※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーふ
子育て・グッズ

6歳の娘の小児自慰について相談。寂しさから自慰行為をしているのか不安。寝る時にやっているが、どう対応すべきか。性教育の本についても教えてほしい。

もうすぐ6歳の娘の小児自慰について。2人目が産まれた頃に小児自慰が気になるようになり、保育園でもやっていると言われました。その後声かけしたりして頻度は減ったかなと思っていたのですが、3人目が産まれてからまた頻度が増えたように思います。もう辞められないのかなとも思います。主に寝る時、隣で座って授乳しているのですが(5歳長女、私、3歳次女の順で敷布団くっつけてます)授乳中に背を向けて息遣いが荒く、手も下の方にやっていて声かけすると焦る様子があります。授乳が終わり私がゴロンと横になるとくっついてきて寝ます。やはり寂しさから自慰行為をしてしまうのでしょうか。布団の中なら放っておくべきでしょうか。できれば辞めてほしいです。
どうするのがいいんでしょうか。また、性教育におすすめの本等ありますか?今年小学生なので、自分の体を自分で守るためにもいろいろ教えておきたいのですが何がいいのかわかりません。

コメント

sistar_mama

お布団の中なら私は見て見ぬふりをしつつ「大事なところだからバイキン入っちゃうよ」って軽く言うだけにしてます。
うちは、「だいじだいじどーこだ?」「いいタッチわるいタッチ」「おとなになるっていうこと」の絵本を読み聞かせてます📖

りんご🍎

こんにちは!6歳の息子もそんな時期がありました!人間なので、特におかしいことではないと思いますよ😌うちはもし触っているところを見かけたら『大事なところだから触ってもいいけど、トイレとか1人になったときに触ろうね』って声掛けしてました😌本人はそれを守って親の私たちや、保育園などでもしなくなり、今はその行為も落ち着きました😌おかしいことではないよっと教えつつ、そんな時はどうしたらいいかというのを教えてあげるのもひとつの手かなと思います😊

とーふ

お答えいただきありがとうございます😊保育園で近々性教育ではないけど、自分を大切にしようみたいなお話があるようなので、しつこくならない程度に声かけしつつ、見守ろうと思います😌

惣流 アキナ ラングレー

こんばんは。その後娘さんの様子はいかがですか??まだ続いてますか?
最近、5歳の娘が自慰行為をしてて私も気になっています…。

• とーふ

とーふ

こんにちは
    年長でお昼寝がなくなった頃から夜は疲れてお布団入って5分くらいで寝るようになり、行為もしなくなったようです。小学生になってからも疲れて夜はすぐ寝るようになり、日中も触る様子はありません。学校ではわかりませんが😅
    お風呂に入っている時や着替えの時に軽く「プライベートゾーンは大事な場所だよ」「汚い手で触らないよ」等の声掛けは時々してます。本は買いましたが自分がまだ読めてないので、娘にもまだ見せてません💦
    これから学校に慣れてきたらまた再開するかもしれないし、もうやらないかもしれないし。何が娘にとっていい方法なのかよくわかりませんが、とりあえず寂しさを感じないように甘えさせる、夜寝るように疲れさせることを意識してやってます。

• 5月7日