※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前の年休が取れず、業務が過酷。体調不良もあり不安。皆の意見や経験を聞きたい。

産休前の年休についてです。
病棟看護師をしています。1月の後半から日勤のみ土日休みにしてもらってます。2/6から産休のため3日間の年休を使って1月いっぱいで産休に入りたいことを上司に相談したら、人数が少ないのから年休は無理と言われてしまいました。最初は2日間とか言われましたが、最終的に1日しかあげれないと言われてしまいました。
今日も1時間に何回もお腹の張りがあったり、寝たきりの方を8人受け持ったりと業務も過酷な状況です…。
本当は今月も長い勤務(朝から夜まで13時間の勤務)をなくしてほしいと相談したらそれは無理と言われ、回数を減らすと言われましたが先月と変わりなく4回入っていました。また、夜勤も二回と言われていましたが体調不良が出て正月の勤務を拾って3回やる予定です。
長文な上、上司の愚痴みたいな質問になって申し訳ないです。ただこの先赤ちゃんのことを考えると不安で、体力的にもしんどいので皆さんの意見や経験をお聞きしたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

あれ、、?
年休って労働者の権利なので断るのは法的にNGなのですが、その上司大丈夫ですか?🤣
(グレーですが、『年休取得希望日をずらして欲しい』は問題無し)
場合によってはその上司より上の人に相談して良いと思います🙄

育休後にその職場に復帰したい場合は関係を壊す訳にもいかないので、同じシフトに入っている人に協力をお願いしたりなど別の方法が必要になりそうですが、もし復帰が必須じゃ無いのであれば、検診先の病院に行って母健連絡カードや診断書を書いてもらって強制的にお休み貰う形に持っていけば良いと思います😁👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱそうですよね…もう2月3日間しか平日がないので、ずらしようがないです🫠

復帰は必ず違う部署になります!ただまた今の職場の人と一緒に働く可能性はありますね…
    母子連絡カードが一番手っ取り早いですよね、有意義な情報ありがとうございます☺

• 1月9日