※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママA🔰
妊娠・出産

出産報告のタイミングについて悩んでいます。両親には出生届提出後、職場や友人には早めに報告する予定です。

やっと、やっと!やっとー‼︎ベビー産まれました👶
初産、出産予定日超過で41週3日での出産でした。
入院してバルーンと陣痛促進剤使って誘発分娩からの自然分娩でした。

出産を終えた今…もう…単純に、全ての出産経験者のママを尊敬します😭
出産方法は違ったとしてもそれぞれに苦労あるでしょうし。すごく痛かったかったです。人生で1番痛かったです。

本題の質問なのですがみなさん、両親・友達・職場へはいつ頃出産報告されましたか?

夫婦それぞれの両親へは「○○gの女の子無事出産したよ」と、夫がまとめて出産当日に報告してくれました。

役場への出生届の提出は私の退院日の6日後にする予定です。
名前は既に決定しているのですが、なんとなく私の個人的なこだわり?で名前の報告は出生届提出後がいいなぁと思っています。そのためまだ両親にも伝えていません。

【職場】
●夫の職場
ベビーは夫の扶養に入れるため、夫の職場への報告は早々に次の出勤日にしてもらう予定です。出生届出して無いとダメかもですが、ダメ元で😅

●私の職場
総務などしかるべき部署→「いろんな手続きが必要なため、出生届提出後に報告して」と言われているためその様に報告。
上司や仲の良い同僚→お休み頂いてるし、気に掛けてくれているので、早々にLINEでサクッと名前以外報告しょうかなと。
(総務に報告するよりも早い報告となるのが気になるところ)

【友人】
出生届提出後にのんびり報告するでもいいし、「まだ?」と気に掛けてくれていた人もいるので早々に第一報として報告するでもいいし。友人への報告のタイミングが一番悩ましいです😅

長文になりました。すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!!🩷🩷🩷
お疲れ様でした🥺

両親は産まれてすぐ、旦那が分娩室から出てから連絡してくれたみたいです!
友達は仲良い人だけ分娩台で休んでる時にLINEしました笑笑

仕事は辞めてました笑

休める時にゆっくり休んで、寒いのでお身体あたためて下さいね♪

本当におめでとうございます😍

• プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます😊

お友達にもすぐにLINEされたのですね。
    私はグループLINEでまとめて送ろうと思ってたのですが、気に掛けてくれた人だけでも早々に報告しても良さそうですね👍

休んだ方がいいんでしょうけど、なかなか眠れません😅
    産後ハイなのか、個室なのですがナースステーション近くて機械音やナースさんの話し声がうるさいせいか…。
    暑がりなのでついつい薄着ですが…足だけでもあたためて過ごします。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
私も41週で産んだので、やっと!!の気持ち分かります〜💓

出産報告は両親当日電話、職場は上司が当日電話繋がらなくて翌日電話、総務が翌日か翌々日にメール、友人はすぐ報告したかった子には当日、その他グループラインとかには退院後に連絡しました!
今考えると産後ハイで当日に電話しまくってますね😅

• プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます😊

ママリさんも41週まで頑張られたのですね!
    やっと!!の気持ち分かって頂けて嬉しいです☺️

報告、当日電話されたのすごすぎます。
    「やっと!!」ですものね😆
    伝えたい気持ち爆発するのわかります。

• 1月6日
ろぼこ

ご出産おめでとうございます!!
そしてお疲れ様でした🥺✨

うちは旦那が、生まれてから双方の両親に報告ラインしてくれて、私の職場と友人には、産後2日後ぐらいの入院中の暇なときにラインしました☺️

結構名前は?って聞かれる事多かったです!

まずは疲れてるでしょうし、気が向いた時で大丈夫です🙆

• プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます😊

やはり名前聞かれますよねぇ。
    「まだ決めて無いの」とか「また今度のお楽しみに」とか適当に言って誤魔化しておこうと思います。

気が向いた時に報告します。

• 1月6日
maa

出産おめでとうございます☺️
お疲れ様でした🥹
退院したら忙しくなると思うのでゆっくりされてください👼💕

2人目の時は両親、姉妹、仲良しの友達には産まれてすぐ分娩台で休んでる時に連絡しました😂

あとはその時SNSに投稿してたまに連絡とるくらいの友達に報告した感じです😂

• プレママA🔰

プレママA🔰

ありがとうございます😊
    はい。入院中しっかり甘えさせてもらおうと思います!

maaさんも分娩台でですか😳‼︎

私も早く伝えたい人には早く伝えようかと思います。

SNSでも早く投稿したいところですがなんとなくそこはグッとこらえて、まずは「早く伝えたい人に」を優先にしょうと思います。

• 1月6日
  • maa

maa

1人目経験出来なかったので分からないですが、これが産後ハイなのか?って感じで産んですぐ笑う元気あってびっくりしました😂

伝える優先順位はプレママAさんが決める事なので、伝えたい方に伝えたらいいと思います☺️

出産お疲れ様でした(*´˘`*)

• 1月6日