※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一歳半ですが、お年玉ないって普通ですか?私の母、兄、祖母からは合わせ…

一歳半ですが、お年玉ないって普通ですか?
私の母、兄、祖母からは合わせて2万5千貰いました。
お年玉や貰ったお金は全て貯金です
義両親からはこれまで一度も貰った事がなくて、それが普通なんでしょうか?
お正月にお年玉がないって可哀想な気がします。
まだ小さいからとか関係なく少額でもあげるものだと思ってました。
因みに義両親は子供にこれまでプレゼントとかもくれた事ありません

皆さんどうですか?

コメント

はじめてのマーマーリ🔰

我が家は実家・義実家ともに0歳の時からお年玉もプレゼント類もくれていますね🤔
はじめてのママリさんのご親族が一般的な感覚で、義両親さんが特殊な気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し変わってますよね…?
    母に言うと普通はあげると言ってたので。。

• 1月6日
りん

2ヶ月からお年玉貰ってますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいとか関係ないですよね🤔

• 1月6日
ママり

3歳くらいまではなくてもいいのでは?って個人的には思ってます。
親戚は小さい頃はくれる人とくれない人と色々ですね!
義両親は毎年くれるけど、私の両親はまだお金もらったことないです。(上の子4歳です)
私も甥っ子に渡してないです😅
同様に兄弟から子供達へも貰ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    家庭それぞれなんですかね💭

• 1月6日
はじめてのママリ

少額でももらってます。
出産祝いとかもないんですかね?
プレゼントもないってことは、孫に一切あげないと決めているのかなと思いました。珍しいとは思いますが🙄
私なら金も口も出さないならまぁそれでいいけど、そのかわり会わせなくていいかなと思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産祝いはありました。
    買ってもらったと言えばベビーカーくらいです🤔
    私も子供にお年玉やプレゼントもくれず何もしてくれないなら会わせたくないって感じなんですが、義両親は会いたがります。。

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベビーカー買ったからいいやって感じなんですかね😅全く何もないならまだわかりますが、ベビーカー買ってくれてるなら尚更なぜ?ってなりますね…

• 1月6日
れの

うちは義両親からもらってないです!
結婚祝い、出産祝いなどから誕生日プレゼントクリスマスプレゼント、お年玉など全部ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、何か理由があるんですかね🤔

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が自分の姪っ子甥っ子が0歳の時からお年玉とかあげていたようで、そのおかげか義両親や義兄弟からもうちの子たちは0歳からお年玉もらってます!
プレゼントもないってお祝いしたい気持ちが少ない人なんですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあげる、貰うものかと思ってました…
    なんか、孫可愛くないのかなって思っちゃいます😓

• 1月6日
はじめてのママリ

うちはもらってますよ!0歳の時にももらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    0歳からくれてるの実家からだけです

• 1月6日
ママリ

25000円ってすごいですね!うちは今年初めて両親と姉からお年玉もらいました。1000円です。
義両親からはありません。その代わり遠方なので帰省もしないし御年始もなし、LINEであけましておめでとうくらいです。

0歳の時わたしの叔母さんから初めてお祝いのほかにお年玉をいただき、その後コロナでお会いしてません。
会ってても両親と姉からは特になにもなしでした。
ようやくお金のことも少しわかるようになり、勉強のつもりで少しずつお金の管理させています。
なので今年お年玉の存在を教えて、初めてもらったお年玉とても嬉しそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方とかならまだ分かるのですが、いつでも会える距離なのに。って感じです…
    LINEも私から送らなければ何も無いし、何事も無関心というか。
    義両親は分かる歳になってからと考えているのか、それともお金あげたら私たちが使うからと思ってるのか。。
    よく分からないです😓

• 1月6日
まろん

お年玉やプレゼントをする習慣がない家庭なのかなと思いました。

我が家は小さい頃からいただいています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に、子供の頃そういった事しなかったの?と聞くとそういう事でもないみたいです。
    クリスマスプレゼントも貰ってるし…
    でも孫には何も無いです
    変わってる人達ではありますが。。

• 1月6日
○pangram○

お金の認識ないうちは、なしの感覚もあります。小さい頃もお年玉が普通にあるとは思ってなかったです!

くれる人もいるし、3歳児くらいでお金の認識出来た時からって人もいますね😉

そんなに可哀想に思わなくても良いかと思いますよ😄
自分たちにもストレス産みますしね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれの感覚なんですかね💭
    あまり義実家に期待はしてないのですが、なんかほんとに可愛いと思ってるのかなーって疑問に思って😅
    そうですね、ストレスなだけなので考えても意味ないし考えないようにします😌

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

義親は貧乏だけど、お年玉1000円と誕生日3000円は0歳からくれます☺️
出産祝とか七五三祝は無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ家庭で感覚が違うんですかね🤔
    あまり考えないようにします💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは去年義理親からお年玉無くて、今年はありました😅
何か気まぐれ?なのか何かルールがあるのかよく分からないです💦
まだ一歳半ならお年玉無かったとか分からないから可哀想では無いですが、小学生くらいになるとお年玉無いと分かりますから何で無いの?となって可哀想ですよね😭
ママのおばあちゃんはお年玉くれるのにパパのおばあちゃんはくれないの何で?と言われたら何て答えたらいいのか…と思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

うちの義両親は、一般的にお金を包むお祝い(親に渡す)はくれますが、孫にあげるもの(誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、普段の何か買ってあげる系)は全然ありません。
今年のお正月に気付いたのですが、多分娘が認識してないと思ってるからくれないんだと思います💦
孫は可愛いけど(孫フィーバー中)感謝されないからあげないっていうちょっと変わった考えありそうです😇

(๑•ω•๑)✧

実親・義親に加えて私達からもまだお年玉なしです(´•ᾥ•`)

同じく義親からは結婚祝い・新築祝い・出産祝い・初節句・お誕生日・クリスマスなどイベント系のプレゼントは勿論、日々の生活に必要な物の差し入れ的プレゼントも何もないです😂

実親家は車で3〜4時間、義親家は30分の距離です😂

はじめてのママリ🔰

義両親は年齢に応じたお年玉をくれますが、両親はありません😊
でも毎週1泊してて、その分お金使ったりわたしや子どものお世話してもらってるし良いかなと個人的に思ってます🙏✨逆にお正月はありがとうの気持ちを込めて出先で実家に色々お土産送ったりしてます!
義両親は定番の煎餅とか持っていきますが、普段は全く会わず世話にもならないのでお年玉くれるのかなーとか思ったり😂

ままり

0歳でも500円とかもらってました

ママ

皆さん貰う方がおおくてビックリしました💦
うちは小学からです👍