※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

弟家族が夫婦揃って常識無く、お互いに庇いあって、義実家で子どもの世…

弟家族が夫婦揃って常識無く、お互いに庇いあって、義実家で子どもの世話も何もしない非常識夫婦の場合、また、子どもが今後他の子に危害を加えないように弟夫婦に伝える場合、どのように対応しますか😣?

弟夫婦がしつけをしていないせいで、子どもは猿状態。
嫁は家事も子供の世話もほぼせず、義実家に来て、食べる時以外はリビングで寝てます。
弟は仕事の環境からかヤクザみたいな口調。
このお正月に弟以外帰省してきて、私と母と父で疲弊困憊しました🤦🏻‍♀️

帰ってきたのは、嫁(妊娠3ヶ月)、上の子(4歳)、下の子(1歳)。
上の子がまぁ酷い。いとこ達に対して、
おもちゃは横取りし放題。叩くし蹴るし、どつくし、飛び乗る。
机の上で飛び跳ね、わざとに障子を破り、窓ガラスを蹴る。
ご飯は座って食べず、そのくせオードブルやおせちを触り放題。お菓子だけ要求。
人のコップにおもちゃを漬けたり、お菓子(おっとっと)をばら撒いて潰したり。。。

それ以上に酷いのが嫁。これらをほぼ怒らず、ニコニコ見てるかつわりを理由に寝てる。
(今回弟は仕事で不在。多分居たら我が子を脅して叩いて…ってしてると思う。)

これはどう見てもつわりだからとかではなくです。
ご飯は私や親が片付け始めても座って永遠に食べてるし(食べづわりではなく、帰省のたびに毎回そう)食べ終わったら片付けもせず、横になってスマホ見ながらの寝落ち。

「つわりで」と言われたら周りは何も言えず、子どものハチャメチャは周りの大人がどうにかこうにか止めている状態。
途中までは我が子じゃないから遠慮して「危ないよー」くらいで我慢していましたが。。。
親も子も目に余るものがあるので、途中から、子の行動を無理やり止めて、両手を握って目を合わせて「それは危ないからしたらだめ」「叩くと痛いよ!ごめんなさいして!」と私や父が叱りに入る。
「嫁さん。あれじゃあだめだ。きちんと叱りなさい」と父が嫁に言っても「そーですねー。」「でも、子君も下の子できて我慢してて可哀想なんですよー」と全く伝わらず。

1歳児がうんちしても「私つわりなんでお姉さん変えといてください」とおむつも出さず放置。
3歳児がおしっこ漏らしていとこ嫁が始末してくれても「あーそうですか。」と感謝も謝罪もないに等しい。

「そんなにしんどいなら帰ったほうが良いよ」
と言っても「帰るのめんどいのでここでいいです」と。

当たり前に翌日も一番最後に起きてきて、自分が寝た布団はトンネル状態のまま片付けも声掛けもなし。
エアコンや暖房機具付けっぱなし。
これに関しては今まで何度注意してもこの状態。

弟に嫁の事を言っても「つわりなんだから仕方ないだろ」「うるせー」「そんなに俺らのことが嫌いか」と聞く耳もたず。子どものことに関して伝えると「このクソガキ。ぶっ叩いてやる」といった感じ。。。
情けない🤦🏻‍♀️

嫁、弟、子ども、全てに難ありで、どこから手を付けたら良いかわかりません🤦🏻‍♀️

どこから手を付け、どのように伝えるべきでしょうか(T_T)?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親がきっぱり出禁を言い渡すしかないです。
それで嫌われようが孫に会えなくなかろうが仕方ない。
最悪なのは何の対応もしないことで良識ある人がその弟夫婦を避けるためにご両親の側から離れる事です。
トピ主さんからは伝えない方がいいですね。
淡々と家主であるご両親から節度を弁えられないなら敷居を跨がせないと宣言すべきです。

ひよこ

そこまで酷いなら伝えても変わらないと思います😇
本人たちが変わる気皆無そうなので...

私なら全員で絶縁覚悟で突き放しますね🫨
つわり?そんなのしらん
帰ってこさせません
帰ってこられても一切面倒みないですし追い出します
妊婦でも関係ないです
最悪自分の親から弟嫁の親に電話してもらって引き取ってもらいます。
子供に対しても悪いことしたらブチ切れます
いくら弟とはいえ限度があります😇
弟嫁なんて他人ですから...

ままり

来年からはくる前に親が帰省を断ってはどうでしょうか。
年齢的にもずっと子供の相手はできないし負担になってしまっているから申し訳ないけど帰省はしないでほしい。と。
年齢と負担になっていることを理由にしておけば良いのかなぁと思いました。
実際そういう家庭も増えていますし、家に帰るのめんどいのでここでいいです。って、、、"ここが良いです"ではなく"ここで良い"ってのも失礼過ぎて。
下の子も可哀想って3人目妊娠しといてよくいうな、、、と思うし、そう思うならもう少し間あけても良かったし、3人目いかなくても良かったよな、、とか。
ご両親も主さんも優しいから上手く利用されているのかなとも思います。
弟さんが子供たちを殴ったりするようならそんな旦那捨てちゃいな!って自分の弟だとしても奥さんに離婚を勧めて離れてもらえばこの先帰省されることもないのかなとも思います。

我が子のオムツも替えないくせに自宅にも帰らないなんて図々しいし自分なら今後関わりたくないので今年が最後と思って来年から帰省時期が重ならないようにしていきます。それが1番無難です。
何かアクションを起こすのであれば、自分の弟に何もしないなら帰ってくるな。迷惑。帰ってくるならお前も来て家事とか育児などやることやれよ!!と言います。親も自分たちも迷惑してるのだからそれをそのままを伝えます。嫁に伝わったとしてもそれだけ悪態ついてれば当たり前です。寄り付かなくなってくれた方がありがたいです。

私には下が複数いますが非常識なことは普通に注意しますしはっきり言いますよ。
同居であれば自分が義実家に行くとか旅行に行くなどして会わないようにして、別で暮らしているなら弟家族がいる間自分は帰省しないですね。
私の妹の義実家の長男夫婦や義母さんの妹の子供たちがめちゃくちゃ非常識なのですが、そいつらが来る時は近所の親戚が近寄らないとかも普通ですよ。
ご飯の手伝いも片付けも何もせず食べるだけ食べて、お年玉もらって他の子供達にはお年玉1000円だけで毎年帰っていくそうです。しかもそれで夫婦教師らしいです。
非常識な人間は嫌われます。
それを伝えても分からないならうまいこと関わらないようにしていくしかないのかなと思います。
ママさんがいうと子供達に危害が加えられるなら、お父さんとお母さんに話をするしかないと思います。
それでもお父さんとお母さんが弟夫婦にも帰ってきてほしいわ。っていうなら、2人で頑張ってね。私は無理だわ、、っていうしかないと思います。
親にとっては我が子なので、突き放せなければもうこっちがどう言っても多分意味がないかなと思うので。
自分たちに危害がない方向なら帰省時期を変える、お父さんお母さんもなにかアクションを起こしたいと思っているなら来年からは年齢的にもキツくなっているから帰省は無しでと伝える。
他だとお父さんとお母さんが年末年始は2人でゆっくり旅行にいくから〜って集まり自体をナシにするのもありだと思いますかね。
不在の家でも関係なく勝手に帰ってきて居座るとなれば通用しないですが💦