※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入についてどちらが良いですか?①住み慣れた街(今賃貸で住ん…

マンション購入についてどちらが良いですか?

①住み慣れた街(今賃貸で住んでいる)
治安は住んでると普通ですが周りからのイメージはあまり良くない
学校区は普通で荒れてはいない
最寄駅は②程ではいがそこそこの規模で商業施設もある
マンションのデザインや内装がとても好み
価格も予算を下回り余裕あり

②住んでみたい街
治安はよく周りからのイメージも良く、住みたい街ランキング等にも毎年のランクインするような街
学校区も評判良い
最寄駅は主要駅で商業施設が充実している
マンションのデザインや内装は全く好みでなくときめかない
価格は予算内ギリギリ

どちらも新築マンションで、駅徒歩も同じくらい(10分以内)です。

立地を優先するかマンションのデザインや内装を優先するかって感じなのですが、①は確かにマンションもときめくデザインで素敵で、予算も安く済み、何より住み慣れた街だから何かと楽!なのですが、1番の懸念は周りからの街のイメージがあまり良くない事です。②の街は住んでみたい願望もあり、このマイホーム購入の機会を逃すと一生②の街には住めないかなぁと思うとこれがチャンスなのかと思ったり。でも、いくら環境に満足しても暮らすマンションが好みでなく微妙だとどうなのかな?と思ったり。
ずーっと悩んでぐるぐるしています。笑

皆さんならどっちを選びますか?

コメント

ママリ

①です!
周りからのイメージって日々の暮らしに直接デメリットはないし(地域差別などがあって就職に不便なら考え直しますが😭)今住んでいらっしゃるなら、おそらく変わらないと思うので良いのかな〜と。
デザインが好みなのは毎日ストレスにならないし、長く住むなら納得してる家のほうが私は好みです。
①で予算に余裕が出るならそのお金で②の地区に行って買い物とかしちゃいます☺️

我が家も大人気の学区が近くにあって親戚が住んでますが、教育内容がしっかりしてて協力する親も大変💦と会う度聞くので、普通以下のちょっとヤンチャで子どもたちもPTAも賑やかな学区でうちは良かったな〜と思ってます😂私が頭が良かったり上品な方ではないので😭(笑)

ママリン

自分なら②に住んで自分でできる限り好みのインテリアなどを置いて気分上げます💓
ですが、間取りとかどうしても変えられない箇所が気に入らないなら①にするかもです😣
①の街も主さんが住み慣れていて周りからの評判は良くなくても、自分が住んでいて治安も悪くないと思うならいいと思います!

はじめてのママリ🔰

①です。

予算設定が収入からみてどれくらいかによりますが、ギリギリだと今後、生活費が増えた時(学区がいいと通塾年齢が早かったり、習い事を複数していたりします)に耐えられない可能性もありますよね💦
右肩上がりの修繕費を工面しながら、生活費が増えた時に耐えられるなら、②にしますがギリギリなら苦しむだけだと思うので🥲

はじめてのママリ🔰

私は①ですー
周りからのイメージはそんなに重要じゃないですね🤔
それより将来はどこ大卒?としか聞かれないし😂

皆に憧れられるいい所に住みたいなら、もう港区しかない気がします😂