※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活初心者🔰
産婦人科・小児科

名古屋市中区在住で、里帰り出産のため妊婦健診を受ける病院を探しています。金山か栄周辺で待ち時間の少ない病院を希望。成田産婦人科かグレイスベルは待ち時間が気になるかもしれません。

妊活を始めたばかりで、どこに通えばいいか悩んでいます!
名古屋市中区に住んでいます!
県外に里帰り出産をするため、妊婦健診まで通いたいと思ってます!

・金山か栄あたり
・とにかく待ち時間の少ない病院
を探しています!
成田産婦人科かグレイスベルを候補にしていたのですが、やはりすごく待つのでしょうか…><?

コメント

はじめてのママリ🔰

友人はかとうせんとよレディスクリニックに通っていました!人気で待ち時間はすごいと言っていましたが、、、

• 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

そうなんですね…!
    待ち時間がすごいところは候補から外そうと思っています!
    教えていただき、ありがとうございます!

• 1月13日
ママリ🔰

金山在住です。
せんとよクリニックは2.3時間は平気で待ちますし、予約診療なのでどんな症状でも飛び込み診療はほぼ出来ないと思ったほうがいいです。(妊娠中腹痛にて診て欲しいとお願いしたところ来週じゃないと無理と断られたことがあります。)
金山レディースクリニックは不妊治療に特化している為オススメですが先生を選べば待ちます。院長先生も別の先生も優しい方でした。
おかだウィメンズクリニックは先生も優しく待ってる方も少なかったので、私が挙げた3箇所の中では1番待たない気がします。

妊活や不妊治療はしたことないですが、パートナーと病院とのチームワークが必要だと思います。待ち時間が長くてもこの先生がいい!というので待たれている方も多いと思うので初心者さんと相性の良い先生が近場で見つかりますよう応援しております!

• 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

ありがとうございます!

・せんとよクリニック、そんなに待つんですね…!!
    ・金山レディースクリニック、気になっていました。
    院長先生がやはり人気なのでしょうか。
    ・おかだウィメンズクリニックは、見た感じ不妊治療に特化していて妊婦健診はしていないようだったのですが、実はしているんでしょうか。

質問返しになってしまい、すみません><
    もしわかれば教えて頂きたいです><

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

金山レディースさんもおかだウィメンズさんも基本不妊治療に特化しているところは妊娠が判れば速やかに転院させます。
    (通院患者さんへのあたりまえの配慮だと思います)

1人目はせんとよ先生に検診してもらってましたが、役所に出す書類を9.10週あたりでくださるのでその時点で分娩する病院を決めておいてねと言われました。そのまま分娩先に行ってもいいし、検診はここで受けてもいいよと😊
    私の場合は2時間は確実にいつも待っていたので2人目の検診は無理だなと思ってました😅(キッズスペースがあるので待てる子は待てると思います!私が無理と感じただけです!)

2人目は金山レディースクリニックにて判ったのですが、7.8週あたりで母子手帳の書類をくださって、ここでは妊婦検診1回しかしないので速やかに決めてくださいと言われました!

• 1月15日
  • 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

そうなんですね!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    もし大丈夫であれば、分娩された病院教えていただけないでしょうか?><

• 1月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

名駅裏の岩田病院で出産しました😊
    何かあった場合私の家族が新幹線で来ることを想定しアクセス重視+無痛24時間対応してくださる点を重視して決めました😊
    実家が近かったら中区内の産院だったかもしれないです😊

• 1月19日
  • 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

そうなんですね!!
    アクセス重視…なるほど!参考になります!
    教えていただき、ありがとうございました!

• 1月19日
たろうちゃん

横からすみません😅

金山レディースは妊娠判定までで、妊娠後の検診はやってないと(7年ほど前ですが)言われました。

岡田ウィメンズはどうかわからないですが、お腹大きな人や子連れ見たことないので、もしかしたら検診やってないかなって思います。

• 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!!!!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

2022年に検診だけかとうせんとよクリニックに通い東京で里帰り出産しました。
平日だったからかコロナ禍だったからなのか、少しは待ちますがそこまで混んでいた記憶はありません。当時は分娩取り扱いのところのほうが混むだろうからと敢えて分娩なしのクリニックを選びました。

関東からの引っ越しで土地勘もなく家からの近さとネットの口コミだけで決めました。先生も優しくて特に問題はなかったですがあくまで妊婦健診だけのスタンスで夜間休日の緊急時は自分で救急探して行ってくれという感じでかなり不安はありました。
やはり里帰り自体にリスクはあるなと思いました。

せめて普通の分娩もやっているクリニック(24時間繋がるので)に行けば安心できたかもしれません。
ただ分娩を扱っているところは里帰りをよく思わない、あまり熱心ではないこともあります。そこで産まないので責任問題が曖昧になるとか色々あるのかもしれません。

• 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

教えていただき、ありがとうございます!
    かとうせんとよクリニックの妊婦健診では、予約時間に見てもらえたのでしょうか…?
    また、受付してから何時間くらいで精算まで終わり、病院から出れますでしょうか…?
    結構待つとの情報が多かったので、少し不安なため、教えていただけますと幸いです⭐︎

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3時間待つなんてまずなかったです。確かに毎回30分以上は待ったと記憶していますが1時間以内には呼ばれていました。

病院側の指定してくる日時に予約を入れていたこと(平日午前)、2022年前半でまだ世の中コロナコロナやってたので妊婦健診や婦人科受診の患者数が今より少なかった可能性もありそれがそこまで待たなかった理由としてはあったかと思います。

土曜日は混むと先生はおっしゃっていました。
    今現在通っていないので正確なことがわからず申し訳ありません。

ただ先生はにこやかで優しく看護師さんもベテランから若手まで親切で話しやすく一度も嫌な思いはしなかったです。妊婦健診は尿検査や血液検査、内診など色々あるのでエコーだけの短いときと色々検査があるときとで所要時間に毎回差があったと思います。

• 1月14日
  • 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

そうなんですね!!
    良い先生や看護師の方など、環境はものすごく大事だなと思っています。
    教えていただき、ありがとうございます!!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと盲点だったのが産後のケアです。
    名古屋に帰ってきたあとに乳腺炎の治療、帝王切開の傷跡ケアなどはかとうさんでは受け付けてないと言われ他を探さないと駄目でした。

次の子があるとしたら名古屋でと思っていたのでリサーチも兼ねて他区のクリニックに通いました。今も帝王切開の傷跡治療で通っています。

里帰りする場合の妊婦健診も分娩をやっている病院にしておいたほうが産後にトラブルがあった時に同じ病院に頼れるかも知れないです。そのほうが安心といえば安心かもです。
    乳腺炎で痛い時に新しく病院探すのは地味にキツかったので。

• 1月16日
  • 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

産後ケア…!!なるほどですね!!!
    他区の病院について、もしよければ、どうしてそこにしたのか(駅から近い、先生が良いなど)参考に教えていただけないでしょうか…><

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠いので参考にならないかもしれませんが一応お伝えしますね
    名東区の名古屋バースさんです。高速降りてすぐなので車だと中区の我が家から割と楽にいけます。
    理由は複数あります。
    1つは他院で出産した人も乳腺炎での受診ができ助産師さんの指導も受けられたことです。当時はまだコロナ対策?で発熱ってだけで断られたりもあったようですがここは原因が乳腺炎であることが確実のためか診て頂けました。本当に助かりました。

もう一つは産科と一緒に形成外科があることです。形成外科の先生が帝王切開の縫合を日常的にしているそうで帝王切開の傷について相談するのに一般の形成外科に行くより良いのでは?と感じたためです。託児所もあるので今は子連れで行けるのもメリットです。(ただ1歳以上とか年齢制限はあったかもです)

もう一つは新しくてきれいな病院で無痛分娩も24時間やっていて有名だったから
    一昨年は2人目も考えていたので里帰りした東京の病院のようにきれいな病院で個室で食事も美味しいほうが良いと考えたからです。無痛分娩に熱心なら帝王切開の麻酔も安心だろうという推測です。

長くなってすみません。
    今は一人っ子に決めたので傷跡をきれいに消す治療(もう切らないので)で通ってます。産科の先生には会ってないので雰囲気はわかりません。形成外科の女性の先生は優しくて話しやすくテキパキテキパキしていて診察も早いです。いつも妊婦さんで賑わってる感じなので人気はあるかもです。出産された方の口コミは賛否色々あるので正直本当のところはわかりません…
    どの病院もそうですよね。悪い口コミない病院ってむしろない気もするので。

長々とごめんなさい。

• 1月16日
  • 妊活初心者🔰

妊活初心者🔰

教えていただき、ありがとうございます😭!!
    しっかりと考えられていて、すごく参考になります!!!
    よりストレスなく通える病院を選びます!!!!!!

• 1月17日