※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
妊娠・出産

妊娠11週でNIPT検査を受けるか悩んでいます。血圧が病院で高いけど家では正常。尿蛋白が+になり心配。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

悩みが非常に多いです😭

約7年ぶりの妊娠で現在11週になったとろです。
次回の健診は14週頃で月1の健診です。
10週での健診だったので、NTがあまりわかりませんでした。エコーの写真も貰いましたがピントがあってなくてNTなのか羊膜なのか判断できず、医師に聞いたところ不安になるのであればということでNIPTを勧められました。特に指摘されたわけではなく自分から聞いたので勧められたのですが、受けるなら今の週数が良いみたいで11週中に連絡くださいとのことでした。
この3連休中ずっと悩んでます…。
NIPT受けた方、やはり受けて安心しましたか?

また、病院に行くと極度の緊張でどうしても血圧が高くなります😭😭次の健診まで、朝夜1日2回血圧を測ってねと言われて測ってますけど家だと正常です。
ただ母子手帳見て気になったのですが、尿蛋白が+になってました。これって高血圧じゃないと+にならないですよね?前回の妊婦健診時は全部-でした。

次から次に不安や悩みが尽きません😭
NIPTのことや血圧のことで同じ体験された方みえたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧は私も病院だと高くなりました
家で1日3回計測するように言われて測ると正常でした
尿蛋白はマイナスとプラマイの時がありましたが特に何も言われませんでした🤔

• べる

べる

病院だと高くなりますよね😭
    上が149とか出て自分でもびっくりしました。帰ってきて測ってみると116とかで…緊張にしても酷いな感じです…
    尿蛋白気にしたことなかったのですがふと気になってネットで見たら高血圧の人に出るってなってたのでそれもびっくりしました😭😭
    特に突っ込まれなかったとのこと良かったです!色々怖いです😭教えてくれてありがとございます🙇‍♀️

• 1月8日
ママリ

私も今回、6年半ぶりの妊娠で先月36歳を迎えました🤰
悩みに悩んでNIPTを受けました!NIPTだけでは分からない病気などもたくさんあるかとは思いますが、私は受けて良かったと思っています✨このまま何ヶ月もモヤモヤするくらいなら少しでも不安を取り除きたくて😌

尿蛋白は上の子の時にたまに+になることがありました💦コップに入れる前にウォシュレットで洗浄して中間尿を取ると出にくいと聞いた事があり、それからは出ていません🤔

• べる

べる

まさに同世代です!
    私も出産時は36歳になります。21トリソミーのこと調べれば調べるほど年齢が高くなれば確率も高くなってて…
    医師から何も言われないのも逆に不安で…😭NIPT受けたところで早産になったとかあったりしても嫌だなとか、何だか色んな気持ちが入り混ざって自分でもどうしたいのか全然わかりませんでした。
    でも少しでも不安は排除したいですよね。私も受ける方向で気持ち固めようかな。
    体験談ありがとうございます!!

そうなんですね!
    いつも採尿時そんなに出なくて少ないので最初から出したものをいれてました😭
    次回は紙コップ洗って、中間の尿を入れるようにします🙏
    ありがとうございます💕

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

心配は尽きないですよね🥹
    私の行っている産院はNIPTが受けれるところでなかったので、何も案内もなく自分で認可外で受けました💦

言い方悪くてすみません🙏🏻
    洗浄するのは膣の方です✨ぜひ試してみて下さい😊

• 1月8日
  • べる

べる

ちなみにですが、検査結果は1週間程で届いたのでしょうか?結果待ってる間ドキドキですよね😭💓
    私も明日病院に電話して受ける旨、伝えようと思います。
    金額も13万程と高いので今から色んなことにビビってます…😭😭😭

洗浄は膣の方ですね!
    了解です!試してみます🙇‍♀️

もうすぐ出産ですね♡
    私も早く30週越してほしい〜😭😭😭

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

検査結果は1週間くらいでした✨アプリで検査状況が見れたのでかなり頻繁にスマホと睨めっこしてました🤣結果を開く時も手が震えました〜🫨金額も高いですよね🥹

いよいよ近づいてきて、ビビってます♡私は今回ほんとに最後の出産の予定なので(実は3人目は予定外でした🤭)まだまだお腹にいて欲しい気持ちも出て来ちゃってます🥰

• 1月8日