※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生からの情報が不足で、幼稚園での子どもの様子がわからず不安。他の親とのやり取りを見て余計に不安になる。自分から色々聞くしかないかもしれない。

4月からプレ幼稚園に行き始めたのですが、先生から幼稚園でどんな様子なのかをあまり教えてもらえません。

送迎の時等先生に会っても、いつも今日は泣いてたか泣いてないか、その情報しか言われません。

泣かずに何をして遊んでましたとか、お外ではこれをしてましたとか、具体的な事が聞きたいんですが…。
お歌の時はボーッとしてますとか踊ってますとか、先生の話をちゃんと聞いてる、聞けてないとかもうなんでもいいから1つでも自分の子の出来事を聞けると嬉しいんですけど、私の求め過ぎでしょうか。

幼稚園で何をしてるのかどんな感じなのかがさっぱりわかりません。

お迎えの時に他の親御さんとはやり取りしているのを見るので尚更モヤモヤしてしまいます。
最初の頃に様子を教えて欲しいと伝えた時は、そうしますと言ってもらえたんですが、自分だけあまり絡んでもらえないというか🥲

こちらから色々聞くしかないんでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

先生も 全員に
細かく伝えられる訳では無いので
ご自身から聞いた方がいいと思います🤔

さすがに 毎回はしつこいかなと思いますが...

ままり

今日は遊べてました?とかサラッと聞いたら良いのでは😊

はじめてのママリ🔰

娘が年少の時の先生は大人の人見知りがあるっぽい感じの先生だったので、私から聞いてましたよ☺️

今日はどうでした〜?みたいな感じで☺️

ちゃあこ

うちはバス🚌だったので、園での様子が全くわかりませんでした😅
たまにお迎え行っても、先生に何聞いたらわからず、大した会話もなく、さようならでした🥲
周りの、先生たちと仲良く(そう見えちゃいますよね🥹)話してる保護者さんを見てると、けっこう自分から色々聞いてるみたいに見えました💡
私も、気になることがあれば、お迎えにして直接先生に聞くようにしてましたが、そんな時は、丁寧にお話しして下さってました✨
毎日同じようなことを聞くのは、たくさんの保護者さんの相手も大変で事細かくは教えてくれないだろうけど、気になることは聞いていいと思いますよ‼︎
聞かないと、特別大きな出来事がない限り、「こんにちは〜、○ちゃん、また明日ね〜、さようなら☺️」で終わるのがフツーかな?と思います🙂
こちらからどんどん聞きましょう😉

はじめてのママリ🔰

他の親御さんとの会話も、
保護者の方から質問したのでは?
幼稚園での様子を教えてほしいと伝えていて、『泣いていた、泣いていない』など教えてくれてるのなら様子は教えてくれてると思うので、その先が知りたいなら聞くしかないかと。
何を知りたいかは先生には分からないですよ〜
自分だけ絡んでもらえないじゃなくて、みんな自分から絡みにいってるのでは?