※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

過去の親との関係に苦しんでおり、実父との関係を断ち切りたいと思っています。実父は厳しい言葉を使い、自己肯定感を傷つける行動があり、子供にも同様の態度を取っています。そのため、今後の関係に悩んでいます。

昔親に言われた、されてきたことや
親の私への育て方を許せずにいます。

私は子供を産んでから思い出しました。
それまでは何も思わずに過ごしてきました。

母は、父親の機嫌を伺い、父親は
仕事が忙しい、ただ機嫌が悪いとかの理由で
家の中の雰囲気は最悪でした。
お酒を飲んで機嫌がいい時だけ、平和でした。
私は親に愛着を持って育ててもらったという自覚がないです。

父はいつも母にやつあたり、怒鳴り、
心無い発言をしていた記憶がすごくあります。
そして私はその威圧感から父親に笑いかけたり
思ったことを本音で話すということはありませんでした。

小学校のとき友達に誘われ万引きをしてしまいました。
お店の人にバレて母親と謝罪して家に帰宅、母から父に話がいき、
頬を拳で10発以上殴られ、頬は青黒く腫れ上がり口から血が出ました。
なぜ万引きがダメなのか、という説明はなく、犬のようにダメなことをしたら叩いて痛い思いをさせてわからせてやるしかない、という教育方針だったのだと思います。

幼少期の記憶の私はただ親に甘えたかった、見て欲しかっただけだったのだと思いますが、それを許されずに育ったんだなって思います。

成人して自分が子供を持った今、
過去のことが鮮明に思い出し蘇ってきて、
実父と縁を切ってしまいたい衝動にかられています。

今の実父は、根本の考え方は変わっていませんが
60を過ぎて丸くなりました。
でも話をしていると、私の自己肯定感が激しく低下
してしまうようなことを言われます。
二歳になるイヤイヤ期真っ只中の娘がぐずると、
お前が構ってやらないからこうなる。犬だってしつけて構ってやったらお利口に言うこときくだろ。
と言われたり、産後にパニック障害になったときも、
甘いからなるんだ。と言われてその言葉を思い出すたびに脈が飛び、発作が起きそうになりすごく辛かったです。
父は、愛着を持って大切に育てる、というよりは
支配していうことを聞かせてきた、親が上だとわからせてやらなきゃいけない。という育て方だったと思います。

そして今昔にされた言われたことを
思い出してもうこの父親とは縁を切ってしまいたいと強く思います。

ですが父も外仕事だったり、稼いで一家を養うのは
本当に大変だったと思います。
でも、私は大変だったからと言って何してもいい、どんな心無い発言を言ってもいいとは思えなくて、辛いです。
先日は父が娘の前で
娘ちゃんより息子くんの方が可愛いと言ったり、
娘は1人遊びができないので、おもちゃを持って遊んでと寄っていく娘に対し、めんどくさい子だね〜と言ったり。
なぜそんな心無い発言ばかり、涙が出そうでした。

皆様なら、どのように感じますか?
長々と本当にごめんなさい

コメント