※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義母に対する愚痴です。年賀状の返事がありません。(三が日の間に年始…

義母に対する愚痴です。
年賀状の返事がありません。
(三が日の間に年始の挨拶に行く予定でしたが、家が被災地に近く行けていません)

年賀状は年齢により辞退される方もいらっしゃいますし、年賀状じまいをされるならそれでも構わないんです。
でも、一言あるべきじゃないですか?
毎年、コメントなしの年賀状でしたが、無いのと有るのでは全く意味が違います。

ちなみに、うちの両親へも年賀状なし。
うちの両親は元旦に届くよう早くから年賀状を出しています。

私の心が狭いですか?
でも、いい大人ならせめて「来年から年賀状出さないね」とか一言あるべきだし、うちの親に対しても突然年賀状を出さないっていうのが失礼すぎて許せません。

色々落ち着いたら会う予定ですが、年賀状のこと聞いてもいいですよね?
もしそれで「あ〜もう出さないことにしたのよ」とか言われたら(めちゃくちゃ言いそうな義母です)どう返すべきですか?

考えてもやもやしてます。
スカッとする回答お待ちしてます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

来年から無しね!とは言いにくいからフェードアウトしたかったんじゃないですかね。

年賀状はもうやめにする感じですか?って聞いてみるのはいいと思います。
出さないことにしたのよって言われたらそうなんですね、わかりましたでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は年賀状終いって言葉もあるので、前年の年賀状で「来年から年賀状は辞退します」の一言あれば良かったのにと思ってしまって💧‬
    友達付き合いじゃないので、フェードアウトって感覚が信じられませんでした。

いつも遠慮して聞けずに失礼な態度にもやもやすることも多かったので、今年は聞いてみるつもりです。
    ごめんねやありがとうが言えない義親なので、こちらも気にしない態度でのぞめたらなと思います⋯😞

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう非常識?な義母は関わるとイライラしますから、できるだけ関わらない方がいいですね。今更義母が常識ある行動をする人になることはないと思うので。
    うちの義母も常識ないのでもう私と子供は関わらず、いないものと思ってます。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかんだあり今日突如会うことになり、ズバリ理由を聞いてきてみました!
    「あ〜、最近ちょっと字書くのが億劫でねぇ〜⋯」だそうです🥲私が「うちの親も何かあったのかと心配してました」って言うと「ふ〜ん⋯⋯」で終わりました😇😇😇
    非常識すぎて言葉がありませんでした。
    全く関わらずにいられたらいいんですけど、夫は義母大好きで子供に会わせてやりたいみたいなので、会う度にもやもやしてしまってます💧‬

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふ〜ん…はびっくりしますね😅

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの義母がまさにそれです😂
夫が毒親育ちなので私は初めてそういう親に遭遇しましたが、SNSで見るような自分勝手で幼稚な親なんです。
なので色々と振り回されてきましたが、義親はそういう生き物だと思うことにしています🥹
関わらずに済むのが一番ですけどそういう訳にもいかないこと、ありますよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は年賀状終いって言葉もあるし、辞めるなら辞めるで、一言あるべきでしょって思いました💧‬
    マナーとか全然知らなくて、ありがとうもロクに言えない義母です。
    私は年賀状無くてもいいけど、うちの親にはきちんとしてよって腹が立ちました😠
    去年、今年で終わりにしますって一言あれば良かったのでは⋯?たったそれだけのことが出来ないことが、もやもやします💧‬
    いつも聞かずに遠慮してモヤモヤしてたので、今年は我慢せず聞くべきことは聞こうと思います!(それ以外は最低限の関わりなので、これまで同様深く関わりません☺️)

• 1月7日
ママ

私は全く気にならないので、お義母さんもあまり気にしないたいぷなのかもしれませんし、モヤモヤを解消するためにも会ったら聞いてみて、年賀状も手間だからやめたいようなら「来年から無しにしましょう👍」でいいかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は年賀状出したのに、義親から突然なくなっても気にならないですか?💦
    私は確かに気にするタイプではありますが、友達付き合いとは違うのでビックリしました⋯。
    こちらも出すの手間なのに出してるんだから、去年「来年から無しにしようね」って言ってよって思ってしまいました😞
    義親からはクリスマスも子供に何もなかったし、こちらも気にせずいたいです😢

• 1月7日
  • ママ

ママ

クリスマスもお年玉も義母からは特にないし、年賀状も来たと思ったら来なかったり色々ですね😅
    育った家があんまり気にしない家だったので、自分は出すけれど、相手には求めない感じです😅
    今年は甥っ子姪っ子に出しましたがかえってこないとしでした😂

• 1月8日