※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
ココロ・悩み

無痛分娩後のお通じと情緒不安について、出産後に便意を感じた際に震えや涙が止まらず、便が出せなかった経験を相談したい。マタニティブルーなのか、同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

【無痛分娩後のお通じと情緒不安になった事について】
下々な話ですみません。
うまく伝えられないかもしれません。

昨日無痛分娩で第一子を出産しました。入院していて、(便秘持ちなのですが)今日の夕方、便意を感じてトイレに行ったら、すごい息みたくなり一気に尿が出たのですが便をだそうとすると、急に震えや涙が止まらなくなりました。嗚咽をもらして過呼吸のような、肩で息をしながら踏ん張るのですが踏ん張ると興奮するような感覚がしてしまい、怖くなってうまく便をだせませんでした。ほんとコロコロのが一つでたくらいでした。
マタニティブルーなのでしょうか。
直前に子供が泣いてしまい、ミルクもおむつも何もなく、抱っこしててあげたいのですが処置した傷跡や便秘の痛みもあって抱っこし続けられず看護師さんに少し見てもらってましたがその後部屋で泣いてしまいました。
母親失格だ…初日だからできる人はいないとわかってるのの情けない…と感じて、子供にこんなママでごめんねと泣いてしまいました。

昨日の夜、出産した後の興奮や発汗からあまり眠れてなかったのもあるのでしょうか。
夜勤の看護師さんにも話して、今夜は産まれたばかりの子供を代わりに見てもらうことになりました。

こんな経験のある方、特に息むと興奮したような?震え?過呼吸?が出るのは出産婦にあるものなのか、
またその時どうしたのか(便意あるなら出す、怖ければやめとくなど…)教えてもらえると助かります。

コメント

ちゃぴ

出産おめでとうございます❣️
産後はホルモンが急激に変化するので、メンタルがおかしくなるそうです🥺💦
わたしも産後は無駄に部屋で泣いていました😭😂
身体もびっくりするくらいツラいですよね😭😭😭
そしてわたしも便秘だったので、便秘の薬をもらって飲んでいました。傷も痛いし、トイレのときは本当に恐怖でした😭😭無理に出すと痔になったりする可能性もあるので、無理せず助産師さんに相談してみてください💓
そして、疲れてるときはご自身の体を休めてください💗💗そのために助産師さんがいるので、どんどん預けていいと思います🙆🏻‍♀️❣️

• Smama05JAN

Smama05JAN

ありがとうございます。
    便秘の薬私ももらっていて、今日量を増やしてみたので様子見てみようかなと、お話聞いて思いました。
    痔になるのは怖いので…息みすぎないように?気をつけようと思います。

助産師さんに頼ろうと思います、ありがとうございます、明日からできることからやってみようと思います!!

• 1月6日
みーママ

私は自然分娩だったのですが、同じような状況にありました!
トイレに行って便を出す時に産む感覚ととても似ているので、また産まれるんじゃないかという謎の感情が出てきてこわかったです💦💦
2人目は後陣痛もあり同じようにこわくなり震えがありました。
でも1日くらいで落ち着きました!
産後の興奮している状態というかそういうものが関係しているのだとは思いますが、入院中は無理せず預かってもらったほうがいいかもしれませんね。
赤ちゃんが泣くとトイレのタイミングも逃してしまいますし💦

結局、便は、出さないとどんどん硬くなり便秘になって良くないと言われたので、酸化マグネシウムを飲んで出しやすくしてました!
あと水分を意識して沢山飲んでください!

そしてなんともないことで悲しくなってしまったり涙が出るのも産後のメンタルの乱れでよくあることだと思います。誰しもが産後鬱になる可能性があるので、助産師さんになんでも相談して、家族や友人でも周りの人を頼って、甘えていいと思います☺️1人で抱え込まないことが大事です!

Smama05JAN

ありがとうございます、体験談聞いてみんななるものや感覚があるのだと知れて安心しました。

まさにそう、まだ分娩するのかって感覚でした。分娩の息みの感覚で用を足すなんてしちゃダメだ💦という焦りがありました。

まさに赤ちゃん泣いて一番したい用が出せなくて夕方大変でした😢

助産師さんや看護師さんに聞く事にご迷惑と感じてたのがあるので、それが間違いだなって改めようと思いました。
    できることを増やしていこうと思います。

貴重なお話と共感をしてくださってありがとうございました!!

• 1月6日
  • みーママ

みーママ

すごく分かります!!もう1人産まれるはずがないのに、ずっといきみ逃しをしていたせいか、いきんではいけないという思いが強くなってしまって脳もパニックになってたと思います💦私も誰にもこのことを相談しなかったので今になって共感できてすっきりしました😅✨

赤ちゃんは、なぜか大事な時に泣くんですよね😂授乳しても、オムツを変えても、抱っこしても何しても泣き止まない時があります。でもそれが新生児です👶🏻
    赤ちゃんは少しくらい泣かせたままでも大丈夫なので、一度深呼吸して、代われる時は誰かに代わってもらって休憩してくださいね。

助産師さんに申し訳ない気持ち、わかりますよ〜💦間違いだということではないですよ!それさえ初めてのことですから☺️どんなに夜中でも、些細なことでも答えるのが助産師さんのお仕事なので存分に頼っちゃいましょう!退院してからは嫌でも自分がお世話しなければいけませんからね💦

一緒に子育て頑張っていきましょうね💪🏻
    悩みもありますがまずはゆっくり寝て身体を休めてください☺️
    この度は本当にご出産おめでとうございます✨✨

• 1月6日

Smama05JAN

ご返信遅くなりました💦
    まさにパニックでした🤯
    結局今日、助産師さんにお願いして浣腸をしてもらいました(すごく恥ずかしいですが体内から減ってくれて楽になりました😭)

また出産を担当してくれた院長先生の回診で、片耳が聞こえづらくなってる事を伝えたら赤ちゃんの事気にしすぎとやんわり一括されました笑
    主人が育休をとってくれてるので、残り数日の入院中はたくさん抱っこやあやしたりして、この子とくっついてると安心する自分もいて、この子もそれを求めてるのかなと思って寄り添って過ごそうと思います🤱

助産師さんも頼りながら、自分が倒れないように過ごそうと思います。

子育て一緒にがんばりながら楽しみましょう😊励ましてくださって、ありがとうございました!

• 1月8日
  • みーママ

みーママ

浣腸もしてもらえるんですね!!よかったですね!!

片耳も聞こえづらくなっていたのですね😭💦
    先生、さすが!何もコメントされないより逆にそう言ってもらったほうが自分の為になりますね。素敵な病院ですね✨✨

わかります、泣かれたり授乳がうまくいかなかったりでメンタルやられて、預かってもらうけど、翌朝赤ちゃんが隣に来ると、はぁ可愛い…って安心する気持ちが私もありました💓

旦那さんも育休を取ってくれるのは心強いですね!!
    その間にどれだけお世話をさせるかが重要で、そのあとも積極的に育児ができるようになると思います✨全部やってもらいましょう!!
    つらいと感じる夜もありますが仲間はいっぱいいますから、息抜きしつつ楽しみましょうね☕️

• 1月9日

Smama05JAN

本当に温かいクリニックでこの子の人生が始まりました。
    先生も助産師さんもスタッフの方全員が温かくて、思いやりに溢れていて、私にもこの子の事も応援してくれました。

旦那も一緒に一日中いてくれるので、疲れたねといいながらなんとかやってこうとしてます。進んでやってくれてるのでお互いに支え合いながらやっていけたらと思っています。

仲間はいる、心強いです。
    本当にたくさん話をしてくださってありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 1月11日