※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり初心者
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐を6年間使用中。赤ちゃんが下がってくるので買い替えを検討中。使用期間や安全性について不安。専門店では買い替えを勧められるが、実際はいつまで使えるか気になる。

抱っこ紐、6年前のエルゴお下がりのものを使っています。買い替えるか、悩んでいます。

姉が子供2人いて、6年間使用したエルゴの抱っこ紐をお下がりで今使用しています。
赤ちゃんがだんだん下がってきてしまうので色々調べていたら、抱っこ紐の寿命は3年と書いてあったのを見つけました。

買い替えと思ってはいるのですが、
・実際いつまで使うのでしょうか?
・赤ちゃんに危険が伴うのでしょうか。ベルトの緩みだけで、落下することがあるのでしょうか。

専門店に聞けば必ず買い替えるのをオススメされるのを分かっているのでこちらに質問します💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの保育園の送迎で2歳8ヶ月まで使いました。
13kgくらいになると重いのと子どもの頭が顔に当たるので使うのやめました。
ベルトが緩んで落下することは余程ないと思いますが、2ヶ月で既に下がってくるなら、そのうちお母さんが腰を痛めると思います。

みさ

1人目から使い古してます笑
全然まだいけると思ってますよ!

はじめてのママリ🔰

上の子のお下がりエルゴ(7年前のエルゴオリジナル)もありますが、末っ子は新しいエルゴも買いました。
新しいやつの方が使いやすいですが、赤ちゃんが下がってきちゃうのは月齢が小さいのもあるかなと思います。インサート使うタイプのエルゴですか?低月齢のうちはインサート使うお下がりエルゴの方が安定感ありました!

下にもお子様の予定があるなら新しく買ってもいいかなと思いますが、私はだんだん抱っこが重くて5ヶ月頃からベビーカーメインで1歳過ぎた今は寝かしつけのおんぶでたまにと雨の日くらいです。

はじめてのママリ🔰

メーカーも子ども1人分の期間を想定して作ってますし、布製なので6年も経てばかなり劣化してますよね…。
本来ならお下がりで使用するような物ではないので。

ベルトの場所にもよりますが、緩みがあれば落下のリスクは当然高くなります。
抱っこ紐自体に問題が無くても、使う人が適切にベルトを締めてなければ落下してしまうという事象は結構起こってます…。

みろり

1人目のときはベビーカーによく乗る子だったため、移動の際は主にベビーカーで、ほとんど抱っこ紐使ってませんでした。
2人目は、最初上の子のお下がり使ってましたが、毎日抱っこ紐使う子だったため、新しいエルゴを買いました。
今10ヶ月ですが、ベビーカーに乗らない子で、まだ毎日抱っこ紐使ってるので、買い替えてよかったです😅
毎日使うとなるとそれなりに痛むと思うので😓

晴日ママ

8年前のまだ現役です🤣
ただ
4人目出来たら買い換えようと思ってます!
やっぱり最新のが使いやすそうで🫣