※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

【旦那がいない状態で義理の両親や親戚に会うか】今妊娠8カ月です。義理…

【旦那がいない状態で義理の両親や親戚に会うか】

今妊娠8カ月です。
義理の母が、産後の予定?をいろいろとたてていて(純粋な親族の集まり+
おじいちゃんの23回忌だのおばあちゃんの34回忌だの←ネットで調べたら省略する家が多いようですが‥💧義母は親戚を集めるのが好きです💧)

旦那はサービス業なので行けないのですが、私+赤ちゃん(その予定の時には7カ月~)だけでもと言われます。

‥が、義両親だけでもすごーーーーく気疲れするのに(正直苦手です)、加えてろくに話したこともない親戚の集まりに旦那なしで行くとか想像しただけでゾッとするのですが、、皆さんならどーしますか?自分+子供だけで参加しますか?

ちなみに旦那がいないとなると車が使えないので電車で片道2時間半ほどかかる距離です😖😖

コメント

生後8ヶ月で片道2時間半の電車ならわたしは辞めておきます😭
もう少し大きくなればとりあえず顔だけ出してさっさと帰りますが、今の段階だと旦那さんもいないし厳しいですよね😨
お金送るか、何か気持ちだけ送ります😅

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます☺初産で生後8カ月がどんな状態かイメージできないのですが、長距離移動だとしんどい感じでしょうか?💦
    正直行きたくないので(酷い話ですが‥)なにか理由をつけて断りたいなぁと思っています😖💦

• 3月10日

退会ユーザー

実際2歳3歳の子だとしても2時間半の移動は辛いと思います😭
    日帰りでも荷物は多いだろうし…
    早めに理由つけて断っちゃってください😢

• 3月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

はい!気持ちを楽にするためにも早めに断りたいです(つд`)💦

前もって断る理由なんですがまだ、赤ちゃんが小さいし、私+赤ちゃんだけで長距離移動は厳しい‥という理由で一般的には通るでしょうか?😢😢

• 3月10日

退会ユーザー

1歳以下だし充分通ると思います‼︎‼︎
    むしろ言い切って押し通しちゃいます💪
    気持ちだけ何かさせてください的な思ってないけど本当に申し訳ないです感だけ伝えます😅

• 3月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

有難うございます!充分通ると聞いて安心しました😭💦✨
    義理の母も息子(旦那)を出産して長距離移動の大変さも分かるはずなのに、こーやって私と赤ちゃんだけでも来てとしつこく誘ってくるところとかも苦手です😖😖😖💢

• 3月10日

退会ユーザー

義母さんの気持ちもわかりますが、
    まずはお子さんとめけけさんの状況ですよね!
    しつこく誘ってくる人にははっきり言わないとわからないですね👍

• 3月10日
 こうき♡すずは

今は参加すると言っておいて、当日に近づいてきたら嘘ついてでも用事があるなどで断ります😅
授乳とかオムツ替えとか、自分たちのタイミングで出来ないときもあるかもしれないので、それもストレスですね💦

• ぽぽ

ぽぽ

授乳とかオムツ替えも義理の両親や親戚の前だとかなーり気を遣いますよね💦

想像しただけでストレスなので、
    嘘ついてでも断りたいです💦
    😖😖😖

• 3月10日
ひまわり☆♫

旦那さんなしで2時間かけて行くだけでも大変かと思います˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
おまけに義親や親戚に気を使わないし、子供のお世話もあるので、私だったら行かないですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ笑

• ぽぽ

ぽぽ

23回忌34回忌では、亡くなったおじいちゃんおばあちゃんも孫の顔を見たら喜ぶから参加してほしいとか言うのですが‥。
    気持ちはわかるのですが‥。

旦那がいても義理の家族に会うの嫌なのに私と赤ちゃんだけどか精神がもたないです😖

• 3月10日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

旦那さんに断ってもらうといいですねー✧˖°
    人見知りひどいとか2時間も電車は泣いたりしたら大変だからって言ってもらったらどうですか?

• 3月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

2時間超えの移動はかなり大変ですよね💦7カ月だと人見知りの時期ですもんね!
    絶対行きたくないので‥旦那経由で断ってもらいます!😣✨

• 3月10日
MaaaMi

行かなくていいですよヽ(;▽;)ノ
めけけさんもお子さんも疲れちゃう💧⤵︎

旦那さんから断りを入れてもらえば
カドが立たなくて良いと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

旦那がいる状態でも会うだけでかなりのストレスが毎回たまってしまうので、絶対行きたくないです😖

なんとか理由をつけて旦那から断ってもらおうと思います💦

• 3月10日

産後の予定を勝手にたてるなんて
配慮が足りないと思います。

赤ちゃん、お母さんの体調が
第一優先だと思うし
慣れない生活で疲れてるなか
さらに気疲れさせるなんて…

もしかしたら、今後も勝手に
予定を組まれることが
増えるかもしれませんよ?!

私なら絶対に行かないです。
母子ともに健康じゃなかったら…
産後のことは想像もつかないから
落ち着いてからでないと決められない
と言って断ります。

• ぽぽ

ぽぽ

初孫が生まれるから、亡くなったおじいちゃんおばあちゃんや親族のみんなにお披露目したいみたいですが‥。正直疲れます😖

今回の件もすでに予定が組まれていたので今後も何かと理由をつけて予定入れてくると思います😖
    お祝いしたいから家にも来るとはりきっていて、もうどんどん苦手になっていきます💦💦

今回の件は理由をつけて断ろうと思います😭💦有難うございました😭✨✨

• 3月10日

退会ユーザー

義母ってどうして
    自分勝手ばかりの人なんでしょうね。

孫にとってはおばあちゃん
    夫にとってはお母さん
    かもしれませんが
    私にとっては他人なので…
    かなり強めに言いました!

めけけさんが安心して
    ストレスの少ない生活が送れると
    願っています╰(*´︶`*)╯♡

• 3月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当にそれです!他人でしかないのに、そこらへんの他人よりたちが悪いのでかなりストレスです💧💢😖💢💢
    孫が嬉しくて仕方ない気持ちも分かりますが、こっちの気遣いや配慮がないのでどんどん嫌いになっています‥💧
    今はなんとか猫被ってニコニコしてますが(気を遣いまくってるので、多分おとなしいタイプと思われてると思います。笑)、いつか爆発しそうです💦

• 3月10日
みみたまご

主人がいないなら行きません!

主人が仕事を休んで行く必要がないなら、私も主人抜きで行く必要はないと思うので…

• ぽぽ

ぽぽ

ですよね‥。まだ生まれていませんが‥。孫フィーバーになってて正直面倒くさいです💧
    何がなんでも断ろうと、思います😭有難うございます☺

• 3月10日
W双子母ちゃん

絶対に行きません!笑
わたしは嫌すぎて、旦那にあなたがいない時は今後義母とは会わないって伝えました🙄👌💕

• ぽぽ

ぽぽ

嫌ですよねー(>_<)
    旦那がいても会うのストレスなのに私と赤ちゃんだけで会うとか終始気疲れ&イライラしてしまいそうです(>_<)義母も空気よんでほしいです💦

• 3月10日
ママ

私ならいきません!

理由を聞かれたら、一人で二時間半の電車に乗って子供を連れて行くのが難しいからでいいとおもいます。

現に、私は無理です..,
7ヶ月では、もう赤ちゃんも動きたくて半端なくて、抱っこ紐してても暴れるし、喃語で騒いだりするので、立ったり座ったり忙しいとおもいます...

• ぽぽ

ぽぽ

暴れたり騒いだりする時期なのですね!(>_<)
    それに加えてオムツ変えたりおっぱいあげたりしてたら本当に大変ですよね‥。電車で風邪とかインフルエンザがうつってもいやですし‥。
    初産で7カ月頃の赤ちゃんのイメージができなかったのでとても参考になります(*^-^*)✨
    義母‥子育て経験ある上で私と赤ちゃんだけでも来てと誘ってくるとか‥ますます苦手になりそうです💧 
    しっかり断りたいと思います😭

• 3月10日
ひかる

旦那がいなければ行きません😌

• ぽぽ

ぽぽ

ですよね!😭
    精神がもたないので、旦那を通して断ろうと思います☺
    有難うございます🍀

• 3月10日
リーハ❤

そんな昔の方の法事は行くのは血の繋がった身内だけでしょう。普通嫁達まで行かなくないですか?

ご主人には、夫がいくいけないなら妻子の参加は何があっても息子である夫が断る!ってすればいいのではないでしょうか(・_・;)

• ぽぽ

ぽぽ

田舎だからなのかなんなのか‥。義母は親族皆集まるのが当然という考えのようで‥。亡くなったおじいちゃんおばあちゃんに孫を会わせたいから、亡くなったおじいちゃんおばあちゃんも孫の顔を見たらきっと喜ぶからきてほしいと言われました💦

旦那経由で断ってもらいます💦

• 3月10日
Ohana

7ヶ月で電車2時間以上は、かなり大変ですよ💦
30分の電車でさえ、泣いたら電車おりて乗り換えて、精神的にも体力的に疲労します(^_^;)
ましてやママさん1人だと荷物もあって、かなり心細くなると思います。。
私なら行きたくないですね(^_^;)
子どもが風邪気味だからと近々になったら断ると思います。
大変ですね💦

• ぽぽ

ぽぽ

7カ月は結構大変な時期なんですね!💦参考になります(>_<)
    電車のるだけでも大変なのに、旦那がいない状態で義理の両親達に会うとかかなりしんどいですね‥。😭
    絶対断った方が良いですね!!
    しつこく言ってきてもしっかり断ります!(>_<)

それにしても‥義母は2人の子育て経験があるのに、よく私と赤ちゃんだけで7カ月の状態できてほしいとしつこくいえるなぁ‥と思いました(つд`)
    どんどん苦手になります💦😣

• 3月10日
  • Ohana

Ohana

勿論個人差あると思いますが、うちの子はよく泣くので、電車だと私が緊張します!(^_^;)
    8キロの子供を抱っこ紐して、ベビーカーに荷物積んで2時間かけてたまーに、実家帰ったりしますが、人のいない時間をねらって、日帰りだと疲れるので宿泊して…ってそれでもやっぱりしんどいです😭

本当ですねぇ💦
    せめて、大変だろうから来られたらで、一応声だけかけとくね、的な配慮があればいいですよねヽ(;▽;)
    旦那抜きで知らない親族の集まりってのも、かなり肩身狭いし…自分のことに置き換えても、ため息しかでません。。
    なんとかなるといいですね🙏💦

• 3月10日
いろは

あたしなら色々理由つけて断ります。
それに車ないなら尚更いかないです。
きかないなら、数日前とかに子供の体調が……とかいったらいいかと( º﹏º。 )

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね💦いざという時は子供が熱出したとかを理由に断ろうと思います😣✨

• 3月10日
B'妻@マターリママン

行かない!!行っちゃダメ!!いくら親戚の集まりといえど、1歳にも満たない赤ちゃんを片道2時間半かけてでも出席させようとするお義母さんの神経を疑います。親戚に嫌われようが何しようが、「子供の負担を考え、欠席致します」が正解!!
ズバズバとスミマセン。読んでたら、自分の事のように腹が立ちました。

• ぽぽ

ぽぽ

初孫が嬉しい&皆にお披露目したい気持ちは分かりますがちょっと自分勝手ですよね‥。😖💧今回の件だけでなく色々と今まで自己中心的な行動をされてきてるのでどんどん苦手になってきています😦
    今回の件も一番負担なのは赤ちゃんですよね(>_<)

何がなんでも断ろうと思います!😣✨有難うございます!!😭💕

• 3月10日
  • B'妻@マターリママン

B'妻@マターリママン

テレビの受け売りですが、孫が出来るという事は最大のステータスなんだそうです。孫が可愛いなら、そっとして欲しいものですよね。
    お義母さんとは、最低限のお付き合いぐらいが丁度いいかもしれません。今は写真がとても綺麗ですから、バシバシ撮って送ってあげれば、会った気になりますよ(´>ω∂`)
    まけないで( * ॑꒳ ॑* )

• 3月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

そっとしてほしいです-!💦けど、そーゆータイプに限って空気読んでそっとはしてくれないんですよね😭😭寂しがり屋で子離れもできておらずとにかくなにかとなにかと理由をつけて会いたがるタイプだし、自分の価値観をぐいぐい押しつけてくるタイプなので(子育てとはこーゆーものよ!みたいな)
    イライラするので義理母にはあんまり孫に会わせたくないです💧

年一回会うくらいの最低限の付き合いが理想です✨
    写真いいですね!
    も~本当に義理の母がストレスでしかないですが‥負けずに頑張ります!😣

• 3月10日