※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産方法を選ぶのに悩んでいます。無痛分娩で落ち着いた経験を、自然分娩で達成感を味わいたい。どちらを選ぶか迷っています。

3人目にして無痛分娩にしようか悩んでいます。

【無痛にしたいポイント】
・最後の出産予定なので、落ち着いた出産がしてみたい。最後だからこそしっかり目に焼き付けておきたい。
・人生経験として無痛分娩を体験してみたい。
・自然分娩、無痛分娩どちらも経験することで、娘たちが出産する時どちらの背中も押してあげられる。
・入院直前に家族で出かけたり外食したり、最後の4人での思い出をしっかり作って、計画的に進めていきたい。

【自然分娩にしたいポイント】
・最後の出産予定なので、もう一度陣痛を感じて、生まれる瞬間のあの達成感を味わいたい。
・単純に背中からの注射や、促進剤、バルーンへの恐怖が強い。上2人とも自然分娩でそのような処置は未経験のため。
・1人目→8時間 2人目→5時間と安産で、お股の縫合もなし。産後も円座クッションいらないほど経過順調。無痛にすることで、あえてお産に時間をかけてしまうのではないかという懸念。
・時間がかかるなら+15万もかける必要ない?陣痛を自然に待って、スポンと産んでしまった方が早いのでは?

このような様々な理由から自然分娩でいこうか、無痛分娩でいこうかなかなか決まりません!!!
2人目の産後は「次は絶対に無痛にしてやる!!!」って思っていたのに...🥺

みなさんならこの状況でどちらを選びますか?また3人目だけ無痛分娩を経験した!という方もいらしたら、コメントお願いします!

些細なことでもコメントください!色々お聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

全てに共感です🥹私も3人目で最後の出産だと思ってるので悩んでいますがこたえがでません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけますか〜🥺🥺🥺🥺最後だからこそ初めての無痛、最後だからこそもう1回自然!と永遠に答えが出なくて、頭が痛くなります笑

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

3人目も自然分娩で産みました。
迷った理由が全く同じです!😂
結果としては、自然にして良かったです!
1人目15時間、2人目7時間、3人目2時間で生まれました。
会陰も2人目3人目はほぼ無傷。
なんだかんだ耐えれる体質?だし3回目で進みが早かったからか、疲れも少なく意外と落ち着いて産めました🤣
私も最後のつもりなので、あの体験をもう一度したかったというのが強いです。
あと産んだあと胎盤見せてもらいたかったのもあります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり3人目ともなると進みが早いですよね〜!それを期待すると、無痛にする必要ないよな?って思ったり、でも無痛もやってみたかったり...こんなに分娩方法に悩むのは初めてです。笑

    • 1月8日