※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

小2の娘が自転車に乗れず、友達と遊びたいけど心配。他の子は自転車で行動しているので焦っている。友達との関係や成長が心配。早く乗らせたいけど大丈夫か心配。

小学校2年生の娘のことで相談させていただきたいです。
小2ですがまだ自転車に乗れません💦
練習はしていたのですが、怖いと言ってそれっきりしていません。
私はフルタイムで働いていて、娘は17時まで学童へ行っているのですが、同級生の女の子たちは学童へ行かず自転車であっちこっち公園や友達の家で遊んでいるみたいです。
娘も輪に入りたいようで、歩いてでも公園行ける?と私に聞いてきます。でもあちこちいくのに自転車の子達と行動できる気がしなくて『難しいと思うよー』となだめるように言いました。
親としては早く乗らせてあげたい、でもみんなと行動するにはまだまだ自転車の練習もしないとと焦っています💦
成長につれ友達との交友関係が大切なのに私のせいで娘が孤立してしまうかもと思うも夜も考えてしまって。。

皆様のお子さんはおいくつくらいからお友達と活発に遊びに行かれましたか??娘はまだお友達の輪に入れるのか心配なのですが、まだ大丈夫でしょうか??

コメント

おブス😁

まだ大丈夫じゃないですか?
うちも2年生ですが、乗れません🚲笑
学校の友達とも遊ばないし、約束して来ないですねー🤔

• 初めてママリ

初めてママリ

お心強いコメントありがとうございます😭そうなんですね!!同じような方がいてホッとしています😭💕💕

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

息子もまだ乗れないです!😂
5歳から練習してますが、雪国なので冬を挟むとまた乗れなくなって、夏も回数的にはそんなに練習できてないので5メートルくらいしか乗れません笑

うちも学童児が多い地域?学校?で、仲の良い子たちは遊び慣れしてないので休日お約束しても周りもうちも親同伴がまだ多いです!
もちろん放課後自由に遊んでる子もいるけど、上の兄姉が大きかったりする子がほとんどです
自転車乗れないから輪から外れたりはまだないと思います🤔

• 初めてママリ

初めてママリ

雪国さんなのですね!!5メートルも乗れるなんてすごい!
    そうなんですね、なんだか焦っていたので地域によって違うのかと安心しました😭💕

• 5月8日
  • 初めてママリ

初めてママリ

そしてコメントありがとうございます

• 5月8日
カフェオレが好きすぎる

上の子が5歳の年長で、小学生の兄姉がいる同級生のお母さんと話したりもしますが、1・2年生だと子ども同士で遊びに行くことはほぼないって言ってました🤔遊んでもマンション内かなぁという感じです。

もしお子さんが輪に入りたくてお母さん的にも子どもだけで遊びに行っても大丈夫ならキックボードとかがあればそれなりについていけるんじゃないかな?と思いました🤔

• 初めてママリ

初めてママリ

そうなのですか!!!ちょっと安心しすぎるくらい今ストンと気持ちが落ち着きました!!ありがとうございます😭
    キックボード!!乗れます!!一度提案してみたいと思います!、

• 5月8日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

よく行く公園で娘に優しくしてくれるお姉さんたちがいて(今5年生、知り合ったのは4年生の時)その子たちはもちろん子どもたちだけで遊びに来てますけど、それ以下の子どもたちは外で子どもだけでってのは見かけたこともないです👀自転車乗って遠くに行かれるのも怖いですよね…🥹(マンションの1階には子どもたちだけで数名居ますけど!)男の子は1年生でも子どもだけで遊んでる姿は見ます!
    うちも在宅で仕事なので学童入れるか悩んでるんですけど、それなら学校で遊んで貰ってる方が安心なので入れようかなと思ってるくらい1・2年生の子どもたちだけで遊びには行かせたくないです…😂川近いので🥹

ちなみに自転車、補助輪外してストライダーみたいな感じで使ってバランス取れるよう乗れればあっという間に乗れるかもです!!☺️

• 5月8日