※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

飲食店で正社員で育休中。復職を希望していたが、状況が厳しく退職を決意。転職先が見つかり、退職理由の履歴書に悩んでいる。アドバイスを求めています。

現在飲食店で正社員、育休中です。
以前から復帰について話しておりましたが、お店の経営状況があまり良くないから育休後に復職させられるかまだ何とも言えない。アルバイトになって他とかけもちするか、ここを退職することも頭に入れておいてと言われていました。

育休期間が6ヶ月程過ぎた頃、再度復職したいのですが。と聞いたところ、小さな子供がいると今までのように残業や土曜出勤が難しいでしょう?家庭もギスギスしないか心配。もう少し考えてみて?と言われてしまいました。

結局それから何度か話し合いましたが話がなかなか進まず、更には残るとしても週2とかの人手が足りない時にパートで出てもらうことになると思うと言われ、新しい人の募集も始めたので、もうここにいても今までのような気持ちで働く事は難しいなと思い退職を決断しました、、。

転職を決意し、幸いにもすぐに希望する職種が見つかり数日後に面接予定なのですが、転職用の履歴書を準備しており退職理由を書く欄が大きく、、、どう書いたらいいのか困っています💦

似たような経験をお持ちの方いましたら、是非アドバイスをいただけますと幸いです。

コメント

もこ

そんな辞めさせ方ありなんでしょうか😭全く詳しくないのですがきっと法律的にはだめですよね😭でも個人ではどうにもできませんよね…

転職用の履歴書でないといけませんか??
家庭環境の変化のため、ではだめでしょうか?

• みい

みい

回答ありがとうございます😭
    私も全然詳しくはないのですが、、、育休中の従業員を会社都合で解雇にする事は禁じられているので自分から退職を選ぶようにって感じなのかと思います💦

自分の職歴・実務経験をアピールするには転職用の履歴書が良いとネットか何かで見たので、初めて買ってみたのですが退職理由の欄が大きめにあるとは思わず😅

やっぱり普通の履歴書+職歴にした方がいいですかね😭

• 1月7日