※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が叱ると泣いてしまい、叱り方に悩んでいます。本を破ったり悪いことをしても同じ反応で、叱るのをやめた方がいいか迷っています。叱り方が難しいですね。

自閉症と知的障害の発語がない2歳の息子がいます。叱り方に悩んでいて少しでも怖い顔したり叱るとギャン泣きで何時間も泣いていることもあり可哀想で叱るのやめたほうがいいのか迷っています。よく息子が好きな本を破っていて私が怖い顔してだめだよ❌だよと叱っていてその他悪いことしたときも同じように叱っていてそのたびギャン泣きでずっと泣くのでごめんねもう怒ってないよ抱っこしてあげるよ落ち着いたらでいいから仲直りの握手しようねと声かけています。叱り方難しいですよね😭

コメント

はなぱっか(´ω`)

なぜ叱られたか、ダメとかが理解出来なくて癇癪になるのかなと感じました🤔

うちも2歳代は発語がなく、どう教えていくか手探りでした😅
もう、中身は赤ちゃんみたいなもんだと割り切って考えてました。
定型発達の2歳代と同じように言ってもわからなかったですし💦

人に迷惑だったり、命に関わる事以外はあまり怒らずに見守りながら対応していました。

本をやぶったら「あ〜やぶりたかったんだね😅でもこれじゃ読めないし、ママが直すね。大事にしようね。」と言いながらテープで修正したり。
スーパーで大の字で寝転がって、全然起きてくれない時もありました😂
スーパーは広い通路の空いているとこしか行ってなかったので、優しく話しかけながら本人が納得するまで転がしてました😂
他のお客さんは笑ってました🤣
怒るリスクを避ける外出先を考えたり、ここまでは怒らずに優しく教えてあげようというラインを何となく決めておくと気が楽かなと思います😌

顔色を伺ったり、わかったりするのはとても大事な事だと思います。
お子さんは怖い顔に対して泣いてしまうとの事ですし、やった事に対して対応しているママの姿を見て学習する部分もあるかと思います。
叱るのも疲れますよね😭
ちょっと肩の力抜いて、お互い頑張りましょう😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました。この声かけすごくいいですねこれだと息子も泣かずにすみそうです試してみます。怒らずに優しく教えるラインも決めてみます。ありがとうございます😊

• 1月9日