※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

上の子に妊娠をいつ伝えたか悩んでいます。体外受精で2人目を妊活中で、上の子には早めに伝えた方がいいか迷っています。

年少さんの上の子に、妊娠をいつ伝えましたか?

体外受精で、まだ陽性判定がでたばかりです🙇

1人目も体外受精であることは本人もわかっています。
(凍結保存することだけ断片的に知ってしまって驚いてたので、↓こんな感じに説明しました😂)
(とっても◯◯ちゃんに会いたくて、お医者さんにお手伝いしてもらったよ。ママのおなかのおふとんの準備ができて、カチコチで待ってた◯◯ちゃんはお風呂に入ってホカホカでママのおなかのおふとんに来てくれたよ)
たまに「◯◯は、ママのおふとんできるまでピターンて待ってて、おなかができて入ったんだよ(そしておしりから生まれた😂笑)」と自分で説明してくれます。

頻繁に通院していてどうしてかきかれたので、2人目妊活してることも移植前に伝えてあります。
(赤ちゃんが来てほしいと思ってることと、ママのおなかのおふとんの準備ができるまで、赤ちゃんがカチコチで待ってること)

それ以降は特に話題にあがって話していないのですが、めちゃめちゃお腹に座ってきたりするので、もっとお腹が出てきてからだとよくないよなあ〜🤔とも思います。

仮に初期流産があってもわかってくれそうだとはおもうんですが…
不妊クリニックを卒業したら、たまに妊婦健診も一緒に行くことになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは上の子にどのタイミングでどのように伝えましたか??

コメント

JAM

そこまでしっかりとお話しできてるなら、
早めにお話ししてもいいんじゃないかなぁと思いました。

私の場合、一番上が年中さんのときに3番目の子を出産したのですが、
初期の頃に周りに言いふらされても嫌だなぁと思い(男の子だし多分あんまり何も考えてないw)、
めちゃくちゃギリギリになって、
かあちゃん赤ちゃん産むからちょっとだけ入院するけど、
とうちゃんと〇〇ちゃん(2番目、当時2歳になったばかりくらい)と、1週間くらいいい子で待っててなーと伝えて出産になりました😆

• ままり

ままり

すごい😂!!!それくらいギリギリでも、徐々におなか大きくなるから子どもたちには違和感なかったんですかね、、、?!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

年少の時に妊娠しました😊

うちは安定期入ってからです!
安産祈願行く前に、伝えました!

• ままり

ままり

それくらいだと安心感もおなかいいる感も伝わりやすそうです😳!
    抱っことかはどうしてましたか??
    そもそももうほとんど抱っこすることもないですが…😂

• 4月30日
ぷに

うちの場合ですが、かなり暴れん坊な娘の為、お腹に良く乗ってきたり、わざとたたいたりと(軽くですが)色々心配でしたので、6w時点で伝えてます。本人のなかで曖昧なので物語のお話程度くらいで
ハッキリはまだ認識してないと思うので。
ふざけてお腹に乗る時に赤ちゃん居るからねと伝えてます😊

• ままり

ままり

うちも私が座ってるとお腹にドスンとまたがってきます😂😂😂昨日もプールでおなかつかって蹴のびされました……😂
    お腹のるとか心配な行動のときに赤ちゃんいると伝えてる感じなんですね🤔言われるとどんな反応しますか??😳

• 4月30日
  • ぷに

ぷに

そうなの?って言ってます。
    たまたまあかちゃんの絵本が家にあって。ベビーカレンダーか何かの無料プレゼントの絵本なんですが、上の子の写真入りの。
    妊娠わかった時くらいにそれとなく絵本でお腹にいる絵を見せていたので、赤ちゃんはお腹で育つという認識はなんとなくありますが、今は実際本当にママの中に居るの?って感じです。
    だから、たまにはしゃぐと忘れるので赤ちゃん痛いって言ってるよと言うとあ、ごめんといいます😂

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

今年年少で、妊娠時は満三だった息子には心拍確認できてから言いました。

最初は安定期くらいまでは言わないでおこうと話してたんですが、双子だったのもあり伝えました。同時に幼稚園の担任にも伝えました。子供に伝えるなら、園の先生にも伝えた方がいいと思います。子供が不安定になり、お友達に攻撃的になったりトイレを失敗したり何かしら影響がある可能性があるので…。

弟か妹が、2人ママのお腹の中に来たの。だからママ、ねんねしてて一緒に遊べなかったりするけど〇〇(息子)のことを世界で一番大好きで愛してるよって伝えました😉

• ままり

ままり

園の先生にも同時に伝えたんですね!
    双子だとさらに心配ですもんね…
    お迎えのときとかに、妊娠したのを伝えたので、不安定になることがあるかもとつたえる感じですか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻もあったしバス通園なので、手紙を書いて持たせて先生には伝えました!

妊娠して双子だったのである日突然管理入院になり、家庭環境が大きく変わる可能性があること、息子には伝えたが、こういうリアクションだった。うまく気持ちを処理できずお友達の当たったり、すぐ泣いてしまったりしまうかもしれないと伝えました。
    息子に伝えた翌日にはトイレの成功率がほぼゼロになりました💦担任の先生が息子のクラスに関わる先生達にすぐ情報共有してくれたので、トイレの失敗も「大丈夫大丈夫!今は気持ちがざわざわだもんね」と暖かくゆっくり一緒に見守ってくれました。

• 4月30日
  • ままり

ままり

うちもバス通園です!
    なるほど!参考になります!
    そして息子さんトイレ成功ほぼゼロに…😨衝撃だったんですね…
    でも先生がそういう対応をしてくれるなら安心ですね!

伝えた時の様子とかもみつつ早めに園にも相談したほうがよさそうか、みておきたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月30日
ママリ

安定期に入ってからかなと考えています。
うちは年少、年長ですがぜーったいに伝えた瞬間幼稚園で言いまくると思うので万が一を考えると安定期かなと。

• ままり

ままり

年長さんだとお話も上手だししっかり園まで伝わりそうですね😂😂😂
    妊娠してると子供から漏れた場合、先生方は察し…て感じなんですかね🤔

• 4月30日