※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【 公園などで他の子への注意と我が子への声がけについて 】よくある…

【 公園などで他の子への注意と我が子への声がけについて 】

よくあるのが滑り台の逆走ですが
「ここは滑る所で登る所ではないから怪我してしまうし、滑ってくるお友達がいたらぶつかって危ない(例え誰もいなくても言ってます)」
と、娘には都度都度注意する様にしています!
ただ他の子が逆走してるのを見ると本人的には納得出来ないですよね😓

私自身他の子に注意するのが苦手で
よっぽど危ないことしてたり、
娘が滑るタイミングとかに逆走してきたりしたら
軽く注意しますが

滑り台で遊んでる子が他にいなかったり
誰も滑ってこないのを見計らって逆走してたりとかは
注意する程でもないのかなと思ってしまっています。
(特に近くに親御さんがいて自分の子に注意してないのであれば、そういう教育方針なのかと見て見ぬふりをしたい)

ただ娘は普段からちくり癖があるので笑
お友達がダメな事とかしてると
本人に直接言うのではなく、大人(親とか先生とか)に教えてくれます。

滑り台逆走してるお友達がいるときも
「お友達逆から登ってるよ!ダメだね!」と大きな声で教えてくれるので
それに対してなんて話せばいいのかいつも困ります笑

「そうだね。怪我しちゃうかもしれないし、危ないね。」
と娘からには言っていますが
娘的にはその子に私から注意して欲しいんだろうなと思います💦
この時、近くに親御さんもいたら気まずさMAXです笑

みなさんはどうしてますか?
滑り台逆走してる子の親御さん注意してるのあまり見た事がないので
そもそも私が細かすぎるのか?
気になってます。

コメント

ちゃーん

滑り台の種類にもよりますが、自分しか使っていない場合の逆走は許可しています✋
誰かが来たらしないように伝えているのですんなりやめられます🙂

• ママリ

ママリ

なるほど!
    誰かが来たらやめるって子供からしたらわかりやすいですね!
    自分も子供の頃に逆走してしまってたので子供には絶対逆走ダメっていうのちょっと罪悪感ありました😂笑

• 1月8日
  • ちゃーん

ちゃーん

逆走を悪いことだとは教えていないので、家にある室内滑り台なんかはバンバン斜面のぼりも楽しんでいます😊
    ただ公共の場となると、迷惑になるようなことはしないというマナーを子どもにも伝えているだけですね。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

私も逆走という行為自体というより、
    人様に迷惑をかけてしまうのが気になってしまうので
    お家の滑り台なんかはいいですね!

• 1月8日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちの娘も「あの子、下から登ってるね」とか言ってくるタイプで気まずくなるの分かります😂

でも間違ってないと思ってるので「そうだね」だけ言ってます🤔
「下から登っちゃいけないんだよね」とも言われますが「そうだね、ちゃんとお約束を覚えていて偉いね」みたいに娘を褒めます。

• ママリ

ママリ

気まずさわかってくれて嬉しいです😂
    そう言う時に限ってその子の親御さん近くにいたりして💦

そうなんですよね!
    自分の子は間違ってないと思うので肯定してあげて、
    さらに褒めてあげればいいですね!
    私も真似させて下さい!!

• 1月8日

滑り台の逆走は注意してますよ⚠️
しかも、私は声がかなり通る方なので、子どもの近くに人がいれば聞こえてるはずです💦
それで他のお子さんにも注意喚起になってれば良いな、くらいで、他のお子さんに直接話した事はないです!
うちの子どもも主さんのお子さんと同じような行動を取る時もありますが、その時はそうだねぇ、危ないねぇ…くらいで終わりにしてます💦

• ママリ

ママリ

よかったです😭
    本当に逆走注意してる親御さん少ないので、私がおかしいのかなとか思っちゃいました💦
    私も結構我が子には大きめの声で注意してるつもりですが、
    知らぬ存ぜぬな子は逆走を貫き通してます😆
    俺が言われてるわけじゃないといった感じですかね😐

• 1月8日
なごごご

わたしは滑り台の逆走みるの凄く不快です
なのでその場から去ります
息子も活発な子が苦手なので別のところで遊び出したりするので
あまり酷い場合は『小さい子が真似したら危ないからやめようね。』って言うかなと思います
ちなみに旦那は逆走の何がいけないのかわからないと言っていました…

• ママリ

ママリ

去るのが一番ですよね🥺
    娘も2歳位までは活発な子、小学生位の子が苦手でよく逃げてたので事なきを得てましたが、
    最近は割と気にせず遊び続けるのでこんなかんじになっちゃってます😢
    旦那さま…😭
    うちの旦那にきいても同じ事いいそうです笑

• 1月8日
働きたくないマン

誰かいる時に逆走してたら私は危ないからやめようね!
上から降りるんだよ

と、声をかけます。

うちは人がいない時ならママに聞いてからならやっても良いよと言ってるので、人がいない、安全確認が取れている状態ならやっても良いことにしてます!

でも上の子は幼稚園に行ったら下から登らないお約束を園でしてるらしく登らなくなりました。

登っている子の親に聞こえるように子供が言ってたら、確かにそうだよね〜とは言いますが直接害が無さそうな距離なら言いません。

娘が嫌だと思うならあの子に自分で言っておいで。って言ってます。笑

• ママリ

ママリ

状況によって危険度も違いますもんね!

うちは逆走されるの自体が嫌というより、
    逆走してる子に注意しないで、自分だけ注意されるのが嫌みたいで、
    なんて説明したものかと思ってました😅
    〇〇(娘)はママと約束したでしょ?と
    他所は他所、うちはうち的な説明しかできずモヤってました💦

• 1月9日