※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

妊娠中の不安や心配を旦那に伝えたら怒られ、共感してほしいけど理解されない。メンタル面のコントロールが難しく、不安や悲しみがつきまとう。

私はよく心配しすぎて旦那や親に心配しすぎだよ〜と言われます。自分でもそれはよくわかっているのであまり過度に心配性になりすぎないよう、心配なことがあっても最近は「大丈夫でしょ」と思うようにしています。
もうすぐ32週を迎えるのですが、昨日あたりから太ももの付け根が痛くなってきて、調べたところ臨月や、お産が近づいてる証拠と出てきて、お産へのドキドキや不安などが少しずつ出てきてそれを旦那に伝えました。それは過度な心配とかではなくただ単に出産が近づいてきてるのかな〜とドキドキしている感じを伝えたかっただけでした。
そしたら、そんな心配しなくていいから。と旦那に怒られてしまい、ものすごく気分が悪くなってしまいました(笑)最近は少しでも心配しているような感じの内容を話すだけで心配しすぎ。と怒られてしまいます。普通妊婦さんだったら心配性になるのが当たり前なのではないでしょうか、、?すぐGoogleで調べてしまいますし、出産という未知の体験に不安な気持ちになるのは当たり前だと思ってしまいます。
妊婦さんになってみないとこの不安な気持ちもわかってもらえないのかな。と少し悲しくなってしまいました。仕事を今はしていなく、ずっと家にいるため最近は情緒もなかなか安定しなく、すぐ嫌なことを考えてしまったり意味もなく悲しくなって泣いてしまうことがあります。
相談したとしても心配しすぎ。の一言で終わってしまうのがとても悲しいです。共感してくれるだけでも私は少しでも心が落ち着くのですが、、私がわがまますぎるだけでしょうか?彼は社会人で私はまだ学生で、私は子供の未来も自分の未来も不安なことでいっぱいです。
メンタル面を自分でコントロールするのが本当に出来なくて、正直しんどいです、、

コメント

ママリン

私も すごい心配性です!
そして 妊娠中はさらに心配性になりましたよ。
おっしゃる通り 妊娠 出産は初めての経験で 調べても お腹が張ってる感覚がわからなかったり 出産するまでは どんな痛さなのかとか 無事に出産できるのかとか 不安で不安で しかたがなかったです💦
今思うと ホルモンバランスも関係してたのかもと思ったりもしています。

旦那さん 怒らなくてもいいじゃんって感じですね💦
ハチワレさんの ここに書いてある気持ちを伝えてもわかってくれないのでしょうかね💦
不安になる理由や 不安になったとき どうしてほしいのか 伝えたないとわからない人もいるのかなぁと思ったりします💦

私なら 一度 真剣に伝えてみて それでもわかってくれないなら 嫌な思いするのも嫌なので もう 旦那さんに言わないようにするかもです💦

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ分かります😫
私も心配しすぎ気にしすぎってすぐ言われて嫌な気持ちになります😫
でも自分的にそこまでの気持ちじゃないのに、、ってなってて。
妊婦が心配するのは当たり前だと思います!!無理に不安な気持ち抑えたら余計不安になりますしここではたくさん吐き出してくださいね🥺

海老マヨおにぎり

私も普段から心配性で妊娠後期に入ると楽しみな気持ち、不安な気持ち、今まで気にならなかったことが気になってしょうがない気持ちなどブレまくりです💦

1番側にいる旦那さんには大丈夫と落ち着かせてくれる言葉も大事だけど怒るのは悲しい😭

やはり妊婦の気持ちをわかってくれるのは妊婦さんです🥲私も自分の気持ちに同調してほしい時は妊娠してるもしくは最近出産した友達に連絡したり、ママリでみなさんの投稿を見て「わかるーー😭」ってなってます😂

別の場所で話を聞いてもらって少しスッキリできたら旦那には名前どうしよう🎶とか今めっちゃ動いてる〜!なにしてんだろ☺️とか明るい話をたくさん出来るようになりました。

心配性な性格はなかなか変えられないし、事前に色んなことに配慮して備えることができるため心配することってめちゃくちゃいいことだと私は思ってます😊♡