※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の息子が水下痢で、整腸剤を使っているが改善せず、お尻が荒れている。胃腸炎だと思われ、食欲はあるが食べ物に悩んでいる。下痢の時の食べ物やおやつについて教えてください。

2歳の息子が、一昨日の朝から水下痢をしています。
昨日病院で整腸剤をもらい様子を見ていますが、
一昨日と変わらず1時間に2.3回、
夜中も下痢で起きるほどの水っぽい緩々の下痢をしていて、
お尻の穴付近も荒れて真っ赤になっています。
オムツ変えが特に大変で、
優しく拭いたり、お湯で流したり色々試していますが
反り返り暴れて泣き叫ぶほどの激痛みたいで本当に可哀想です、、。

1日、2日でよくなるわけがないのですが整腸剤だけで本当によくなるのか不安で😢
嘔吐や熱はなく普通に元気で食欲もあります。

特に病名を診断されたわけではないですが、きっと胃腸炎だと思います。
胃腸炎の下痢はどのくらい続くものでしょうか、、?
また、食欲があるのでいつも通りの物を食べたい気持ちがすごくてうどんとかだと嫌がられます😢
下痢の時、どんなものをあげてますか?
おやつも欲しがるのですが、普通のお菓子を食べさせてもいいのか、、
教えてください😭😭

コメント

みのり

うちの子2人、12月23日から胃腸炎になりました。腹痛や酷い下痢は3〜4日くらいで落ち着きました。が、まだうんちは緩くて、色も黄色っぽいです。やっと柔らかいバナナうんちになってきたかなぁ〜と思ったら、おとといもまた下痢に戻ったり。😣 ほんっと、長引いです。病院に行っても整腸剤だけでした。
うちも食欲があって、おかゆは嫌がるので、食べたいのなら仕方ないと思い、3日目以降は普通の食事にしてました。おやつも食べてました。料理を作る中で、擦ったにんじんを入れてみたり、食物繊維は避けてみたり、おやつにりんごを用意したりと、少しお腹のことを気にかけて料理してました。子どもが言うこと聞いてくれたらいいんですけど、「うどんばっかり嫌だ!」とか言うので...。

ちびトラマン

水下痢はお互い辛いですよね。亜鉛華軟膏が手元にあれば効くと思います。ワセリンを塗って置くと拭くときに痛みが和らぐかもしれないです。
人参がうんちを固めると聞いたような💦ネットで調べたら出てくるかもです。