いです!
私もデスクワークで9:30-18:30までほぼ座りっぱなしでトイレ以外は座っています。
前屈みになりすぎないよう気をつけてはいますが、座っとくのも疲れますよね😂わかります。
やはりたまに立ち上がってトイレでアキレス腱伸ばしたり前屈したり、ちょっとしたストレッチして気持ち血行良くなるようにくらいしかしてません😂これからおなかがさらに大きくなると座ってられるんだろうかと不安です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数近いの嬉しいです♡
    座りっぱなしかなりきついですよね😭
    立ち仕事より有難いなとは思ってたんですけどお腹への圧迫感が凄くて赤ちゃん大丈夫なの?!って不安になってます😭

トイレすら近いところにあるので軽く歩く程度でしたが戻る前に私も軽くストレッチしようと思います😭
    ただでさえトイレ近くなって何回も立つから早く戻らなきゃーって思っちゃって🥲

• 1月10日
  • ママリン

ママリン

何回も離席するのもちょっと気が引けるとのありますもんね😂
    そこもわかります😂
    でも仕方がないですしね!
    少し長めに離席してもいいやと最近は割り切ってきました😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、仕事の業界が閑散期で暇すぎてやることも無いので余計に離席するのが申し訳なくて😖
    お腹張って辛くて早退するよりマシと思って今日から軽くトイレ経つ時に運動してみます🥺

• 1月10日
ママリ

ほぼ同じ感じの仕事環境です🥹

背筋は伸ばしておいた方が比較的楽な気がします!
私はPCデスクを導入してPCと視線の高さを上げ、猫背になりにくくしました。

あとこれは職場環境にもよるかと思いますが、電話中とか、仕事の話をする時とか、無駄に立ってしてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙骨を立てるといいとみたのでバスタオル持って行っておしりの下に敷いたのですがなんかおしりの穴が圧迫されて変な感じがしたので結局背中の良さげな位置にクッション代わりにするだけになりました😭

座ってるから骨盤ベルトも食い込むから締められないしほんとどうしようって感じです😭

• 1月10日