※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

認知症であろう義母についてです。ここ数年、義母の物忘れが激しくなっ…

認知症であろう義母についてです。

ここ数年、義母の物忘れが激しくなっています。

•プレゼントで貰った物を「これなんだっけ?」とずっと言ってる
•私達が家を建てる前に住んでた場所がわからない
•お味噌汁の作り方が分からなくなった
•娘の髪が長くて乾かすの大変じゃない?とかお昼寝はしたの?などを一日に何十回も聞いてくる。
•「今から行きますね」と連絡すると、あれ?なんだっけ?と言われる。
•電話で色々伝えると5回は掛け直して確認してくる
•2ヶ月前に自分がコロナになったことを覚えてない
•私が妊娠してることも忘れてる(娘が赤ちゃんの話をすると、誰が赤ちゃんいるの?と言われる。)
•元旦にテレビでずっと地震や津波の情報が流れっぱなしなのに、観るたびに「あら、どこで地震?」と言ってる
•今食べた物を「これなんだろう?」と何回も言う

•誕生日や人の名前は何故か完璧...

これってただの天然レベルですか?
不思議に思ってるのは私だけです。
旦那も義父も、お母さんは昔から天然だからと言って笑ってます。

このまま放置でいいのでしょうか。
義母が2年前に仕事を辞めてから一気に進行してると思います。遊びに行くとずっと同じ会話しかしてませんし同じことしか聞かれません。
忘れてることもどんどん増えてきてます。

認知症に対する治療など何があるのか分かりませんが、放っておいていいのでしょうか...
旦那には話しましたが、相変わらず昔からそうだからとしか言いません。

コメント

ママ

早い段階で合った薬飲むと、進行を遅らせることもできるので、病院で診察してもらったほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、絶対に行ったほうがいいですよね。
    旦那に義母は認知症だと思うと何回も言えず..
    義父が仕事で数日に一回泊まりで家を空けるので、今後そういう時に義母に何かあったらと思うと心配です..

• 1月7日
はじめてのママリ

認知症のような気がします…
病院に物忘れ外来というのがあるので、行ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね..
    旦那も義父も認めたくないだけでしょうか😢家族としては悲しいことだから、なかなか受け入れたくないのかもしれません。
    でも認知されてなら今後も治ることはないし、せめてその時にできる対策をしていった方がいいと思うのですが、そう思ってるのが私だけなので難しいです😢

• 1月7日
たぬけ

認知症だと思いますが旦那さんや義父が認めないというか天然だと思い込んでるなら病院へ連れてくことも出来ないですよね😭
義母だけ勝手に病院に連れてっては出来るかもですが認知症でも種類があるので
義母が「私を病気扱いして!」とキレる場合も無きにしも非ずなので難しいかもしれません😔

旦那さんや義父がこれはやばいと思うまで様子見るしかないかなと思います💦
認知症の特徴みたいなのを旦那さんに伝えて気付いてもらうようにするとかですかね🤔
私であれば義母をものすごく心配してる振りして病院いった方がいいんじゃないかと打診します🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    そう感じてるのは私だけなので、、
    旦那にはたまに話しますが、もちろん義父には言えません。
    義母も認知症だと思われて私に病院に連れて行かれてもいい気はしないと思います。私は助言というか、旦那にもしかしたらそうかもだから病院連れて行った方がいいよとしか言えず💦

義父が仕事で数日に一回泊まりなので一日家を空ける日があります。その時に義母に何かあったらと思うと心配で..
    認知症だと分り義父や旦那も受け入れれば防犯対策なども出来ますが、現状だと私が1人で勝手に義両親宅に何かするわけにもいかないので、、😢

本当に難しい問題です、、、

• 1月7日
ぽん

味噌汁の作り方を忘れたってなかなか衝撃的です
物忘れ外来に行くことも検討してみてはどうでしょう?

天然だからって赤ちゃんいてることを忘れたりすることはないかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お父さーん!味噌汁の作り方分からなくなっちゃったから作ってくれる?」というのは聞いた時は私も衝撃でした。
    これはもうそうじゃん..と💦
    義父も麻痺してるんですかね。
    昔から天然な義母といると、その程度ならお義母さんらしいとなってしまうのでしょうか💦

私も妊娠を忘れたのはショックでした。なのでその度にいつ予定日なのかも話すので、この前の正月は一日に10回ほどその話をしました。
    毎回初めてかのように答えなきゃいけないのでそれもしんどく😩

• 1月7日
はじめてのママリ

うちも同じような感じで私は結婚した当初から(義父と初めて顔合わせした時から)感じていましが、家族はお父さんは昔からこうだからって感じで💦
結局、2年放置して物忘れから怒りっぽくなり周りとトラブルを起こしてやっと物忘れ外来を受診しました。
難しい問題だと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

放置するとどんどん進行していくと思いますが、徘徊や暴言、暴力、ボヤ騒ぎなどよく聞く話はどれも笑い話ではすまない話なので旦那さんが怒るのを覚悟で話すかですね…

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父や旦那も、義母が性格変わったように怒りっぽくなったりしないと気付けないのかもですね。みんな呑気な性格で家族なのに相手にあまり興味がない家庭だなとは感じてます。そのせいもあるのかもしれません。

会うたびに進行してるなと感じるので、旦那に義母のことを話す機会を増やしていってみようと思います。

• 1月7日
ママリ

認知症とボケの違いがYouTubeやネットにリストで載っています。

まずは旦那さんや義父さんとも確認して、怪しげなら
義母のことが心配だから受診だけでもして欲しいと伝えた方が良いです。

受信して物忘れと判断されれば様子を見れば良いだけですしね。

認知症かボケかの境目はそのものを忘れるかどうかだと言われています。

家に帰る道を間違ったのはボケ、
家に帰れなくなったは認知症、

食事で何を食べたか忘れたのはボケ、

食べたことを忘れたのは認知症、

子供の年齢を忘れるのはボケ、

子供がいたことを忘れるのは認知症、

子供の名前を忘れるのは際どいけどギリギリボケ、
自分の名前を忘れるのは認知症

です。

ゆみ

義母さんおいくつですか?若くても若年性認知症もあるので。。。可能性は低くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

66歳です。
    私が初めて会ったのは60歳の時で、その時はすでに私は違和感を感じてました。若いですよね。
    昔の出来事をひたすら話してて、ここ2.3年悪化してから起こった出来事は何も記憶に残ってない感じです。

• 1月7日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    私介護の仕事してて50代の認知症の方も対応した事ありますが、若い人はほんと急速に進みますよ🥲早めに受診した方がいいと思います😔認知症は治りませんが、進行を遅らせる薬はあるので💊

• 1月8日