※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。産後、ちょっとしたことで夫に対するイ…

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
産後、ちょっとしたことで夫に対するイライラが止まりません。吐き出させてください。

比較的育児に協力的なほうではあるのですが、見とくよって言う割に中途半端というか…
ミルク飲ませてそのまま寝かしつけたら寝るのに、そこまではせずにすぐベッドに降ろすから覚醒、からのおしゃぶり咥えさせる(おしゃぶりの使用は必要最低限にしたいと伝えてますが…)とか、抱っこしてあやしたりしてる最中でも自分がタバコ吸いたいと思ったら、平気で置いてベランダに出てタバコ吸いに行きます。(そもそも子どもできたらタバコやめるって自分から言い出したはずなんですけどね?!!)

産休中は自らお酒を控えてくれていてありがたかったですが、出産して退院してきたら祝杯とか言ってお酒復活。(産んだの私やし!!!)
別に飲むなとは言いませんが、だんだんと飲む量も出産前と同様(ベロベロになる程ではないです)になり、それとともに飲み方もダラダラお菓子食べながら飲み、お風呂もなかなか入ってくれないので、最初の頃はお風呂入ってとか、もう寝かす時間なんだけど、と声かけするも、わかってるから!俺は何も自分のタイミングでしたらいけないの?!と…
いやいや、こちとら何も自分のタイミングでできてませんけど。日勤と夜勤通してやってるようなもんだし。新生児期の最初の頃なんてトイレすら行くタイミングない時もあったのに。

お酒が入ると生活音も大きくなりがちで、そこまで神経質になれとは言いませんが、夜寝かしつけしてる最中でも足音やメガネを置く音等にも配慮がなく、ベッドに寝転ぶのも大きなため息つくし、夜中の授乳後もいびきがうるさくてなかなか寝られないし、本当にイライラします。
休日も私は娘への負担とかも考えて、出かけたりする時間もなるべく長くならないようにしたいのですが、夫は普通に色々歩き回ろうとするので、もっと子どもファーストに
なれないものかと思います。
そんな人が、私の育児のやり方に口出ししてきたり、外ではベビーカーとか押したがったりするので余計にイラッとします。
そして休日は、お昼何?夜ごはん何?があるのでもうこの年末年始の連休が苦痛で…早く仕事に行け!と思っていました。

基本夫が仕事に行ってる平日夜までワンオペなのですが、私は職業柄子どもの扱いには慣れているので、正直ワンオペの方がラクです。

こんなふうに思う私はダメな嫁なんだろうか、と思えてくるし、娘は泣いてても可愛いくらいなのですが、夫にイライラした気持ちのまま娘と接するのもしんどいです。

悪い人ではないのですが…日々イライラです…💦

産後ってこんなもんですかね?😂

どこに吐き出せば良いかわからず、拙い文章でここで長々と愚痴ってすみません。

コメント

ふろっしゅ

タバコは止めない、お酒の杯分を気にしない、ご飯何?と妻任せでも悪い人ではないと言うのは、惚れた弱みでしょうか…💦

なんとなく育児に参加して、子育てしてる気になっているようにも感じます😭

• ふろっしゅ

ふろっしゅ

補足ですが、我が家の旦那は私と同じ目線に立って育児してくれます。
    旦那が仕事中だとワンオペですが、2人でいる時は交代でやってます!

• 1月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

素敵な旦那様なんですね🙂

惚れた弱みというか、育児に関しては不満はあるものの、産後不安定な時に支えられた部分もあったり、いざという時は頼りにはなる人なので悪い人ではないと思っています。

• 1月5日
ちろる

めちゃくちゃわかります😂😂
年末年始実家にいたんですけど、その間毎日来ててお昼も夜もうちの母に作ってもらって当たり前父に奢ってもらって当たり前のスタンスでいてて、なんなら娘の世話するわけでもなくテレビ見てゲラゲラ笑ってたりして😂

こっちは見たいテレビもまともに見れないのにお前は人の実家に何しに来てるんですかと思ってました👍

• ぽっぽ

ぽっぽ

わあああ😂何しに来たんだ旦那さん😂
    うちは今回帰省せずでした!普段平日はどこかのタイミングで寝たりしていますが、この連休中は1回も昼寝できず…🫠娘が生まれてから初めて鍋にチャレンジしましたが、最中に娘が寝られなくて泣き出し、抱っこであやしたり寝かしつけしてて食べられてない私をよそに、夫はテレビ見てケラケラ笑いながら鍋食べてました😮‍💨その鍋、私が友だちから出産祝いでもらったもつ鍋のセットだったんですけどね🫨

• 1月5日
  • ちろる

ちろる

私も泣いてるの抱っこして食べれてないのにめちゃくちゃ優雅にお茶飲まれててそんなゆっくり飲んでるならはよ変われよって言いました💦

• 1月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いやほんと、来たならやれよってなりますね!!!私はいつも無言の圧をかけ続けてますが、そんなカリカリしないでよって言われます😂カリカリさせてんの誰だよって話です😇
    いたらやれよって思っちゃうので、はなからいない方が割り切れますよね(笑)

• 1月5日
  • ちろる

ちろる

ほんとにそれですよね笑
    いない方が楽ですよね気持ち的に、やってくれる期待しなくて済むから😂

• 1月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

このモヤモヤイライラを共感してもらえて嬉しいです☺️
    私だけじゃないって思ったら頑張れそうです(笑)

• 1月5日
ymi

めちゃくちゃ分かります!今妊娠中で悪阻と戦ってるんですが、妊娠がわかった時お酒辞めるといいながら私が寝たあと1人で晩酌➕カップラーメンをたべる。しかも冷蔵庫に取りに行く時の足音冷蔵庫の開閉の音、お湯を沸かす音全て大きな音。それが深夜1時過ぎ。その音で目がさめそこから朝まで寝られなかったことが多々あります。旦那はその後いびきをかいてねる。本間にストレス。夕食もたっぷり食べてからのカップラーメンも私からしたらありえなくて、日に日にデブになっていく旦那。デブになって呼吸も苦しいのか呼吸の音もきになる。だんだん旦那に対して魅力もなくなってくる。でも悪阻で苦しんでる中家事は率先してやってくれるし、私が食べたいと言ったものはすぐに買ってきてくれたりと優しい1面もあります。
いい所も悪いところも人間ならあるけど、イライラしたらそこしか見えなくなっちゃいますよね!男って結局育児にしても中途半端。なので、やらせるのが1番です!最初はみていて危なっかしいと思うこともあると思いますがそこでやらせなかったら一生何もやらない男のまんま。お前の子供なんだから私と同じように私をしっかりみて同じように育児しろと教育してみてください!母は強し!母親がしてくれるから大丈夫という男はだめだ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ご妊娠おめでとうございます😌
    そうなんですよね、ほんとに中途半端でやるなら最後までやり切れよ!って思います。育児のやり方も何度も伝えていますが、なぜか独自のやり方?でやろうとするので段取り悪くてついつい口出したくなってしまいます😭あと、この数日で1番は?って思ったのがおしゃぶりで、出先やどうしても手が離せない時は頼るけど、癖になってほしくないからできるだけおしゃぶりは使いたくないと生まれる前から何度も言っているのに、抱っこじゃなくても寝れるように特訓したいとか言い出して、なんでもない時におしゃぶり咥えさせるのがイヤすぎて。私は抱っこできる時期なんて限られてるからこそ、我が子が求めるならできる限り抱っこやスキンシップ等応えてあげたい派です🙋‍♀️よほど抱っこが良かったようで娘はギャン泣きでオエッて拒否してましたが。笑

• 1月8日