※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

あかちゃんが泣いたら、もう泣かないんだよって怒る旦那さんいますか?里…

あかちゃんが泣いたら、もう泣かないんだよって怒る旦那さんいますか?里帰りから帰宅して5日目になります。わたしの旦那が、娘が泣くとイライラして、もう泣かないよと怒りはじめます。わたしには特になにも変化はないのですが、娘が泣くと明らかにイライラして扱いが雑になります。お風呂も入れてくれて、最初はあやしてくれるんですけど、泣くとイライラしはじめます。泣くことでしか表現できない娘が怒られてるところを見ると可哀想で、こっちまで苦しくなります。あやし方も泣くと少しずつ荒くなるので、2人きりにするのが怖いです。旦那は基本すごく優しいし、付き合うときから今までわたしの事を本当に大事にしてくれて、わたしも旦那が大好きです。でも娘にイライラしたり、怒ってる旦那は見たくないです。娘が悪いことをしてるなら怒っていいと思います。でも今は泣くことも大事な表現だとわたしは思ってます。今日は旦那は寝てしまったので明日、旦那には今は泣くことしか表現できないんだから、悪いことしてないのに怒らないでと伝えたいのですが、気に触るでしょうか?なんだか今日は悲しくてねれません。

コメント

deleted user

可哀想すぎますね。
自我が芽生え始めたらどうしますか?
イヤイヤ期は?
新生児の泣き声でイライラするなんて
旦那様はこれからどうなるんでしょう?
気に触るとかの問題ではなく
きちんと話し合うべきです。
頑張ってください。

  • あい

    あい

    きちんと話し合うべきですよね(;_;)
    娘のためにがんばります!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
╰(*´□`*)╯

生後1ヵ月なんだから
まだまだ泣くなんて当たり前だし
これから黄昏泣きとか
もっともっと増えていきます。
正直大人気ないなと…。
体が大きくなればなるほど
声も大きくなりますよ。
赤ちゃんが泣くとイライラしてしまうのは
わかるけどそれも伝わるから
イライラしないでほしい。
自分で子供が泣いてる時の扱いが
荒くなってるの気づいてる?ってはっきり
言っていいと思います。
気に触らないようにと気を遣う必要ありますか?
思ってることそのまま伝えても
いいと思いますが。

  • あい

    あい

    娘のために今わたしが勇気持って言わなきゃですよね💦
    ありがとうございます!
    頑張って伝えます!

    • 3月9日
にこママ

うちも里帰りから帰って2〜3日は夜泣くと旦那がイライラしてました😑
「あ〜もう!!」みたいな感じで言ってたので預けておくの怖くてすぐに私が抱っこしてあやしました😅
大声で泣かれるとまあうるさいって思うのも仕方ないのかなと思いますけど、まだ泣くのが仕事なので、「子供にそういうこと言わないで。イライラした顔も見せないで。子供は泣くもんなんだから、それが仕事なんだから。」と言いました。
私もその反応見て悲しくなったし、それがあったのとその後も同じようなことがあったので、今まで旦那と子供2人っきりにしたことありません😵
なんか怖いので😅
普段はメロメロで可愛がってはくれるですけどね!

  • あい

    あい

    似たような経験されてたんですね(;_;)わたしの旦那も普段はめろめろなんで、わたしが余計に戸惑ってます💦
    わたしも思ってることはっきり言わなきゃですよね💦
    明日しっかり伝えます!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
  • にこママ

    にこママ

    伝えた方がいいです(>_<)
    旦那に育児に参加してもらうことはもちろん大事なんですが、まずは子供の心と体の成長が1番大事です(>_<)💦

    • 3月9日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

まだ親になりきれてないのでしょう!!!

母親とは違い
男の人は“産む”という段階がないので

赤ちゃん産まれたよー
今日からパパだよ

っと言っても
気持ちがついてきていないのでしょう!!!!!

よく話し合う必要がありますね
まだ1ヶ月ですし
泣くのは当たり前で
怒ったところで
泣き止むわけでもないのですから‥‥‥

  • あい

    あい

    そうなんです。それ言っても分からないよって心中で思ってます💦
    しっかり言わなきゃですよね💦
    頑張って話し合いします!
    ありがとうございます!

    • 3月9日
futmaai

それは悲しいですね😢

私は実母が言ってくれた魔法の言葉を主人や義母たちの前で言っています。
「泣いて教えてくれたんだねぇ。お腹すいたよ〜ってちゃんと泣けたねぇ。偉いねぇ。」って褒めてあげます。

実家から帰ってすぐはみんな泣くとどうしようもなくて、どうしていいか分からなかったようで💦
きっと旦那さんも泣き止まないとどうしていいか分からなくて、なんで泣いているのか分からないんだと思います。

私自身も最近やっと分かるようになって来たばかりなので、家族が分からなくて当然だと思いました。

なので家族には「今しかない大切な時期なので泣いたら褒めてあげて下さい。」って言いました。
お腹すいてるのか
眠いのか
オムツ交換なのか
甘えてるのか
赤ちゃんはちゃんと泣く事で教えてくれています。
それも喋れない今だけ。
この貴重な時間を大事にご主人も一緒に共有出来たら良いですね😊

良かったらやってみて下さい❤
「泣いたら褒める」を✨

  • あい

    あい

    悲しかったです(;_;)
    褒めてあげるってすごくいいですね!
    つい忘れかけてました💦
    まだ旦那も戸惑っているんですかね?
    わたしも戸惑うことたくさんあるからそれもそうかと納得です(・_・;
    今しかない大切な時期で泣いたら褒めてあげるってわたしには魔法の言葉みたいです(;_;)
    わたしもやってみます!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

ママは赤ちゃんがお腹に宿ったときからママになっていきますけど、
パパはまだ5日めですしね😊

男性て特に
何で泣いてるのかわからないのが理解できなかったり、怖かったり、どう接していいのかわからないんだと思います。

うちの旦那も泣き声や大きな声の喃語にイライラしてたりしたので
娘は意味なく泣いてるんじゃない
ちゃんとしゃべってるんだよ。
って言ったら、彼の中で腑に落ちたらしくて
それからイライラしなくなりました😊

次またご主人がイライラしたときに
ぽにょさんが優しく諭してみてはどうでしょう?

  • あい

    あい

    ちゃんとしゃべってるって確かにそうですよね💦わたしも腑に落ちました^^;
    わたしも、旦那に諭してみます!
    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 3月10日
コハルコ

旦那さまもまだ模索状態なのでは?
気持ちが追いついてないのだと(´∀`)

泣く事しかできないのはもちろん大前提で伝えなきゃいけないですが、
いつも子育て協力してくれてありがとう
大変な事は何?的な感じでフォロー入れるのはどうでしょう?

確かに娘さんと2人きりにさせるのは不安ですね(´-`).。oO

  • あい

    あい

    ありがとうをつい伝え忘れてました💦大事なことですね💦
    まだまだ2人きりにするのはお風呂でさえ怖いです(;_;)
    でも乗り越えられるように話しあい頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
ちぃ

旦那さんはあやし方が上手くいかなくてイライラしてくるんでしょうね。
赤ちゃんが何が言いたいか解るのは、やっぱりパパよりママですし。
育児に協力してくれるんですから注意するんじゃなくて、次泣いた時にあやし方を教えればいいんじゃないかなと思います^ ^
赤ちゃんが泣いたら、ぽにょさんが横で、オムツかも〜とか、ミルクの時間だ〜とか。
痒いとかでも泣きますから難しい時もあるとは思いますが、可能性がある事全部伝えていったらどうでしょう💦
泣き止ませ方が解るとイライラも減ると思いますよ😄

  • あい

    あい

    パパよりママ…なんか昨日さらっとままには勝てないのか、ちって言ってました(・_・;
    確かに💦
    注意よりあやし方教えるやってみます!
    泣き止ませたときにほっとしたり余計に娘が可愛く見えた経験を味わえるように旦那にもあやし方教えてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月10日
のんこ

旦那の気に触ると大切な事も言えないんですか?
それで、お子さん守れますか?
間違ってたり、分からなくてしてる事があるのなら、その時にちゃんと言ってあげる方が嫌味がないし、伝わると思います。

  • あい

    あい

    今までは思うことぶつけてこれたのに里帰り帰宅後からなんだかわたしがよそよそしくて反省してます💧
    切り替えてしっかり娘のために伝えます!ありがとうございます!

    • 3月10日
deleted user

夜泣きが始まって私もダウンしそうだった時、夜中旦那に対応を頼んだことがあります。
連日の対応で旦那も寝不足気味になってイライラしてるのがわかったので、「仕事で疲れてるのに、夜中みてくれてありがとう」と先に伝えたうえで、イライラしながらやるならやらなくていい。寝不足でイライラしちゃう気持ちもわかるけど、娘にそれをぶつけるのは違うと言うようなことをはっきり伝えました。うちの旦那はそれから優しい感じにかわりました。

ご夫婦なんですから、何を遠慮することがあるんですか?お二人で育てていくお子さんのことです。最初にありがとうと伝えておくと、ご主人も嫌な気分にはならないと思います。

  • あい

    あい

    イライラするときはお互い助け合うのが娘のためですよね!
    ありがとう伝えるのと、そのときそれは違うと思ったらしっかり伝えようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月11日
じそらり

わかります。
うちも似た様な感じで
ちょくちょく喧嘩になります。
うちの旦那は怒りはしないですが
はあー💧もお泣かないの!と言ったりします。
私からしたらしょうがないやん。
何ため息つくの?
今はこれが子供の仕事やん。
と思いますがそこでは
言いません。
腹が立つけど少しの間
我慢して優しい言いかたで
言った方がいいと思います。
それかLINEで…
うちの旦那も仕事して疲れて帰ってきて
積極的に育児してくれるし
家事もしてくれるしで
気を使ってキツく言えません。
最近は顔を見ずにゴメンとありがとうしか
言ってない気がするし
出産してからは
私の発言にイラっとするみたいで
実家から帰ると必ず喧嘩になります。
付き合ってた時と変わったね
って2人で言い合いしたりしますが
変わったじゃなくて
変わらないといけないんやね
って言い合いは私が折れました。
負けた気がするし腹も立つけど
男は単純まだ子供だから
と考えを変えて伝えるときは
キツく言わず穏やかに今までの事を
褒めつつ言ったらいいと思いますよ。
それか泣きながら言うか…わら

私もすごく悩んだし
悲しい時もありましたが
なんとかLINEで仲直り
出来たので良かったです。

参考になるか
分かりませんが
頑張ってください!

  • あい

    あい

    仕事で疲れてると思うと気をつかって言えなくなりますよね💦
    わたしも育児に協力してくれててすごく感謝してます!あれから少しずつ悩み事聞くみたいに旦那の思いをきいたりしながら話しあってみてます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 3月12日
モアナ

うちの旦那も最初は
泣き止まない息子にイライラしてました。
それをみて、私が旦那にイライラしてたので
それを伝え、その上旦那には
んじゃあんたは喋らんといて、
って伝えました。
赤ちゃんが泣く=何か伝えたいから
ってことを教えました。
自分は言葉が話せるからいいけど
赤ちゃんは話せない、やから泣くんや、と。
そこからはイライラすることは減り、
泣いてる原因を探すようになりました◡̈⃝︎
思ったことはちゃんと伝えた方が
良いと思います!子供の為にも⑅︎◡̈︎*

  • あい

    あい

    あれから娘が泣くたびに泣くのは話せないからしょうがないんだよっと伝えてみてます!
    旦那は泣いたときになんで泣くのか困ってイライラしたみたいで、あかちゃんは泣いて教えてくれてることを伝えてみました!思ってること伝えるのは大切ですよね!頑張ります!ありがとうございました😊

    • 3月12日
ママちゃん

赤ちゃんは泣くのが仕事ってくらいどっしり構えててほしいですね。義理のお母さんに相談してみては?

  • あい

    あい

    金曜日、両家で食事会があって、両家の両親があかちゃんが泣いたときにあやしてる姿みて旦那も何かを感じとり昨日は泣いても落ち着いてました!これからは2人で頑張ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月12日
うぱみ

今まで赤ちゃんと触れたことのなかった人は、赤ちゃんの泣き声を聞くと、脳の一部だけが反応して、本当に不快に感じるらしいです。ご主人は、まだこの段階なのでしょう。

赤ちゃんとの触れ合いが多くなると、だんだん赤ちゃんの泣き声を聞いたときに脳全体が活性化し、親身になれるようになるらしいですよ。


息子は心疾患があって、息をするのも苦しかったのか、初めは全然泣かなかったので、今でも泣き出すと、初めてか細い泣き声を聞いたあの時の嬉しさを思い出します。元気に泣けるのは、元気な証拠です!素晴らしいことです(^^)

  • あい

    あい

    そのような脳の反応があるんですね💦
    教えていただいたことを旦那に話しました!イライラしたときは一旦離れて娘とたくさんあそんであげてって伝えてます!
    私の妹の娘も心臓病があり、なかなか声を出して泣けないということを聞いていました、らなので娘が今元気に泣いてることは元気な証拠なんだよっと話してみました!これから2人で頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月12日
みちる

お母さんはお腹のなかで長いこと赤ちゃんを守ってますけど、お父さんはそうではないですからね。まだ入学したての一年生です。あいうえおからです。協力しようと努力してくれているようですし、優しく教えてあげたらきっとどんどん優しいパパになると思います(*^-^*)

  • あい

    あい

    旦那は泣いたときにかわいいけど困ってると話してくれました!優しく旦那も支えながら子育て楽しくしていきたいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月12日