※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、卒乳について悩んでいます。保健師に1歳まで授乳を続けるべきと言われました。1歳前に卒乳した子の体重増加について知りたいです。

1歳前の卒乳について
生後9ヶ月の娘がいます。離乳食をまずまず食べるようになり授乳回数が減ってきたので、このまま早めの卒乳もありかな〜と考えてました(完母です)。
この間その事を市の保健師さんに話したところ、1歳まではなるべく授乳を続けた方がいいこと、しかも回数は1日5.6回程度が理想だと言われました。理由は、1歳頃までは食事から吸収できる栄養量に限界があり、たとえ離乳食をしっかり食べていたとしても体重の増えが悪くなるからだそうです。どうしても1歳までに卒乳したければ、ミルクをコップで飲ます必要があると教わりました。

周りの友達の子も1歳前に自然と卒乳した子がほとんどで、ママリでも多く見かけます。
保健師さんの言う事を疑っているわけではありませんが、、、初めて聞いたし戸惑ってます😫

1歳前に卒乳したお子さん、体重の増えはいかがでしたか?😣

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

10ヶ月で卒乳しました。
問題なく体重増えていました。

上の子は保健師さんに離乳食ちゃんと食べていて体重増えてるなら母乳やミルクは必要ないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳後も体重増えてたとのことでとりあえず安心しました🥲
    回答ありがとうございました!

• 1月8日
みぃー

上の子ですが、11ヶ月で卒乳しました。
離乳食を毎回200g以上食べており、母乳を欲しがらなくなったので終わりましたが、問題なく体重増えていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回200g以上も食べてもらえたら嬉しいですね😳
    そのくらい食べれたら体重の増えも悪くはならなさそうですね!回答ありがとうございました😊

• 1月8日
S

個人差もあるので、あくまでも『そういう子も多い』みたいな話かと思います😅
消化器官の発達が追いつかないと、しっかり食べてしっかり消化して栄養摂るのは難しいでしょうし、1歳までは消化しやすいミルクや母乳が必要…みたいに考えられてるんだろうなと思ってます🤔確かに、1日に必要な栄養の目安分を全て離乳食で…と思うとバランスや量等、結構大変かなって感じではありますし…

栄養バランスのこともあるので、卒乳後はフォロミ飲ませるのが安心かなとは思っていて、うちは2人とも卒乳後~1歳まではフォロミ200ml程飲んでたので参考にならないかもですが、体重は緩やかに増えてましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全てにおいて個人差がありますよね😢
    早めに卒乳できたらフォロミ検討してみたいと思います。回答ありがとうございました!

• 1月8日
  • S

S

ちなみに、目安の話ですが

離乳食が後期の目安量×3食の他にミルク500mlがだいたいの目安になってるようです🤔
    私調べですが、早めに卒乳してる子は1食240gほど食べてるパターンが多いようでした💡
    また、水分としても1日500mlが最低ラインらしく、卒乳の目安として、お茶や水で500ml飲めるというのも条件として聞いたことがあります!!

参考までに😂

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら目安量知らなくて…大変参考になります!卒乳の際はこれを基準に考えたいと思います!ありがとうございました😣💕

• 1月8日
わたゆき

11ヶ月で卒乳しました。

娘の場合、体重が全然増えず、そして離乳食も全然食べず💦

本当は母乳をあげた方がよかったのかもしれませんが、完母でしたが、あまりその頃には出なくなってしまい、完ミにしました😢

ミルクを一歳ちょっとまで飲ませましたが、全然体重は増えず笑
そのうちミルクも卒業したら、めちゃくちゃご飯を食べるようになり笑

それでも、今も2歳手前ですが、まだ10kgもないです。

本当に人によるし、いろんなことを言われると悩むけど、わたしは一歳前の卒乳もお母さんもお子さんも大丈夫なら、してもいいんじゃないかなあ、って思います。

卒乳してから、娘は夜通し寝るようになったし、ごはんも食べるようになり、私は何よりお酒も飲めるし、薬の制限なども、なくストレスフリーに育児ができてるので、最高です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に色んな人に色んなことを言われて悩んでいたところです🥲娘のペースに合わせて卒乳検討したいと思います!私も早く卒乳後の自由を満喫したいです😂
    お子さんの離乳食の話も大変参考になりました😣回答ありがとうございました。

• 1月8日