※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

自然妊娠経験あり。体外受精勧められるが抵抗感。費用、痛み、仕事の影響が不安。次の行動に悩む。

体外受精に進むべきか悩んでます。

過去に2回半年以内の自己流妊活で自然妊娠しています。
1回目は無事に出産し、2回目は染色体異常がわかり13週で中絶しました。
中絶後すぐに妊活開始し6周期目リセットしました。
卵管造営検査、血液検査、子宮鏡検査、精液検査は異常なかったので原因不明かと思います。
ただ中絶時、子宮口が傷ついてしまったようで子宮口がすごく狭くなっていると言われました。
ただ生理は来るし、水は通るので精子が入らないわけではないから、これが原因ではないとも言われています。
昨日病院で、過去に自然妊娠できてるなら体外受精に進んだ方が確率はすごい上がると言われ勧められました。
過去に2回自然妊娠できてるからこそ体外受精に進むのに抵抗があります…
費用面よりも通院頻度や痛みが気になってしまい…仕事もなかなか休みにくい上に痛みに耐えなければならないのか。とすごくネガティヴな気持ちです。
そもそも体外受精や人工受精自体にも抵抗があるので余計に嫌悪感があり…(反感を買うようなことを言ってしまい申し訳ありません)
妊活目的以外にはタイミングを取らないので自然に任せるみたいなことは無理です笑
10月の息子の誕生日からは時短制度も使えなくなるので、それまでに有休も消化しつつ産休に入りたかったので、そう思うとあと2周期くらいしか猶予はないかと思います。
急ぐなら体外受精に進むべきかとは思うのですが、次こそは!と思ってしまってます。

体外受精に進んだ方、進まなかった方、ご意見や体験談をお聞かせください。
長々とすみません、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も21週で後期流産(死産)の経験がありますが、産院から産後6ヶ月は避妊してくださいと言われました。
子宮口が戻ってない、子宮が元の大きさに戻ってない、に加えて中期での出産後は胎盤が未熟でうまく剥がれにくい(エコーに写ってなくても細胞の残りがある)ため、妊娠しにくい、早流産率があがるためといわれました。

ママリさんの中絶後とは週数違いますが、12週だと手術でなく陣痛促進剤で出産ですかね?
出産後すぐに妊活されたとのことで、もしかしたら前の赤ちゃんのまだ細胞の残りとかがあって排出しなければいかなかったためうまく着床できなかったのではないかと思いました。
早産でも、産後は産後ですから、授乳ホルモンも上がりますし、色々うまくいかない原因はあると思いますよ。

流産でも、半年次の妊娠まであげてくださいという医者もいます。そのくらい、産後は誰でもトラブル起きやすい物なので、
もう少しタイミング頑張ってみたら違うかな?と思いました。

ちなみにうちのところは男性不妊なので顕微授精一択でした、
なので何の迷いもありませんでした。遅かれ早かれ顕微授精と言われたので、じゃあ抗う必要ないなと思って進みました。
実際治療して思ったのはストレスは大いに関係しますので、嫌々ながら治療するものではないと思います。
ただ、うちは顕微授精のあと着床前診断までしました(化学流産が多かったため)なので染色体の異常とかの心配はなく妊娠生活を送れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!
    私の時は1回生理を見送ったら妊活再開して良いと言われました。
    なので1回だけ見送って妊活再開したのですが、全然かすりもしてない気がしてます。
    でも仰る通り、中絶後初めて甲状腺ホルモン値が乱れ橋本病と診断されたので、やはり一応産後にあたいするので何らかの影響はあるのでしょうか。
    バルーンとラミナリア?で陣痛促進させてましたが、結局陣痛は来なくて自力で踏ん張って生まれました笑
    胎盤排出にはとても手こずっていたようで物凄い痛みがありました。
    1ヶ月検診では子宮は綺麗で問題ないとは言われましたが、やはり何かあるのかもしれないですね。

体外に進むべきかすごい悩んでいたところ、半年くらいは影響が残るから妊娠しにくいと聞いて安心しました!
    確かにストレスが1番良くないので嫌々やっても良い結果は出ないかもしれないですよね!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術で人工的にとりだしたわけでないなら、なおさら細胞などが残ってる可能性ありますし、胎盤排出大変だったなら細胞が残ってるのはあり得ると思います💦
    血流があるところが残ってると大量出血したりして気づきますが、そういうわけじゃなければ生理が少し量多いなーでくらいしか、気づきません。

私は後期流産後オロがチョロチョロ止まらなかったのでMRIと子宮鏡検査(子宮内に内視鏡いれる)したらエコーでは何もないのに産後2ヶ月くらいの時思いっきり絨毛残ってました💦
    そこからやはり全て排出まで半年くらいかかりましたよ💦

もう少し頑張ってみたら良いと思います❗️
    体外は、痛い思いしても絶対に受精卵が作れるとは限らないし
    どうしても必要なら仕方ないけどメンタルかなりやられると思います💦

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オロは私も1ヶ月弱続いてました💦1人目の自然分娩時並にオロが出てたので不思議だなーとは思ってましてが、そこまで気にしてなかったです💦
    エコーでは見れない部分もあるんですね💦
    昨日子宮鏡検査したのですが、子宮口がとても狭く入っていけないと言われました。卵管造営検査の時もチューブが入らず頸管のとこでギリギリ止めて造影剤流した感じでした。
    やはり中絶の際に子宮口が傷ついており、さらにまだ子宮内もなにかしら影響が残ってるのかもしれないですね。
    それなんです!仕事にも迷惑かけて、痛みにも耐えても100%ではないというのが…ダメだったときの絶望感凄いだろうなと。
    毎回1〜2月に妊娠してたので、今回または次回に妊娠出来ると勝手に思ってます笑
    思い込みも大事だと思うのでもう少しタイミング頑張ってみようと思います!
    背中を押してくださってありがとうございます😭

• 1月6日
みかん

私は結婚が33歳で主人との仕事の時間のズレでタイミングも取れなかったりとストレスで35歳から本格的な不妊治療を始めました。検査薬も使わなかったので化学流産したかは不明です。
人工受精で5回目で妊娠しましたが稽留流産。
年齢も36歳でコロナで仕事も融通が効いたので体外受精にステップアップして1回の移植で妊娠して37歳で出産しました😊
凍結した卵があったので生理再開して移植して今2人目がお腹にいます。

私が体外受精を決意したのは年齢と仕事で休みを取れるタイミングだったので。
1人目もまだだったので受精卵を凍結していれば受精卵は老化しないので少しでも若い時の遺伝子で残せます。

人工受精はされましたか?
人工受精は子宮の状態を見て完璧にタイミングを合わせるので自然妊娠出来る方は近道になります。
痛みは内視してるくらいの違和感なので怖くないですよ。
体外受精する前に数回チャレンジしてみる事をオススメします✨
人工受精で妊娠出来るなら金額も全然違いますし、体の負担も違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も今年36歳になる年です。35歳のときの自然妊娠で染色体異常が見つかったので年齢が原因ではないかもしれませんが、やはり次もそこが不安材料です。
    もし体外受精なら着床前診断とかできるのかな?と思ってます。
    人工受精は11月に1度やりましたが、ダメでした。初めての人工受精でしたがやはり嫌悪感がありました…
    自然妊娠と人工受精の確率はほぼ変わらないから期待しない方が良いと医者に言われての実施でしてが、やはりダメでした。精液も良好だったのであまり大差はなかったのかなと思っています。
    アドバイスありがとうございます😭私もスッと体外進められたら良いのにな…と思ってます🥲

• 1月6日
  • みかん

みかん

体外受精に進む気持ちがハッキリしないなら人工受精何度かしてみたらいいと思いますよ😊
    体外受精は自己注射したり採卵手術したりと気合いがいります💦

私の会社の先輩でも人工受精5回過ぎてから妊娠した人も数人いますし。
    は病院の成功率のグラフ見て4回以降の成功率がぐんと低くなっていたので4回と決めてチャレンジしました。
    5回目は体外受精前の1回チャンスあるからする?と言われてしてみたら妊娠した感じです。

35歳から妊娠率が急激に下がるので悩む所ですね。
    人工受精1回目で妊娠出来る人はなかなかいないと思うのであまり気にされない方がいいと思いますよ🌱

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精の気合いはまだまだ全然入ってなくて…夫も私に配慮してるのかどっちつかずの回答しか出さずで💦
    余計に悩みます。
    確かに1回ダメで判断するには早すぎましたかね😅
    もう数回人工受精とタイミングを混ぜながら進めてみても良いのかもしれません。
    体重も明らかに以前より増えてるのでそれも影響あるのかな?と思ってみたり…
    原因不明と言われると本当どうして良いか迷います🥲

• 1月6日