※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が妊娠報告するのがつらく、会うのが怖い。不妊治療中で孤独を感じている。

友達の2人目出産報告の年賀状も
会おうと言ってくれた妊娠中の友達も
2人目を妊娠中とインスタで言ってる友達も

誰も悪くないですが
会う気にも返信する気にもなれません…
自分の性格の悪さ、わかってますが、
私は不妊治療をしていて
ずっと授かれていない。
しんどくて友達いなくていいとすら思えるほど。

友達に会ったら妊娠報告されるんじゃないかって
怯える毎日です。

コメント

レッサー

お気持ちわかりますよ。
私も以前、そうでした。。
不妊治療、流産した時は自分の殻に閉じこもってました。
無理な時は会わなくていいです。
自分の心を守る事も大切ですよ。
性格悪いわけじゃないです。
誰も悪くない。
その通りですから。

ただ、返信ないとご友人が心配されてしまうかもしれないので、当たり障りなく返信だけはしてみてはどうですか?

私はしばらくして友達とも距離をずっと置いてる状況も苦しくなって、
まだ見ぬ我が子の為に今まで自分が築いてきた友人まで無くしてしまうなんて勿体無い!!と思って、私は自分の状況を全て話して少しずつ友達とまた距離を縮めていきました。
今も良好な関係ですよ。

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
私も長年不妊治療してましたし、受精障害や体外受精の失敗も経験している事から、後から結婚妊娠出産と報告来た時は嬉しい反面凄く辛かったです。

性格悪いのではないですよ!(^^)
心に余裕が持てないだけだと思いますし、無理する必要はないんです。私もそうでした。
自分を大切にする為にも距離取っても良いんです。
ただ、その代償は重く自分がした事は返ってきます。

無理に会わなくても良いですが、返信は返せれるタイミングで返しておいた方が今後の自分の為にも大事だと思います。

逆の立場なら連絡来ないと不安になりますし、仲良くしたいと思ってる相手に嫌われてしまったのではと悩むかもしれません。
もし、治療の末授かり出産してからのお付き合いしたいと思ってからじゃ、連絡していなければ相手だって去って行くかもしれない。
そう思うと、無理しない範囲で今後もお付き合いしたいなって思う相手なら、頂いたLINEの返信はしておいた方がいいと思います^^

会うのは私もめっちゃ辛かったし、辛くて今は会えないって素直に伝えていれば今もきっと仲良しでいれたのかなと後悔してます。
ママリさんの気持ちが大切なので、無理ない様に過ごしてください☺️🍀

ママリ

皆様まとめてのお返事お許しください。

コメントいただき、本当にありがとうございました!
皆様のコメント、どれも嬉しく、このままでいい、無理しなくていいと言っていただけて嬉しかったです。
返事は簡単にですが返しました!

ありがとうございます!