※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで母乳がたまりやすく、胸が張って痛みます。搾乳すると母乳量が増えるか、冷やすと楽になるか、夜の胸の張りがいつおさまるか相談したいです。

生後2ヶ月、母乳減らしたいです🙏
2ヶ月になりおなかいっぱいになると舌を出していらないアピール、
夜は日によりますが4~6時間寝てくれるようになり
朝こどもが起きる前に胸がぱんぱん+しこりができかけ痛くて目が覚めます。
授乳しても母乳を吸いきれず、たまったまま授乳が終わり、次の授乳のときにはまたぱんぱん…
一向に胸が軽くならなくて、常に胸に貯まっています。これは母乳量が多いってことでいいですか?

白斑は良くできていたのですが、乳腺が開通してから白斑ができにくくなり、乳腺炎は一度もなったことはありません

授乳のたびに搾乳しちゃうと量が増えてしまいますか?
夜胸がぱんぱんなのは、冷やして我慢、または少しだけ搾乳で母乳が増えるのを防げますか?
どのくらいで夜の胸の張りがおさまってくるのでしょうか…

コメント

ウニ坊のママ

搾乳すると母乳が泊まる方向に進みます。
もし多すぎて辛かったら搾乳して冷凍して哺乳瓶使える子でしたら哺乳瓶で飲ませるとかもありだと思います!何cc出て、何cc飲んでるかも分かりやすいと思いますし💦それでもパンパンで痛い時は冷やしてみるのもいいですよ!