※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

子どもが1歳で急に母乳が減り、寝つきが悪くなった。意図せず断乳になるかもしれないと悩んでいます。成長の喜びと寂しさを感じています。

もうすぐ子どもが1歳。
急に母乳出なくなった方いますか❓
もしくは、意図せず断乳となった方...

長ったらしい、未練がましい文章になってます、すいません😭

いつもは子どもが、夜は授乳寝落ちするのですが昨日はなかなか寝れずに、泣いて怒って時間かかっていました😭夜中も久々に何度か(3回ほど)起きてその度、いつもどおりおっぱいくわえさせて寝てはいましたが🙃

ようやく先程ハッとしたのですが、離乳食も順調に進み、夜もまとまって寝れるようになったきて胸のハリが無くなって来ているのに気づきました。差し乳だけど時間が空くと張ったり、飲んでると張ってたのがそういえばない...

子どもが寝れなくなったのではなく、、母乳が減っているから飲めなくて怒ってたんだ...1人目では分かってたのに...

下の子では気付かす、ホントにバカでした😭下の子は、おそらく最後の赤ちゃんだから、断乳せずに出来るだけ長くおっぱいあげ続けるつもりだったけど...🥲自分の希望どおりいくとは限らないものなんですね😂急に最後のときが来るとは思っておらず、急に寂しいです🥲

最後のとき、っていうネットでも検索出来る子育ての詩が好きなのですが、最近読まずに忘れてました🥲子育ての一場面はいつかは終わりが来るということ。

確かに、授乳寝落ち出たいへんだなと思うこともありましたが、、おっぱいのんでる子どもが可愛くて可愛くて😍
いつまでもなんて有り得ないのに。もう時間の問題🥹

ちゃんと、おっぱい飲んでる横顔を目に焼き付けておかないと🥹

当たり前の姿、いつか見れなくなると思うと寂しいし、愛しいですね💦成長だから喜ばしいはずなのに🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳頃まで授乳続けるつもりでいたのに、4ヶ月くらいで急に量が減り娘が足りなくて泣くようになったので、泣く泣くミルクに移行しました🥲
ミルクの方が楽だからいいじゃん!と思ってたのに、いざもう授乳しないとなると寂しくて悲しくて「これが最後ね」といいつつ1週間くらい与えてました😅その1週間は授乳中の写真や動画を撮って、最後の授乳ももちろん動画撮りました。
あと残り少ない母乳で母乳キーホルダーを作りました!それで少しは気持ちが落ち着きましたよ😊

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます☺️

子育てって、その時その時で悩んだり不安になったり、しんどいこと多いのに、いざそれが解決すると、寂しくなったりする。本当に難しいです🥲

母乳って、出るのが当たり前じゃないし、そもそも子どもが拒否したりもあるのに、授乳が問題なくできている間はそんなことに気づかなかったりしてしまいますね💦私も、今日ふと朝に気づいてから焦りだして...満たされてると気づかないもんですね🥺

今日、まじまじと授乳の時の子どもの顔みて泣きそうになりました。当たり前にずっと続くもんじゃないと思ったら、とっても貴重です✨️

母乳キーホルダー、初めて知って、さっそく検索しました‼️凄いですね👏✨️こんなに素敵な形で残せるなんて☺️

授乳って母と子にしか分からないやりとりあって、でも形には残らないから寂しいと思ってたけど、形に残せるなんて素敵です✨️

泣く泣く断乳というか、卒乳になっちゃいそうで、寂しかったですが、、残せるものは残そうかなって思いました☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してる時の、ママから見る子供のあのチュパチュパしてる横顔って愛おしくてたまらないですよね😌💕私も当たり前に母乳出てる時はスマホ見たりホゲーってしてましたが、母乳出なくなってからまじまじと見て涙が溢れてました😢
    母乳キーホルダー作ったのと、念のため1つだけ母乳パックにいれて冷凍してます!後になって「この母乳ジュエリー作りたい!」ってなった時用に😂

• 1月6日
  • 母ちゃん

母ちゃん

ほんと、あのチューって顔堪らないです😍今日は写真、動画撮ってます✋涙出ちゃうの、ほんとうによく分かります😢上の子の時は断乳しないといけなかったので、泣いてました😭

少し、抵抗もしてみようといつもより水分多めにしてタンパク質(プロテイン)多めにとったりしています😆

先は長くはなさそうだけど、行けるところまでは...というかんじです😉

授乳の時の時間って、残す方法は、写真や動画だけって思ってましたが、ジュエリーは本当に形として残りますね😊✨本気で検討してます✋

• 1月6日