※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが言うことをよく聞いてしまい、心配しています。自分の過去の経験から、娘に押さえつけているのではないかと気になっています。娘がのびのび成長できる方法を知りたいです。

うちの子言うことを聞きすぎて心配になります。。。😣
ものすごく脅したり、怖がらせたりしたこともないし、もちろん手を上げたこともありません。

着替えや身の回りのことはほぼほぼ言わなくてもルーティン化してやるし、時間を決めておいたらただをこねることなく片付けます。
嫌いな食べ物も「1個だけ」と試しに言ってみたら食べて、そこからは「1個だけは頑張る」と自分で食べるし、
あれがほしいこれがほしいと駄々をこねたこともありません😣

親やよく会う家族には、ふざけたり、反抗したり、言い訳したりもしますが、話し合いで解決します。。

大変だったのは8ヶ月くらいから1歳すぎくらいまでの、チャイルドシートを嫌がったり、ごちそうさまが嫌だったりで泣きわめいてた時くらいです🤦🏻‍♀️

保育園でも「ママが良い。。。」とたまに泣くくらいで、特に先生に迷惑をかけることもなく(友達関係が偏ってはいますが。。)、お出かけしても、どこへ行っても、きちんと言うことを聞くんです。。。

子どもってもっと天真爛漫、わがままで、言う事聞かなくて、私も声を荒らげることを覚悟していたので、逆に心配になります😣
大丈夫なんでしょうか?

私が実母に散々押さえつけられて生きてきたので(遊びもおやつも服装も何でも実母の行ったとおりにしないと怒られる。)、娘にはそうしないつもりで接してきましたが、知らず知らずのうちに押さえつけているから、気に分けがよいのでしょうか?

その場合どうすれば娘はのびのび生きていけるのでしょうか?

コメント

ゆう

長女が同じくらい大人しく聞き分けいい子でした

下に妹ができて3,4歳で癇癪や意思が強くなってます(^_^;)
聞き分けよくても心配になりますよね💦

はじめてのママリ

穏やかな性格の子っていうだけなんじゃないでしょうか😊
うちもワガママは言いますが、きちんと話せばすんなり受け入れてダメなときはダメと理解してくれますし、周りで苦労話を聞くとうちの子ってめちゃくちゃいい子だなって親バカながら思ってます😂
長いこと一人っ子だったのも大きいかもしれないです!
ほんっとうに可愛い可愛い育ててきたので🤣
めちゃくちゃ甘えん坊ですけど、素直で優しくてとっても可愛い子です💕

はじめてのママリ

わかります、うちの長男(年長)も我慢しすぎるタイプで毎日幼稚園の制服きて持ち物チェックも厳しくて、
くもんの宿題みずからやったり
ジジババたちが 子供っぽくないね
と心配してます😟

そして私の機嫌をめちゃくちゃ気にします、、幼稚園の先生に怒られるのが嫌みたいで、絶対悪いことしません😅

スーパーとかで寝そべって「これ買ってーーー‼️うおー!」とかやってる子の方が将来優秀な子になると聞くのでうちはそういうタイプではないんだなと諦めてます😅

いつも弟妹たちが優先になっちゃうので、たまに長男タイム作って甘やかす努力はしてます、、

主様のお子様もきちんとした性格なんでしょうね🤣
幼稚園で両腕振り回して暴れてる子みると子供っぽくて、いいなと思ってしまいますよね🤣