※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

お隣の家が夜遅くまで除雪機を使っていて、うるさいです。新興住宅地で子供が多いため、21時すぎは寝ている子供もいるので困っています。

北海道の札幌市に住んでます。

お隣のお家の方が21時過ぎから現在22時過ぎまで除雪機を使ってて、結構うるさいです。前にも23時くらいに使ってました。
夜でも使う人ってわりといますか?
我が家は17時以降は使わないし、30分以内で済ませてますし、他のご近所さんも夕飯時以降に使う人はいません。

新興住宅地で周りは未就学の子がいるお家がほとんどです。
21時すぎだと、大抵の子供は寝てる時間なので迷惑だなー。…と。
でも、苦情ってほどでもないですよね。

うちの末っ子がちょこちょこ起きちゃってて少し困ってます。
兄達はぐっすりですが。

コメント

うちのバカ旦那も21時過ぎに除雪機使ってたので注意してやめさせました。
他のご近所は朝早くから使う人が多いです😓
朝早いのも夜遅いのも迷惑ですよね。

• ぽん

ぽん

男の人って、子供寝れないかも?とかあんまり気にしないんですかね💦
    お隣も2歳のお子さんがいるのに。

朝早いのも迷惑ですね😅
    子供起きちゃうー!って焦ります。
    実家のご近所さんが朝4時すぎに除雪機使ってました💦

• 1月7日

退会ユーザー

自分も子供いるのに何故気にしないのか謎です🙄
    夜中の除雪車は仕方ないとして、一般人が朝早くから使うのはただの迷惑です💦

• 1月7日
はじめてのママリ

周りは遅くても19時位までです💦
21時は寝てるので迷惑ですね😢

でも朝は7時にお隣さんに除雪機
使われて、その時は夜泣きで寝れなかったのでイライラしました😭

• ぽん

ぽん

19時くらいまでにしてほしいですよね💦
    21時は大人でも寝てる人いそうなのに…

朝も嫌ですね!!
    夜泣きの時期だと余計イライラしちゃいますね😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

ちょうど寝かしつけしてる時に除雪機の音聞こえてきて、21時過ぎなのに迷惑だなーと思ってたところです!笑
うちのお向かいさんは朝7時くらいに除雪機かけてくれてます🙏

• ぽん

ぽん

寝かしつけの時間、寝なくなっちゃうからやめて欲しいですよね💦

• 1月8日
ママリ

仕事の都合とかで帰宅が遅いんでしょうかね😂クレームってほどでもないけど、気は遣ってもらいたいですよね💦

除雪機があるということは、ご近所みんな除雪機があるってことは札幌でも結構豪雪地帯だと思うので、頻繁に夜うるさいのはだんだんつらくなってくるかもしれませんね💦

町内会でお便り回してもらうとか?

• ぽん

ぽん

ごめんなさい!下にお返事しちゃいました🙏

• 1月8日
ぽん

いえ、昼間も家にいましたし。
消防士さんなので日中家にいる事が多いです。

豪雪地帯ってほどではなく、ご近所みんな除雪機があるわけでもないです。
うちの周りがたまたま4、5軒持ってるくらいなんですが
お隣さんは今年除雪機を買ったみたいで除雪が楽しいって言ってました。笑

そして、お隣さんはなぜか町内会入ってないんです💦

ままりぃ

うちも札幌です😊
近所の方で待ってるのは二世帯くらいしかありませんが、片方の方は夜でも使うことあります。21時から22時くらい?毎日ではなくたまにですが…!でも、大雪のときはうちの前の道路まで除雪機でやってくれたりするので、ありがたいです🙏

うちの地域は23時くらいに除雪車がくるので、そっちの方がうるさいです💦笑

• ぽん

ぽん

除雪車だと家の前の道を通り過ぎる感じなのでうるさいのは数分もないのでいいんですが、
    お隣は夜中に2時間くらいやってたので気になっちゃいました💦

• 1月8日
  • ままりぃ

ままりぃ

除雪車、前と後ろの道路両方あるので結構な時間聞こえるんですよね〜😭
    それにしても2時間は長いですね…お隣さんも敷地内だけだったら数十分で終わってるかな?と思います、何時間もはやってないです😱

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちも小さい子いるので迷惑な気持ちわかります… が道路の除雪は夜中や朝方が多いのでお隣さんであっても冬場は仕方ないのかなと思います💦
お仕事で帰りが遅いご家庭もありますし💦

• ぽん

ぽん

道路の除雪は家の前を通るだけでその場にとどまってるわけじゃない為、うるさいのは数分なのと
    仕事で帰りが遅いなら仕方ないと思うんですが日中ずっとお家にいたみたいなので気になっちゃいました💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事情あるのかわかりませんがそれは日中やれよですね🥹笑

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

日中もやってました😂
    夜は、やらなくて良くない?ってくらいの量でしたが、今年買った除雪機の出番が来て楽しいみたいです(うちの旦那が軽く聞いてみてました笑)

• 1月9日
嫁ちゃん★

札幌ではないですが豪雪地帯です!

我が家も基本は19時頃まででそれ以降は朝にまわします💦

19時以降にする時は、義実家行ってて帰ってくるのが遅かった時、除雪機使わないと雪かき終わらない時とかは使いますがそういう時以外は夜遅くに使うことはないです😄

• ぽん

ぽん

日中お家にいなくて出来なかったとかなら仕方ないと思うんですが、
    昼間いたのに?ってのと手作業でもいいような雪の量だったので。
    地面が見えるくらいまでキレイに除雪してましたが。

• 1月8日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

昼間いたから昼間やれよ😅って思っちゃいますよね😂

私でも多分思ってます💦
    昼間のお昼寝時の除雪機ならまだしも夜はせっかく寝たのにまた起きちゃったら寝かしつけるのも大変ですしねぇ🥲

日中でも手作業で出来る量なら除雪機は使わないですね(笑)

• 1月9日
いち

ある程度は仕方ないかなと思います🥺 
実際除雪の重機も深夜から早朝に動くし、私は除雪の音好きですけど笑 

子供がいるからうるさいと感じるのか、そもそもその時間帯に除雪することが迷惑なのか。  

町内会には入ってない方なのであれば、除雪しっかりしてくれてるのであれば私ならもう少し様子見しちゃうかもです🤔

• ぽん

ぽん

周りのお家の子供が寝る時間帯に
    2時間も除雪機の音を出してるから迷惑だと感じてます。
    今日、近所2軒のお家の方とも除雪機の話題になりました。
    あの時間は出来ればやめて欲しいよね…と。

あと除雪機の使い方に慣れてないのか、左右のお家の庭や駐車場、道路に雪を飛ばしてるのでそれもちょっとやめて欲しいです。
    自分の家の敷地をキレイにする代わりに周りに雪を飛ばしてるので。やりすぎて土まで飛ばしてます。

• 1月8日
  • いち

いち

それは、、下手、、ですね😂 
    昼間家にいることがあるようですが消防士なら夜勤明けなので寝てるんじゃないですかね??? 

我が家も向かいのおじさんが夜中何時だろうと家の前雪かきしてて、真冬でもアスファルト出てる状態です笑 
    でもこちらが困った時に除雪してくれたり、お互い様精神でやってます✨ 

どうにかお互いうまく譲り合えればいいですね😊

• 1月9日